« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/30

ぐったり日曜日

土曜日は疲れがありつつも仕事の後にヒッポ南越谷のイベントに参加したりできました。それが昨日は朝からほとんど動けず、洗濯物はようよう干しましたが、あとはほとんど横になってぐったりでした。夕方の雷とどしゃ降りも夢うつつ。一日寝てもまだ眠く、今朝もどうなるかと思いましたが、活動時間が近づいてやっとすっきりしてきました。リズムを乱さないようがんばります。先週は旅行の後にすぐスピーチで原稿を練ったりして、結構ハードだったのだと思います。

| | コメント (0)

2014/06/27

うつ病講座

川口市の保健センター主催のうつ病講座で、当事者の話として15分弱今までの経緯や思うことなどを話してきました。かなり原稿を練っていったので、それを読むのはそれほど緊張しなかったのですが、質疑応答もあったのでかなり頭を使って疲れました。聞いておられたのはうつ病患者さんのご家族。そのご家族の話もあって、駅で電車に吸い込まれそうになるとのことだったので、やっぱりと思いました。自分も最近は平気ですが、以前はここにもよく書いていたように電車に吸い込まれそうなので、よく駅の柱にしがみついていたものです。川口駅はホームが広いのでまだいいのですが、西川口みたいに狭い駅は特に怖かったです。

| | コメント (0)

2014/06/26

旅にでて

たぶん5年ぶりに飛行機に乗って旅行に行きました。2009年に韓国へ行って以来、施設へ通っているか体調悪くてそれどころでないかで、国内旅行すらほとんどしていません。あれだけ旅行好きだった自分が趣味を旅行とは言わなくなったくらいです。なのでたまにはいいかなあと思いました。ツールの問題で写真がアップできないのが残念です。

| | コメント (0)

2014/06/19

見える前進

昨日、施設サービスを使う為の利用計画署を作りました。これを作るのは本当に大変なのです。専門の職員さんと自分の現状や目標を細かく洗い出しながらマス目を埋めて行く作業で、3時間以上みっちりかかりました。頭も相当使ってかなり疲れました。1年半前にも作ったのですが、その時と較べるとかなり前進しているのが分かったのは収穫でした。

きょうから24日まで何年ぶりかの旅行に行きます。更新が滞りますがよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2014/06/17

鳩ヶ谷営業所移転

先日日曜日に国際興業バス鳩ヶ谷管内のバスダイヤが改正されました。それは知っていたのですが、最近バスに乗っていないので、この改正で鳩ヶ谷営業所が赤山に移転したのを知りませんでした。埼玉高速の開通で浦寺の操車場が廃止になり、旧鳩ヶ谷市内にあった営業所(建物は川口市でした)も移転して、バスの街鳩ヶ谷も定期券すら買えなくなってしまったのですね。自分が知る範囲で国際興業バスの県内営業所のうち移転していないのは戸田と飯能だけになりました。

そういえば、最近鳩ヶ谷〜赤羽線のバスも乗客が昔ほど乗っていない気がするのですが。高い運賃に不満を抱えつつも、だんだん地下鉄の利用が普通になってきているのかもしれません。

| | コメント (0)

2014/06/16

飛び去る日々

一週間の経過が猛烈に早く、もう週が変わってしまったとげんなりです。それだけ充実していると言うことかもしれませんけれど、ちょっとこのスピードはきついです。今週は一度だけの火曜日仕事もあったりして、また早いんだろうな。

| | コメント (0)

2014/06/14

キウイ

あじさいがホント道ばたのあちらこちらに咲いていて、目を和ませてくれます。昨日は激しい雷雨との天気予報でしたが、幸いそれほどでもなく助かりました。

先日母の家へ行った際にもらったキウイにはまっています。そんなにおいしいものだと言うイメージがなかったのですが、特にゴールドキウイは甘いですね。1個100円位するから決して安くはありませんが、リンゴばかりで変化のなかったお弁当の果物が最近はキウイばかりになりました。

| | コメント (0)

