« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/29

不都合な事態

パソコンの故障が決定的と思われます。何しろスイッチを入れてもうんともすんとも言いません。放電を試したもののダメです。ブログは別のパソコンからかけるしメールも見られますが、問題は家計簿とかるた関係です。特に家計簿が死活問題でいくら使っているのかさっぱり把握できません。応急策を考えるしか無さそうです。

| | コメント (0)

2014/09/27

キッチンタイマー

職場のパン工房ではキッチンタイマーが大活躍。生地を寝かせる時間もサンドイッチ用ゆで卵を作るのもみんなタイマーで時間を計っています。それをうちでも使いはじめました。時間を計るとゆで過ぎやいため過ぎが防止できて結構良いことが分かりました。

それで、さらに応用して居間にもタイマーを設置しました。15分でなるようにセットしておくと、何かしていても15分で区切りが付けられるようになるのでは?との思いでしたが、休憩のし過ぎに効果を発揮しています。出かける用意も15分前から取りかかるようになり、少し余裕が出てきました。

タニタが言うように「はかる」って大事なんですね。

| | コメント (0)

2014/09/26

くちびるに疲れのしるし

メインで使っているパソコンの調子が悪いです。というか、うんともすんともいわなくなってしまいました。起動スイッチを押してもランプすらつきません。

昨日は、疲れがひどくなった時に出る口唇ヘルペスがまた出ていて、皮膚科へ行って薬をもらってきました。昔はヘルペスぐらい我慢していたのですが、くちびるがかゆくて気になるのでいたしかたなく。余計な出費だなあ、とおもいつつ。先週母の家ヘ行ったりしてフル回転で休みほとんど無しだったからでしょう。

| | コメント (0)

2014/09/20

飛行機の明かり

日増しに夕暮れが早くなり、仕事が終わってすぐ帰宅し始めないと途中で日没を迎えるようになりました。先週くらいまでは荒川へ出るころが日が沈む時間で、土手や橋からとてもきれいに見えていました。でもこのところは日没後になってしまうこともたびたび。日が沈むと月は見えますが、星はあまり見えません。東京都内だから仕方ないと思いますが、代わりによく見えるのが羽田を飛び立った飛行機です。あっちにもこっちにも飛んでいます。今でもたくさん飛んでいるのに、さらに増やすというのだからすごいですね。

来年JRの上野東京ラインが開通したのち、次はJRの電車そのものを羽田空港まで延長する計画だそうです。川口~羽田空港間のバスもできたりして、羽田はますます便利になりそうです。

| | コメント (0)

2014/09/17

へえ・・・。

昨日の地震で、洗面台から2つほど物が落ちていました。ちょっとびっくりの地震でした。

ゆるきゃらということばが最近よく使われますが、あれって登録商標(?)なんですってね。

| | コメント (0)

2014/09/14

びっくり天気

11日の木曜日、草加市花栗で1時間雨量が76ミリを観測したとか。1時間に100ミリとかいう尋常じゃない雨の降り方が全国あちらこちらであってびっくりですね。しかも台風が来たというわけでもなく、「大気が不安定」だからですものね。

最近の天候のせいで野菜、特に葉物が高いですが、値段が高い以上の異変が畑では起こっていると聞きます。生育途中で全滅してしまうとか。2月の大雪もすごかったですが、農家には厳しいですね。

きょうはしかし、サイクリング日和で一日ぐるぐる走ってきました。とても気持ち良かったです。学校の文化祭や神社のお祭りなども多かったですね。

| | コメント (0)

2014/09/08

やっかいもの

グーグル検索をしようとしたら、トップページがお月見のアレンジでした。日本だけの仕様ですかね?

土曜日に朝霞台へ行ったのですが、ここも駅前の樹木にムクドリが来てすごいけたたましさでした。越谷市のせんげん台駅前は20年前からこのムクドリの鳴き声とふん害がひどく、夕方になると駅前ではムクドリ除けの音を鳴らしてて最初は「なんだろうこれ」と思うようなものでびっくりしました。川口でも益子病院の裏手がムクドリの飛来地。規模は小さいですが電線の上に連なるムクドリの、鳴き声もすごいですがフン害がひどくてあぶなく落し物の被害にあうところでした。実は今の我が家の入口にも最近ムクドリがやってきます。樹木の枝を落としたり樹木ごと網で包んだりさまざまなことをしていますが、現状はいたちごっこです。

| | コメント (0)

2014/09/02

更新

このところ川口市内の各党の選挙を意識したポスターが新しくなっていることが多いです。書いてある中身から推測すると県議会選が近いみたいですね。ついこの間やったような気がしますが、もうずいぶん時間が経つのですね。

| | コメント (0)

2014/09/01

デマ?

先日シティバンクが日本のリテール業務から撤退するというニュースが流れたそうで、これはNHKでは流れていなかったので、数日前のネットニュースで初めて知りました。でもデマらしいです。そういうことが検討されたのは事実かもしれないですが。

大昔の話ですが、自分が勤めていた旧マイカルにユニーとの合併話があって、新聞にすっぱ抜かれた結果破談になったことがありました。ということは、もしそういう動きがあったとしてもブレーキになるでしょうね。邦銀に売り渡すという話が合ったそうですが、そんなことになったら多くの人が解約すると思います。邦銀に不満だからシティを使っている人が大半なのでは。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »