« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/30

再修理?

先日やっと修理から戻ってきたパソコン。ですが、きょう使おうとしたらまた、うんともすんともいわなくなってしまいました。再修理か?家計簿がつけられなかったり、印刷がまったく出来なかったりで、家での事務作業が麻痺状態です。困りました。

| | コメント (0)

2014/10/28

坂を楽しむ

日曜日、都心へサイクリングに行きました。地下鉄しか通っていないところは普段表の景色を見ていないので、自転車で走ると新鮮な驚きがあります。特に驚いたのが文京区の坂だらけなこと。尾根みたいな地形があちらこちらにあって、そのアップダウンのきつさたるやすごいものです。文京区役所のあたりは東西にすごい坂があってそこだけ谷のようになっています。だから丸ノ内線は地上に出てしまうのか、と納得がいきました。乗り物に乗っていると気づかないような小さなアップダウンも、自転車だと走り易さに即反映されるので、慣れてくるとおもしろいです。

| | コメント (0)

2014/10/21

紙一重

きょうは診察のためデイケアへ行ったのですが、ちょっとショッキングなことがありました。隣の部屋で人の叫び声がしていたのですが、しばらくして連れられてきたのは驚いたことにデイケアのメンバーさん。男性の看護師や職員が取り囲んでいて、薬を飲まされた後拘束帯のついたベッドに載せられて、そのまま入院になってしまいました。

自分が入院しなければならない事態はもう、ほぼないと思いますが、その差は結構紙一重かも。

| | コメント (0)

家計簿

パソコンがないと家計簿が付けられないので、原始的家計簿を始めました。レシートを全部日別にノートに貼っていくのです。部門別の集計はしにくいけれど少なくとも現段階でいくら使っているかは分かります。これがないといくら使っているのか分からず、気持ち悪くて仕方ありません。

これからはひと雨ごとに秋が深まりそうですね。

| | コメント (0)

2014/10/14

時を経ても

この数日、何年ぶりとか10数年ぶりとかいう人と会うことが多いです。きょうの夕方も、直接会うのは20年ぶりの人と会います。結構自分のことをちゃんと覚えてくれていたり、病気のことを気にかけてくれたりする人が多く、ほんとうにありがたいことだと思っています。このブログも読んでくださっている方がいて感謝です。

こんどの台風は夜のうちに通りすぎて、関東ではそれほどの被害も出なかったみたいで良かったです。

| | コメント (0)

2014/10/09

パソコンはいまどこ?

こういうことを書くと反発もあるかもしれませんが、広島の土砂災害のあと週刊誌などで危ない土地の話が話題になっていたとき、自分は「関東で似たようなことになりそうなのは何といっても横浜市だろう」と思っていました。

台風18号の神奈川県での豪雨の影響で100カ所あまりで土砂崩れが起きたそうですが、そのうち73件が横浜市で起きたとか。さもありなん。幸い被害は小さかったようでよかったです。

先月末に修理に出したパソコンですが、全く音沙汰がありません。とても困っています。

| | コメント (0)

2014/10/06

台風18号

950ヘクトパスカルと、勢力が落ちずにここまで近づく台風はあまり無い気がします。9時前に施設から連絡があり、きょうの午前中の作業は中止とのこと。京浜東北線が大船駅近くで川が増水して運転見合わせになっているらしいし、仕方ないですね。午後からは普通にいけると良いですがどうなりますか。荒川もこれから増水するかもしれませんね。

| | コメント (0)

2014/10/03

掃除三昧

季節外れの暑さで、グループホームの清掃はまた汗だくでの作業でした。

先日バケツを買いました。今までの部屋掃除では、雑巾がけの際にいちいち流しまで行ってゆすいでなんてことをしていましたが、バケツがあると手間がかからず出来るので今日午前中に引っ越し以来初めて網戸を拭きました。真っ黒でした。掃除は成果が目に見えるからやりがいがありますね。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »