« 土手上の道 | トップページ | 梅雨明け間近 »

2014/07/13

帰国報告会

土曜日はヒッポ交換留学(イヤロン)帰国報告会。出かける前はこんな子たちだったよなというふうに見てきているので、言葉の端々に成長が感じられてまぶしい感じがしました。共通していたのはみんな初めのころはつらくてつらくて仕方なかったのに、ある時点で苦しい原因が自分自身の態度にもあると気が付き、前向きに変化していくことで状況を打開していくというもの。もちろんそのきっかけや状況は100人いれば100通りだけど、「喧嘩もしたからなかよくなれた」とか、なかなか普段の生活そのままでは出会えないような体験が彼らを変えてゆくのです。それは大人の私たちにも十分刺激的で、がんばろという気持ちにさせてくれてよかったです。

|

« 土手上の道 | トップページ | 梅雨明け間近 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土手上の道 | トップページ | 梅雨明け間近 »