2014/06/12

ひさしぶりの休み

ここのところちょっとがんばっていたので、きょうはへとへと。午前中は食事はしたもののほとんど横になって過ごしました。掃除もせっせとしないといけないのですが、出来ませんでした。毎日午前中から活動しているので、きょうは大丈夫ということになると途端に力が抜けます。休んだ方が良いのか、少しがんばって朝からの活動を維持した方が良いのか、考えどころかもしれません。

| | コメント (0)

2014/06/11

過信は禁物

入梅して食べ物には気をつけなければならないところですが、「まあ平気だろ」とどこか油断がありました。ところが以前だったら大丈夫なものが軒並みかびてしまい、ちょっと気を引き締めています。仕事先で作っている手作りパンがかびたのには特にショック。添加物がないとこんなに簡単に痛むのですね。ということはかびないパンってどうなの?と疑問がむくむくわきました。冷蔵庫も過信はしないように、お弁当には細心の注意を払って過ごそうと思います。

| | コメント (0)

2014/06/09

紫陽花見物

連日の大雨で、荒川の水はだいぶ濁っていて枯れ枝のようなごみも流れています。河川敷のゴルフ場もかなり水がたまっていますが、あれは結構乾くのが早いです。あっというまに地面の水は蒸発するのです。

昨日は雨でしたが、飛鳥山へあじさいを見に行きました。桜の花の頃ほどではありませんが、結構多くの人がきていて写真を撮ったりしていました。雨模様にあじさいは映えますね。ここ数日は南東からの風が入りやすい気圧配置のようで、こうなると関東は雨がちだと思います。

| | コメント (0)

2014/06/07

クールビズ

通勤の電車の中でふと気がつきました。あれ、ネクタイしている人が全然いないじゃん。ジャケット着ている人もほとんどノーネクタイで、ネクタイしている人なんて50人に1人くらいじゃないでしょうか。冬場はもう少しいたような気がしますが。

クールビズがここまですすんでいることにうかつながら気づきませんでした。

自分が勤めて衣料品を売っている頃からフライデイカジュアルなどはありましたが、ネクタイをこんなにしなくなるとは思いませんでした。ネクタイ屋さんって今どうしているんでしょうね。

| | コメント (0)

2014/06/06

川べりを行く

昨年引っ越してから、荒川とともに暮らす生活になっています。初めのうちは橋を渡るばかりでしたが、特に最近は土手や河川敷を自転車で走ることも多く、街中としては風景が雄大なので和みます。河原を行くのは信号も無くて、快適に自転車をこいで行くことが出来るのです。

このところさらに、バス停一つ歩けば川沿いを走るバスを利用できることに気がつきました。このバスは母の家へ行くのに便利な駅まで直通で、本数は少ないのですが信号があまりないので乗ってしまえば想像以上に早いです。この土手沿いのバスに乗る機会が多くなっています。

| | コメント (0)

2014/06/03

牛もびっくり

北海道音更町駒場といえば牧場の多いところで、最近すっかり連絡が取れなくなった友人の実家のあるところでもあります。友人に会いにあそこまで行ったのは学生の頃で、最近すっかり有名になった十勝名物の豚丼をごちそうになったものでした。ご実家へ出した手紙は帰っては来なかったので、なんとか連絡は取れるのではないかと思っているのですが。

きょうの気温が全国一高かったのがこの駒場で、37℃を越えたとか。考えられません。牧場の牛達は参っているでしょうね。

| | コメント (0)

2014/06/02

びっくり3重

なんと6月のシフトから、パン工房での作業がなくなってしまいました。パンがやりたかったのも移籍した理由の一つだったのですが、それ以外にも自分の課題はあるから減ってもいいとは思っていました。しかし0は想定外でした。さらにクリーニングの作業になんと洗車が加わりました。施設で利用している車を有料で洗うのです。収益拡大策の一つだとは思いますが、急に作業がきつくなってびっくりです。利用者がどんどん増えているので、収入源を増やさないと工賃の水準が下がってしまいます。だからそれも仕方ないのですが・・・。来週からは休み明けの月曜日もパン売店の営業をするとか。職員も増えてびっくりです。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »