« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/30

肌寒さ

昨夜はとうとう毛布を取り出しました。また暑くなるとは思いますが、秋も目の前ですね。夏休みもこの週末で終わりです。

| | コメント (0)

2014/08/28

これでよし

今日は昔勤めていた会社の職場の人たちと飲みました。話していて、自分が時事ニュースにほとんど遅れていないことにびっくりしました。テレビはないし、ラジオでも「どうでもいいニュース」と思うと消してしまいますが、それでもです。なんだ、大丈夫じゃない!

| | コメント (0)

2014/08/27

野菜高騰

昨日いつもの八百屋さんンへ行ったのですが、レタスやきゃべつなどの葉物がびっくりするほど高かったです。きゅうりやトマトも値上がり気味。八百屋さん曰く「同じものならうちが安い。でも今無理して買わなくても必ず安くなる」とのこと。にんじんなどは安かったので根菜類を上手に食べていくのがよさそうです。

| | コメント (0)

2014/08/25

断捨離するか?

昔、切手収集をしていた頃のことを思い出しました。切手収集というのは、新しいものを手に入れる楽しみもありますが、なんといっても整理することが楽しみの柱。あまり関心がなくなってしまうと苦痛になることなのに、好きでやっているときは楽しくて仕方がなかったのです。整理することで新たな価値が生まれてくることも多く、そこがだいご味といってもいいでしょう。

ということは、自宅の整理もそうなのでは。半ば趣味にして「あーでもない、こーでもない」とあれこれやってみるのが楽しいということもあるのでは。実際かたづけの本って、料理本ほどではないですが書店には確実にありますよね。楽しんでやっている人はいるはず。

ある本を立ち読みしたら「、捨てないのは一時のラク、でも捨てた時の爽快感には勝てない」というようなことが書いてありました。「どうしようか?」と思っていつもそのままにしてしまう冊子など、ばさっと捨てたら気持ちいいのでしょうね。捨てるときに心の痛みを感じますが、えいやっといきますか。

| | コメント (0)

2014/08/22

災害の映像

広島の豪雨災害で、また現場の映像がテレビで流し放題になっているとか。見すぎるとトラウマみたいになってしまいます。刺激のあるほうがテレビ映像としてはインパクトがあって視聴率も上がるのでしょうが、見たくないですね。最近は京浜東北線の中でもニュース映像が流れるので、目をつぶっています。

| | コメント (0)

2014/08/18

後始末ではない家事

ここ何日か、職場で暮らし方のテキストみたいな本をぱらぱらめくっています。家事は「後始末」ではなく「未来への準備」だとか。かたづけやら掃除やらって作業自体はそんなに時間のかかるものではないですよね。問題は「これは捨てていいか」と迷うものに判断を付けること。迷いだすと中をよく見たり読んだりするでしょう。その時間が長いし頭を激しく使うのです。もっと単純に使うものだけあればいいのではと、外で考えるときは考えるのですが。難しいですね。

| | コメント (0)

2014/08/16

夕暮れ

訂正します。前の記事で「東武バスも土曜日ダイヤ」と書きましたが、東武単独で運行している路線は休日ダイヤだそうです。失礼しました。

日の沈むのが帰宅ギリギリになってきました。ちょっと用を足したりすると暗くなってしまいます。8月も後半だからそれはそうだというところでしょうが、土手は暗いのでこうなってくると道の選択を考えます。

川口の東領家あたりも、川の対岸は煌々と明るくて赤羽のニトリの看板などが見えるのに店が少ないからのどかな感じがします。これが都内へ入ると急激に明るくなり、都県境を超えたのが荒川を渡らなくてもわかります。埼玉と東京はこんなに違うのかと思うことしばしばです。

| | コメント (0)

2014/08/13

お盆休み

通勤路の荒川の土手ではとんぼが飛び始めました。川口市街でも蝉しぐれがすごく大きく聞こえるところがあって、よく見ると古い家があったり屋敷森(というとおおげさですが)があったりします。街中とはいってもやはり埼玉だなと感じます。東北道は下りが30キロもつながっていると表示されていて、みんな休んでいるんだなと思ったり。路線バスはこの3日間土曜日ダイヤで運行するそうですが、国際興業バスは深夜バスも土曜日ダイヤなのに対し、都営バスでは深夜バスは日中の路線とは別系統扱いなので通常通り運転するのだそうです。東武バスも土曜日ダイヤなので深夜バスはおおむね運休ですね。

昨日が工賃の支給日だったのですが、なかなか越えられなかった金額がやっともらえるようになりました。日数が増えたのが大きいです。それだけ元気に通えたということですね。

| | コメント (0)

2014/08/12

ペーパーレス

先日買ったプリンター、マニュアルが極端に薄いのでわからないことがいくつかありました。サポートサービスで聞くと詳細なマニュアルはweb上にあるのだとか。もう機能をいちいち紙に書いて分厚いマニュアルを作らないのだそうです。そういえば昨年買った携帯電話もそうでした。電話代の請求も紙では来なくなってしまったし、火災保険の約款も紙ではなくて構わないならポイントをくれたりするらしいです。

ネットがつかえなかったらますますできないことやわからないことが増えそうです。

職場は夏休みをとっている人が多いですが、グループワークは通常通りありました。お天気が不安定なので自転車での移動はためらわれましたが、結局あまりふられなくて助かりました。

| | コメント (0)

2014/08/08

進み始める

先日、気になっていながら半年もできなかった家計簿ソフトのデータ移行作業をしました。やってしまえばあっという間でしたが、手を付けるまでが長かったです。これでxpパソコンに思い残すことはなくなりました。

そのほか書こうと思いつつかけなかった手紙に手を付けたり、ぶんしょうをまとめてみたり、いろいろ進めています。そのかわりマスコミの伝えるニュースには極力鈍感でいようと試行錯誤しています。考えることが多すぎると自分は動きが鈍くなるのです。もちろん台風関連の情報などはおさえていますが。

やりとげるぞ!

| | コメント (0)

2014/08/04

土手のヒマワリ

毎晩布団ではなく床に寝てしまう悪循環。今日はなんとか大丈夫か。

暑さで飲み物やアイス類につい手が伸びます。ほどほどに飲み物を飲むのも必要だとは思いますが、甘いものが多すぎかも。まあ、今日は内科に行く都合で自転車で行ったから良しとしますか。

通勤途中の土手上にある鹿浜の公園でヒマワリの花がきれいに咲いていました。前にとおったときはまだ一輪も咲いていなかったのでずいぶん日にちが経ったのだと思います。ヒマワリは最も好きな花。元気が出ます。

| | コメント (0)

2014/08/02

夏イベント真っ盛り

お祭りシーズン。戸田橋花火もあり、たたら祭りもあり。しかし、今年のたたら祭りは市役所前での流し踊りやサンバパレードがオートレース場に集約になってしまい、さびしかったですね。市役所そのものの移転話もあるから仕方ないのかな。今日はさらに地元の自治会のお祭りもあり、最寄りの駅前でもおみこしが出ていました。で、職場も今日はたたら祭りの影響で仕事がお休み。レクリエーション企画でボーリング大会でした。

首都高速川口線は、普段は都内方面の車線が渋滞しますが、今日は旅行シーズンで東北道のくだりが渋滞。その渋滞が首都高まで伸びて久々に下りが渋滞していました。お盆休みまではこういうのが続きますね。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »