« 今年も地域交流会 | トップページ | びっくり3重 »

2014/05/30

花子とアン

ここでも以前書いたことがあると思うのですが、赤毛のアンのファンが日本でこんなに多いのは、村岡花子さんの翻訳がすばらしいからだとかねがね思っていました。しかし、その村岡花子そのものにスポットがあたりドラマになるとは思いもよらないことでした。今NHKでやっていますよね。甲府の出身だとはドラマになるまで知りませんでした。母が山梨の出身で、ドラマを見ているとなじみのある甲州弁なのでなんだか懐かしいようです。

今晩はNHKのラジオ深夜便の放送が甲府放送局からで、ドラマの話題が盛りだくさんです。翻訳以外にもずいぶんいろいろな活躍をされたそうで、ドラマにならなかったら知らなかったことばかりでした。

きょうはものすごい陽射しと暑さで、通勤するだけで汗だく&日焼けがすごいです。まだ5月ですものね。

|

« 今年も地域交流会 | トップページ | びっくり3重 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も地域交流会 | トップページ | びっくり3重 »