« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/26

真冬並み

火曜日に初めてコートを着ていきましたが、きょうはうちにいても寒くて、でも暖房を使わずはじめてひざかけを出しました。10℃に届かず1月並みとか。いいかげんトマトだのきゅうりだのピーマンだのを食べたくなくなりました。さといもやれんこんなど根菜類を食べたいと思うのは、だいぶ体が旬を理解するようになったと言うことでしょうか。

| | コメント (0)

2014/11/22

がんばれ、じぶん。

疲れが抜けずひーひー言っています。夜は食事をした途端ばたんきゅー、朝も二度寝に近い感じでぐったりしています。でも以前はこれが普通だったような気もしますから、そういう意味では良くなったのかもしれません。キッチンんそばのテーブルには物を置かないつもりでしたが、そんなことなので置きっぱなしになるものがあって帰ってきた時や翌日起きてからがっかりしてしまいます。流しの食器を洗っておくのは習慣になったので机周りも習慣にしたいものです。片付けておくのは次にそこを見るときの自分へのプレゼントです。置き場が決まっていればハードルが下がりますね。

| | コメント (0)

2014/11/20

2回目のナチュラルクッキング

きょうは多分1年前くらいに参加したのではと言う気がする、越谷の無農薬&有機野菜を使った料理教室に参加しました。午前中だったのですが、疲れが抜けなくて起きるのがホント大変。キャンセルしようと何度も思いましたが、行って良かったです。作ったのは桜えびとれんこんで作るナゲットやかぼちゃのタルト等。前回よりはいろいろな作業に関われて、料理にたいする気持ちが強くなりました。お昼に試食しましたが、素朴な味でとてもおいしかったです。普段食べているものが味付け濃すぎだしよけいなものが多いと強く感じました。

| | コメント (0)

2014/11/16

言葉は僕らの音楽だ

きょうはヒッポ池袋地域のミュージカル「言葉は僕らの音楽だ」当日でした。構想からほぼ1年、ここまで出来るとは思いもよらないことでした。自分もスタッフとして舞台の袖でいろいろサポートをしていましたが、6月に川口市のうつ病家族教室でしゃべった時よりよっぽど緊張しました。この一週間は特に一杯いっぱいな感じでしたが、きょうは板橋区内のホールで500人近い満員の観客、しかも200人近くがヒッポメンバー以外の一般の方という大盛況で終わりました。ホント小学生未満の小さな子から年配の人まで様々な年代の出演者が59人も出演して現場力を発揮したのがとてもヒッポらしかったです。ヒッポって単に外国語をやっているわけではないのが改めて良くわかりました。

| | コメント (0)

2014/11/11

ポスティングチラシ

この頃うちのポストに求人広告のチラシが入っています。この数週間で4回目。郵便局の年賀状バイトの求人は毎年入っていましたが、パートとはいえフルタイムも可の仕事です。うちにまでいちいちポスティングするのだから結構な経費だと思いますが・・・。業界によっては人手不足だとは聞いていましたが、いろいろな業界に広がってきたのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2014/11/08

5000円の投資

先日折りたたみの机を一台買い足しました。それを台所脇に置いて使っています。いわばダイニングテーブル代わりです。今の家は1DKなのでキッチンから部屋までがちょっと距離があるのです(といってもたかが知れていますが)。スープ類は台所から机に持っていくまでにこぼしてしまうこともありました。しかし「仮設」ダイニングテーブルのおかげで、キッチンの脇で食べることが出来るようになってラクになりました。さらにパソコン等を持ってくれば、コンロの火を見ながら作業が出来るので、格段に安全に煮物等の調理が出来るようになりました。たった5000円でこんなに便利になるとは。

| | コメント (0)

2014/11/03

再発、こちらにも

重いうつ病だったものの、自分より早く回復しフルタイムで仕事をしていた人が、1年程前から調子を崩していました。その彼が先週入院したそうです。彼には効果の高い電気治療を受けるためだそうですが、期間は数ヶ月になりそうだとのこと。勤め先の経営不安の問題等もあって、かなりストレスの高い状態が続いていたのだと思います。先日デイケアで見た、医療保護入院になったデイケアのメンバーのこともあり、良くなったからと言って手放しで安心するのは良くないようです。再発リスクは常に意識していた方が良いのかもしれません。友人の回復を祈っています。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »