« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/28

揺り戻し

きょう金曜日は朝からの予定が2つ重なっていてどうしようかと思っていました。しかし、結果的にどちらもインフルエンザがらみで中止になってしまいました。がっかり半分、安心半分。安心のわけは、、、月火水とかなり調子が良かったのですが、昨日の木曜は一気に反動がやってきて一日だるかったのです。外出の予定をキャンセルし、ほとんど横になっていました。きょうは平気かなと思いましたが、まだ朝少ししんどいです。春になるのが一気に暖かくなるのではなく寒暖を繰り返すのと同様、体調も極端に良い時は揺り戻しがありますね。今更分かったことではありませんが、あらためて実感。

| | コメント (0)

2014/02/27

補欠選挙

このところ朝は起きられる日と起きられない日があったのですが、ここ数日はわりとすっきり起きられています。きょうはひさしぶりにラジオ体操も出来ました。ただ、起きてはいても頭を使って何かをするのはさっぱりダメです。この辺は相変わらずというところでしょうか。掃除でもしますか。

パンの作業は久しぶりに店番になりました。客数が落ち着いてきて、ちょっと手持ち無沙汰な時間もあります。でも店番をしているとあれこれ気づくこともあって、退屈はしませんでした。

川口市内は埼玉県議会議員の補欠選挙をやっています。この間の市長選挙の時になぜ一緒にやらなかったのだろう?と不思議に思っていましたが、ひょっとすると市長選挙に出る為に県議をやめた人がいるから、その後がまを決めるのかなと思い当たりました。

| | コメント (0)

2014/02/25

鳩ヶ谷街道

足立区内には「鳩ヶ谷街道」という道があります。ひょっとすると以前少し書いたことがあるかもしれません。通りの名前が看板等に書いてあるわけではないのですが、工事の看板に「鳩ヶ谷街道」とはっきり書いてありました。この道は未だに交差点の方向標識にも「鳩ヶ谷」とかいてあるものがたくさんあります。もう20年以上昔、赤羽から川口市内を通らずに足立区を経由し、八幡木を通って三ツ和の交差点(今の鳩ヶ谷庁舎バス停)から鳩ヶ谷市内中心部へ入るバスがあったのですが、このバスが通ったのが「鳩ヶ谷街道」でした。部分的にはかなり狭くて「これが街道というような主要道だったの?」と思うようなところもありますが、そんなところでも公民館や郵便局、学校や大きな神社など昔を彷彿とさせる施設があって、大事な道だったのだろうと思わされます。「街道」ができるくらいだから鳩ヶ谷の街も存在感があったのでしょう。国道122号だって、今はさいたま市の一部になってしまった「岩槻」街道ですものね。

| | コメント (0)

2014/02/24

最近の変化

毎日は更新しなくなっていますが、そうするとあっという間に3日くらい経ってしまいます。まめに書かなければ。

それにしても平日仕事に出て行くと、実習生や研修生等、必ず新しい人が増えていてびっくりします。こういう施設がこんなに需要があるものだとは知りませんでした。名前を覚えるのが大変です。それでも去年まではそんなに覚える気もなかったのですが、最近は自分が先頭に立ってメンバーを引っ張って行くこともあるので名前を覚えようといろいろ努力しています。そこが最近では一番の変化かもしれません。

来月は午前中の時間を週一日増やすことにしました。

| | コメント (0)

2014/02/21

発売終了

プリンターのインクを買おうと思って店に行きましたが、箱を見たら「この製品は2014年9月で製造打ち切りになります」とのこと。あまり調子の良くないプリンターをだましだまし使っているのですが、インクが発売終了になったらいよいよ買い換えるしかなさそうです。いつから使っているのか分からない程古いので、仕方ないか。

| | コメント (0)

2014/02/20

びっくり価格

火曜日になって、ようやく大雪被害の実態が少しずつ分かってきた感じです。山梨では一時スーパーやコンビニの食品類が品薄になったそうですが、道路が開通してだいぶ復旧したのではないかと思います。ただ、まだ孤立している地区もあるし、農業被害がどのくらいあるか分かってくるのはこれからだと思います。
昨日スーパーの店頭で野菜の値段を見てびっくりしました。いろいろな影響がしばらく出るでしょうね。

仕事場ではまた新しい利用者や実習生が来ています。ホントいろいろな人がいるものだと思います。

| | コメント (0)

2014/02/17

大雪被害

ニュースではほとんどやっていませんが、山梨県は大変な事態になっているらしく明日政府の調査団が派遣されるそうです。群馬県や長野県、東北地方の太平洋側も大変なことになっているようですが、特に山梨県は外部からアクセスするルートが限られるため、鉄道も道路も寸断され物資が全く入ってこない状態のようです。除雪の資材も人員も全く足りず、孤立している集落もあるようです。中央道で足止めされている食品輸送のトラックが、積み荷の食料を同じく足止めされている人たちに配ったとか、スーパーがあるだけの在庫を売り切っているとか、少しずつその深刻な状態が伝わってくるようになってきました。アメダスによれば、未だに甲府は53センチ、河口湖は109センチ、秩父が63センチの積雪だそうです。熊谷も31センチ、前橋27センチのこっているとか。高崎線の復旧もまだかかるかもしれません。

そこまで深刻な話題ではないのですが、川口駅のコンコースがものすごい雨漏りで、現在ブルーシートをはってしのいでいるとか。天井を何か工事をしていたような気がするのですが、そのせいでしょうか。

| | コメント (0)

2014/02/16

2度目の大雪

熊谷61センチ、前橋73センチ、秩父98センチ、甲府114センチ、河口湖143センチ。埼玉北部から群馬、山梨にかけては公共交通機関が未だ麻痺状態のようです。すごい雪でしたね。

金曜日日中は吉川のヒッポお茶会に行っていました。子どものとき以来の吉川で、すっかり忘れていたのですが自分の通った幼稚園のそばで、「こんなかんじだったけ」と思い出すこともあったりして濃い一日でした。この時点では降った雪はほとんど溶けていて、「今回は意外に平気なのでは」と高をくくっていました。でも帰りにいつも行くデイケア近くの八百屋さんに行ったらお休み。あれっと思って帰宅した17時頃からしんしんと積もってきました。こんなに積もるとは思いませんでした。

昨日は長靴で出勤。普段は使わないバスも使って行きました。先週土曜と違ってこれから悪くなると言う状況ではなかったので、普通に仕事して帰ってきました。高崎線がいつまでたっても動かないようで、NHKの埼玉版ニュースをネットで見たら、金曜夜は宮原や上尾等各駅で電車が止まってしまい6000人もの乗客が電車内で一夜を過ごしたとか。びっくりです。

| | コメント (0)

2014/02/13

ほころぶ

明日はまた雪らしいですが、昨日職場の近くで民家の庭の梅の花がほころんでいるのをみつけました。植物への関心は年齢と共に増すようです。

| | コメント (0)

2014/02/12

雪の日の推測

このところ電車に乗るのがホント、ラクになりました。相変わらずなるべく広告は見ないように工夫しています。でも病的に気になる程ではなくなりました。ただ電車で行くと小回りが利かないのが不便です。運転見合わせになるとどうしようもないし。

昨日も雪。そしてまた週末雪とか。この間の雪では高速道路がほとんど通行止めになりましたが、首都高速は最低限の通行止めで済んだ印象があります。あれは昨年成人の日の反省があるのかな、と思いました。首都高速はチェーンをつけて走る車が少ないため、チェーン規制になると通行量がグンと減ってゆきが解けずにどんどん積もってしまうのだそうです。そして通行止めになると一般の幹線道路へ車があふれ東京中の道路交通が麻痺してしまうのだとか。それで、ぎりぎりまでチェーン規制をかけなかったのではないかと思いました。積雪量は今回の方が多かったと思いますし、中央道などは翌々日まで通行止め区間が残りましたものね。

| | コメント (0)

2014/02/10

選挙結果と講演会

都内では都知事選挙、川口では市長選挙が行われた昨日の選挙結果はだいたい予想通り。川口は故岡村市長の存在感が大きすぎて、誰がなっても物足りない感があります。都知事選も「あの人」が知事になるくらいなら、お金の不始末があったとはいえ前職の方がマシだったのではと言う気がしてなりません。

きょう広報かわぐちをもらってきたら、2〜3ページが故岡村市長の追悼記事。年表を読んでいろいろなことがありましたなーと懐かしくなりました。

その広報に載っていた記事で、今月のこころの健康講座の案内がありました。統合失調症やうつ病等、いろいろなテーマを取り上げてきましたが、次回は発達障碍だそうです。2月22日13時受付開始、13時半スタート。場所は西公民館だそうです。川口駅の西口ですね。

| | コメント (0)

2014/02/09

大雪

とりあえずのつもりで出勤したものの、1時間働いて全員帰宅指示がでました。そんなに簡単には電車も止まらないのではないかと思いましたが、帰宅してしばらくして京浜東北線が止まってしまいました。早く帰って良かったです。我が家は川のそばなので風がすごくて雪が舞っています。玄関先は真っ白になりました。

| | コメント (0)

2014/02/08

原因は?

太ってきました。昨年の標準体重より6キロも増えました。何が原因?パン食が増えたことではないでしょうか。12月からパン作りに携わって、食パンですら砂糖が入るのにびっくりしていました。たまごも入るしバターも入るし、同じ量でもごはんよりカロリーは高いですよね。おまけにパン食だとお茶ではなく牛乳が飲みたくなるし。睡眠薬を飲まずに眠れてしまう、というより22時頃まだすることがあるのにこてんと横になってしまうことも増えました。ヒッポへたくさん出るようになって、ものすごく頭を使っているせいだと思います。体も使っているのですが、いずれにしろ摂取カロリーが増えて消費カロリーが減っているからですよね。

| | コメント (0)

2014/02/06

シフト変更

今月になってシフトが変わったため、水曜日のパンの担当もレジうちではなく製造の方にまわることになりました。3時以降は職員の他は自分1人でいくつも作業をこなしましたが、それでも先月中旬のオープンの頃に較べると中身も落ち着いてきて、休憩も取れるようになりました。

きょうは休みで午前中胃がん検診に行き、初めてバリウムを飲みました。都内の国保はこういう検診関係は手厚くて、今年度4種類の検診を受けました。それにしても寒かったですね。夜少し離れたところのヒッポヘ行きましたが、ホント凍えました。

| | コメント (0)

2014/02/04

売り子手伝い

日曜日はアリオ川口で恒例のマイライフ展があり、売り子を手伝ってきました。年に2回のマイライフ展は秋にイオンモール川口前川で、冬にアリオ川口で行われます。障碍者施設の作品の展示即売会で、いろいろな施設が出店します。自分のところは以前の施設と合同の出店で、こけだまを売りました。今後はパンも並べられるようになればとのことです。合間に脇にあるアリオのパンやさんをのぞいてみましたが、値段的には自分の施設のパンより若干高めで、これなら勝負になると感じました。川口のゆるきゃら、きゅぽらんも活躍していました。折しも川口市長選挙がスタートして、川口駅前はかなりにぎやかになっていました。

売り子をやると、昔やってた時の気分がよみがえって、がんばって売ってしまいます。性分ですね。

| | コメント (0)

2014/02/02

低刺激

今月から土曜日のしふとはクリーニング。量がまだ少ないのもありますが、パンの担当より刺激が少なくてつまらないのです。でも刺激が少ないことにそういう感情を持てるようになったと言うことは、大きな変化だと思いました。あらゆる情報が刺激になっていた頃はそんな感情を抱き得なかったでしょう。当時は空遠くを飛ぶ飛行機の音ですらきつかったのですから。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »