« 災害の映像 | トップページ | 野菜高騰 »

2014/08/25

断捨離するか?

昔、切手収集をしていた頃のことを思い出しました。切手収集というのは、新しいものを手に入れる楽しみもありますが、なんといっても整理することが楽しみの柱。あまり関心がなくなってしまうと苦痛になることなのに、好きでやっているときは楽しくて仕方がなかったのです。整理することで新たな価値が生まれてくることも多く、そこがだいご味といってもいいでしょう。

ということは、自宅の整理もそうなのでは。半ば趣味にして「あーでもない、こーでもない」とあれこれやってみるのが楽しいということもあるのでは。実際かたづけの本って、料理本ほどではないですが書店には確実にありますよね。楽しんでやっている人はいるはず。

ある本を立ち読みしたら「、捨てないのは一時のラク、でも捨てた時の爽快感には勝てない」というようなことが書いてありました。「どうしようか?」と思っていつもそのままにしてしまう冊子など、ばさっと捨てたら気持ちいいのでしょうね。捨てるときに心の痛みを感じますが、えいやっといきますか。

|

« 災害の映像 | トップページ | 野菜高騰 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 災害の映像 | トップページ | 野菜高騰 »