« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/30

自作弁当

午前中から仕事でも、なんとか毎日お弁当を作って行けています。中身はたいそうなものではありませんが、ごはんさえ炊いて、何か野菜のメニューをあらかじめ作っておけば、あとは冷凍のメインをチンすればなんとかなります。こういうのも一種のスキルですね。昨年は途中のスーパーで買って行くことの方が多かったのです。

昨日はヒッポの講演会チラシ作りを手伝いました。人に何かを伝えるって、自分が思っている以上に気合いを入れないとうまくいかないのだなと思いました。

| | コメント (0)

2014/04/28

季節は先へ

土曜日から七分袖のポロシャツ一枚で作業をするようになりました。なかには半袖のメンバーもいて、急に初夏の装い。Tシャツはいっぱいあるのですが、ほとんどヒッポのデザインなので作業着はポロシャツが良いなあ。

| | コメント (0)

2014/04/27

あしなが募金

最近午後から仕事の日で余裕がある時は、早めに出かけて川口の図書館でその週のプランニングをしたりしています。昨日もそうしました。すると川口駅前であしなが学生募金をしていたので、小額ですが募金してきました。街頭募金でほぼ唯一自分が協力するのがあしなが学生募金です。当初は交通遺児の進学のための基金でしたが、今では広く災害遺児や自死家族遺児などにも支援が広がっています。学校に行くことはとても大切なことだと感じているので、インドやネパールでもそういうことが出来たらいいなというのが夢。でも足下でもそういう需要があるのだから、出来る範囲で協力できればと思っています。最初の作業所でもらった微々たる工賃は全部この募金に出してしまったくらい。応援している活動です。

| | コメント (0)

2014/04/25

竹芝桟橋

一昨日ここの記事を書いて、アップしようとしたら消えてしまいました。理由は分かっていて自分のミスなのですが、書いたものが消えるとがっかりしてもう一度書く気がしなくなりますね。

一年のうちでも一番良い季節ですね。花はたくさん咲いているし、日は長いし、暖かいし、湿度も低くてさわやかだし。きょうは休みを使って竹芝桟橋まで行ってきました。離島への船便の案内等を見ていると、なんだか久しぶりに旅に出たくなりました。

| | コメント (0)

2014/04/22

8年前

また過去の日記を読みました。ヒッポに入ったばかりの2006年頃。結構ばんばん書いていて、あれだけ普段から書いていればブログだっていろいろかけただろうと言う感じでした。あの頃は夢がいろいろあったのですよね。べてる的なあり方を目指すにしても、可能性を掘り起こすような前向きな思考だったと思います。

社会復帰を目指して、さらに過敏で何も出来なくなってからホント夢がしぼんだと思います。もっと夢を膨らまそうと思いました。

| | コメント (0)

2014/04/19

移行スタート

昨日はやっとパソコンの移行作業を始められました。XPパソコンから新しいパソコンへの移行。同時にいよいよ使い物にならなくなったプリンターの交換作業もしました。作業そのものはそれほど難しくなさそうですが、時間と手間がかかります。また少し分からない点もあり、相談しながらの作業です。なので昨日一日では終わりませんでした。すき間時間でちょっとずつでも出来たら良いのですが,自分は慣れない作業に関しては「行くぞ」と言う意気込みとまとまった時間が必要なようです。

| | コメント (0)

2014/04/18

額面7割

自宅整理の一環で、切手を売却しました。金券ショップの買い取り値は店によってびっくりするくらい違いがあります。前回頼んだところでは額面の45%位の買取り値だったので1万円以上分持って行って5000円にしかなりませんでした。今回頼んだところはバラでも70%の買取り値だったので、2万2千円にもなりました。これでも半分くらいしか持って行っていないのですから、いったいいくら分の切手が我が家にあったのだろうと思います。子どものころからのお宝ですからね。

火、水と久々に工房でのパン作りでした。売り場はお手の物ですが、工房は少々緊張します。人数がやたらに増えたので自分1人でやる作業はなく、常に誰かと組んで作業を進めるのですが、若い子だろうが少しコミュニケーションのとりにくい人だろうが、わりとスムーズに作業の出来るところが2年くらい前と全然違うところです。

| | コメント (0)

2014/04/16

驚き2つ

今週もまた体験利用の人が2人来ていて、人数の増え方にびっくりです。

びっくりすることはまだあります。支援学校から上がってきた子がほとんどスマートフォンをもっていることです。機種代や通信料を自前で払っているとは思えないような子が、6万円もするようなスマートフォンをコミュニケーションやゲームに使っているのにはびっくりです。

| | コメント (0)

2014/04/15

1.5倍

届いた電気料金の請求書を見てびっくり。冷暖房も使っていないのに、昨年の1.5倍の使用量だとか。昨年が引っ越ししたてだったこともあるかもしれませんが、ちょっと多いです。思い当たるのは冷蔵庫。このところ冷凍庫を開ける頻度が高いのです。いっぱいはいっているので、目的のものを出すのに時間がかかり、冷気が逃げてしまうのかもしれません。電子レンジも少し多いかな。これらは軽く10年以上使っているので、今売られているものと較べたら省エネ性能的には全然違うとは思います。余力があれば買い換えるのですが。どうしようか。

| | コメント (0)

2014/04/14

最低湿度

観測史上の記録というのが今年は多くて、土曜日は1950年以来の観測史上最低の湿度だったとか。

ここのところ夜はぐったりです。何も出来ません。何でこんなに疲れているのかと思うくらいです。

| | コメント (0)

2014/04/11

サポート終了

連日夜は眠くなってしまって、このところブログがかけません。グループワークでは先生に「朝定時に起きることよりも、夜寝る時の時間を決めていた人の方がうつを再発することが少ない」というデータがあると聞きました。早寝は悪いことでは無さそうですが、読書等が思い通りに進まないのには困ったものです。

とうとうWindowsXPのサポートが終了しました。結局古いパソコンから新しいほうへ家計簿データ等を移動することが出来ないまま、この日になってしまいました。ネットの接続はひとまず切断した上で、専門の業者のサポートを受けながらデータを移行することになります。保険みたいなものに入っているので費用がかさむことはないと思っています。

| | コメント (0)

2014/04/08

グループ?ワーク

きょうはあちらもこちらも学校前に「入学式」の看板。お天気も良く華やかな感じがしました。

2週間毎のグループワークでしたが、メンバーがみんな欠席で自分と先生だけの個別カウンセリングになってしまいました。自分の「ナルコレプシーか?」と思う程の座り仕事での眠気についてから話しはじめ、どんな仕事が向いているのだろうと言う話になりました。いろいろ話して行くうちに福岡時代にやっていた農協の営業職が一番良かったのでは、などと言うところへ転がって行きました。確かにあの仕事は良かったですね。

| | コメント (0)

2014/04/07

Suicaエリアの不思議

Suicaの利用エリア拡大のチラシを何気なく見ていて、ふと気づいたことがあります。今回長野県内まで利用可能になり、関東の一都六県ではJR東海のエリアをのぞいてほとんどがSuicaの区間になったのだと思っていました。確かに若干の例外を除き各線でSuicaが利用可能になっているのですが、群馬県内の吾妻線だけは全くSuicaの利用エリアになっていないのです。ローカル線でも小海線の野辺山までSuicaが使えるのに、吾妻線では全く使えないと言うのは不思議です。何か理由があるのでしょうか。

仕事には遅刻せずに行けていますが、かなり疲労感が強くて、帰宅して食事をしたらぐったりしてしまいました。どうしちゃったのかと思う程のぐったりぶりです。

| | コメント (0)

2014/04/06

めいっぱいの先週

水曜日に母の家で一泊して以来、連日めいっぱいのスケジュールで昨日はまた目がしょぼしょぼしていました。特に木曜日にゆっくり出来なかったことが大きかったと思います。今日日曜日にお昼過ぎまでぐったりしてしまいました。先週,先々週は午後から仕事の日も午前中から出かけて、川口の中央図書館でじっくり考える時間にしたりもしていました。気分一新でまた月曜から行けると良いです。

| | コメント (0)

2014/04/02

総原資

消費税のニュースで、賃金も上がる気配と言われていましたが、今年の春闘情勢を聞きながら思ったのは「一人当たりの給与が多少上がっても、賃金として支給される総額が減っていれば景気が良くなるわけがない」ということでした。賃金に充てる総原資が減っていれば意味がないと思います。ここ数年の大手企業のリストラの嵐は記憶に新しく、あれだけ人が減れば少し一人当たりに上乗せすることは出来るだろうと感じました。どうでしょうか。

新年度初日。なんと7名も新しい人が増えて、自転車置き場も休憩室も一杯です。

| | コメント (0)

2014/04/01

かけこみ購入

ここ数日ガソリンスタンドも行列でしたね。きょうから消費税8%ですが、深刻な社会保障費不足でこれからもっときつくなるのは明らか。どうやって対処するのか考えて置くのは大事だと思います。

自分の駆け込み購入は通勤用の回数券のまとめ買いくらい。片道10円でもつもれば大きいですからね。他は買っても余らせるのがオチなので控えました。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »