« 最近の変化 | トップページ | 補欠選挙 »

2014/02/25

鳩ヶ谷街道

足立区内には「鳩ヶ谷街道」という道があります。ひょっとすると以前少し書いたことがあるかもしれません。通りの名前が看板等に書いてあるわけではないのですが、工事の看板に「鳩ヶ谷街道」とはっきり書いてありました。この道は未だに交差点の方向標識にも「鳩ヶ谷」とかいてあるものがたくさんあります。もう20年以上昔、赤羽から川口市内を通らずに足立区を経由し、八幡木を通って三ツ和の交差点(今の鳩ヶ谷庁舎バス停)から鳩ヶ谷市内中心部へ入るバスがあったのですが、このバスが通ったのが「鳩ヶ谷街道」でした。部分的にはかなり狭くて「これが街道というような主要道だったの?」と思うようなところもありますが、そんなところでも公民館や郵便局、学校や大きな神社など昔を彷彿とさせる施設があって、大事な道だったのだろうと思わされます。「街道」ができるくらいだから鳩ヶ谷の街も存在感があったのでしょう。国道122号だって、今はさいたま市の一部になってしまった「岩槻」街道ですものね。

|

« 最近の変化 | トップページ | 補欠選挙 »

川口周辺地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近の変化 | トップページ | 補欠選挙 »