« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/30

いよいよ出番?

困ったことは小出しながら次々に出てくるものです。

一時メガネをしていて街中を見るとき、情報過敏とはちょっと違う目の疲れ方をした時があって、メガネ屋さんで聞いたらストレートには言わないものの要は老眼だということでした。度があっていないわけではないとのこと。

それからしばらくはあまり気にならなくなっていて、大丈夫かなと思っていたのですが、昨日くらいから急にメガネをしていると目がつかれるようになって、別に近くのものを見るのでなくてもメガネをはずしたくなります。近くを見るときや細かいものを見るときはもちろんはずしていますが、そうでなくてもきつく感じるのです。これはいよいよ遠近両用メガネの出番かもしれません。

| | コメント (0)

2014/07/27

厳しい暑さ

ここのところなかなか毎日更新できていません。22時ころになるとねむくなってしまい、その気はないのに寝てしまうことなどが原因です。睡眠のとり方としてもよくないと感じています。

施設では夏の一番厳しいころは体調管理に苦労している印象があるようです。確かに去年はたたら祭りの出店準備で今頃はヘロヘロになっていました。でももうこの時期になると大きな山は越えて、あとはやるだけになっていたように記憶しています。今年はたたら流し踊りがないそうでさびしいですね。

| | コメント (0)

2014/07/24

暑さ対策

連日ものすごい暑さ。調子を悪くする原因の一つは、炎天下の自転車こぎと判断し、しばらくは電車で通勤することに決めました。荒川べりは特に日差しを避けるものが何もないのです。そういえば、昨年は保冷剤を首に巻いて走っていたなあ。昨夜からエアコンも使い始めました。

| | コメント (0)

2014/07/22

今日は梅雨明け

このところまた疲れがたまっていて、腰に違和感があるのと唇のヘルペスがでています。とくにヘルペスがいつもよりひどくてひりひりするので、皮膚科へかかってみました。診察自体は大したことなく「ヘルペスだね」ということで済みました。しかし、処方箋を薬局に持って行ったら薬の値段が予想外の高さで参りました。

川口駅から羽田空港まで直行バスが走るようになりました。事前の案内はあまり目立たず、運行を開始してから鳩ヶ谷、川口管内のバスの前面に宣伝幕がつけられて、それで初めて知りました。

| | コメント (0)

2014/07/18

行けるか?花火

天気もさっぱりしませんが、体調もさっぱりせず水曜日は休んでしまいました。移籍後体調不良で休んだのはなんだかんだ言って初めてです。その後も疲労感が腰に出ていて、昨日はグループホームの清掃を腰をいたわりながらできる作業にしてもらいました。あすは足立の花火で、友人宅で見ようという話もありましたがちょっと厳しいかも。いよいよ花火シーズンになりましたね。

| | コメント (0)

2014/07/15

梅雨明け間近

連日の真夏の天気で疲労気味。今日は畑仕事もあって(畑もあるんです)消耗したのもありますが、なんといっても行き帰りの自転車通勤がかなり堪えています。去年はそんなに大変でもなかったはずなのに何が違うんだろう。去年は県道沿いを走っていたのに、今年は荒川の土手の上を走っている点が大きな違い。先日も書きましたが土手の上はさえぎるものが何もないから厳しく感じるのかもしれません。時間的には信号で止まらない分早いのですが。梅雨明けを控えて少し考えたほうがいいかも。

| | コメント (0)

2014/07/13

帰国報告会

土曜日はヒッポ交換留学(イヤロン)帰国報告会。出かける前はこんな子たちだったよなというふうに見てきているので、言葉の端々に成長が感じられてまぶしい感じがしました。共通していたのはみんな初めのころはつらくてつらくて仕方なかったのに、ある時点で苦しい原因が自分自身の態度にもあると気が付き、前向きに変化していくことで状況を打開していくというもの。もちろんそのきっかけや状況は100人いれば100通りだけど、「喧嘩もしたからなかよくなれた」とか、なかなか普段の生活そのままでは出会えないような体験が彼らを変えてゆくのです。それは大人の私たちにも十分刺激的で、がんばろという気持ちにさせてくれてよかったです。

| | コメント (0)

2014/07/12

土手上の道

昨日は台風一過。通勤で通る荒川の土手から、行きには西のほうに山並みも見えるくらい空もすっきりしていましたが、その分遮るもののない土手道は灼熱の道という感じでした。

それが帰宅時にとおると、なんと大きな虹。完全にアーチ状になっていて、しかもうっすら2本目もあるのです。すごくきれいでした。あちらこちらでこの虹は見られたようですが、土手上の遮るもののないのがこんどは幸いして、ほんとうにクリアに見えました。

苦労の後にはいいこともあるという暗示かも。

| | コメント (0)

2014/07/09

びっくり機能

フェイスブックの友達検索機能ってどうなっているのでしょう。ネット上で全くつながりのないはずの人が「友達ではありませんか」と表示されます。相手がスマートフォンの連絡先で自分を登録していたりすると、それを検知して表示するのでは?という説もありましたが、絶対そうではない人が出てきます。昔の勤め先の知り合い、演劇で山口へ行ったときに一度だけ手伝ってくれたかた、etc。不思議です。

| | コメント (0)

2014/07/08

びっくり料金の訳は?

今日は夏らしい天気で、日中の移動が暑くて大変でした。診察のためデイケアへ行ってから、グループワークのため川口へ。お昼までは他のメンバーさんもいたらしいのですが、調子が悪くて帰ってしまったそうなので、また1対1のカウンセリングになってしまいました。話すことがないわけではないからまあいいのですが、せっかくみんなで話そうと思っていくのだから一人だとちょっとつまらないです。

電気代のお知らせを見てびっくり。エアコンを一回も使っていないのに「げっ」と思うほどの電気を使っていました。前回も書きましたが原因は冷蔵庫しか考えられません。電気代の値上がりぶりにもびっくりです。

| | コメント (0)

2014/07/07

いくつかの疑問

どうしても不思議に思うことのひとつに、支援学校から来た若い子たちがやたらとパトカーなどに反応することがあります。全員ではないのですが、結構な確率でパトカーの姿を見たり音を聞いたりすると過剰に思える反応を示します。あれは障碍の特性なのでしょうか。

いつも朝はNHKラジオをつけっぱなしにしているのですが、きょうはあえて消してみました。静かだと自分の考えをまとめたりする余裕ができて精神衛生によいです。政治の話題やスポーツの話題などとお天気は追っておいたほうがいいと思いますが、事件や事故のニュースは全く不要。それを知っていたからと言って何も変わらず、嫌な思いをするだけだと思うのですが。まだ神経過敏が残っているせいでしょうか。

| | コメント (0)

2014/07/04

122号線沿道

久しぶりに122号線を鳩ヶ谷市内に向かって進むと・・・。

朝日町住宅入口のバス停付近にフォルクスワーゲンのお店が建設中
サウナのオークラが閉店
変電所交差点付近のかっぱ寿司が取り壊し
武南警察署の近くにニトリが建設中。この冬オープン予定

ずいぶん変わりました。

以前の我が家にも新しい人が入ったようです。

| | コメント (0)

2014/07/01

そのひと手間が・・・

疲れのせいで食材が活かしきれていないのがもったいないです。消化しているのは生で食べられる野菜が多くて、ひと手間かけないとならないものが残り気味。一旦やってしまえばどうと言うことのないゆでるだけ、漬けるだけ、いためるだけのものの、そのホンのひと手間がなかなか。トマトばかり減っていきます。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »