« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/30

パン切り包丁

店の食パンを買うとき、カットしないまま買ってくることが多いと話したら、母が「パン切り包丁があるよ」とのことで、昨日もらいに行ってきました。パン切り包丁でないときれいにカットできません。この包丁は父が持ってきたもので、以前よく試作品のパンを自宅に持ってきた頃に使っていたものでした。レシピも捨てたそうだし、父関係のものは何も残っていないと思っていたので、この包丁があるのにはびっくりです。

| | コメント (0)

2014/01/29

基礎体力

仕事先に特別支援学校から実習生が次から次へとやってきます。平均年齢がどんどんさがる気がします。コミュニケーションに独特の癖のある子もいますが、それとは別に仕事をする上での基本的な体力がちょっと足りないかな?と思われる子がいます。障碍があって特別支援学校へ行っているのだからそれは仕方がないと思うのですが,ラスクにシュガーバターを延々半日塗っていたら疲れちゃった、というのは基礎体力の問題のような気がします。就職を目指すということだと、こういう施設に来る以外にも何か体力をつける運動とか出来ると良いのになと思います。

| | コメント (0)

2014/01/26

看板替え

春日部のロビンソン百貨店が「春日部西武」になっていてびっくり。もう看板がかけ変わってから1年近く経つそうですが全然知りませんでした。もともとロビンソン百貨店はイトーヨーカドーの系列で、今はそごう&西武もセブン&アイの傘下なので同じ系列の看板替えではあるのですが、それにしても「そうくるか」という感じです。

職場から帰る頃、夕日が少し残って明るいのがほんとうにありがたいです。短くなる時期はどうしても気持ちも沈みがち。寒さは厳しいですが、春にむかって一歩ずつ進む感じです。しかし、土曜日は半日販売でほとんど休憩がなかったのでちょっと疲れました。

| | コメント (0)

2014/01/25

猛威

このところノロウイルスが猛威を振るっていて、食品を扱う身としてはちょっと怖いです。以前某所で清掃ボランティアをしていた時も、ノロウイルス対策の準備はいろいろとなされていました。よっぽど気をつけないといけませんね。

| | コメント (0)

2014/01/24

お疲れ休み

昨日はどっと疲れが出て、日中も掃除機がけ等はできましたが頭を使う作業が全然だめで、横になっている時間も長かったです。夜はちょっと布団に横になったらそのままこてんと眠ってしまいました。一日ゆっくり出来る日は木曜しかないので、あれもやろうこれもやろう、と思っているのですが、ちょっと考え直した方が良いかも。

| | コメント (0)

2014/01/23

開店1週間

昨日の作業は売店担当。主にレジうち、品だしやトレー洗い等、お店にまつわることは一通りやった感じです。やらなかったのはレジ締めくらい。厨房でパンの製造もやり、売店で販売もやっているとお互いの事情が分かるので良いことだと思いました。半日計量で費やした火曜日と売り場で費やした昨日、細かく気を使うことがどちらもあって、それなりに疲れたかも。

ファンになって何度も来てくださるお客様が出来てきたのがうれしいです。

| | コメント (0)

2014/01/22

キッチン1時間

帰宅してから回鍋肉、里芋煮、れんこんの甘酢いためを一気に作ったらすごく疲れました。仕事で厨房にたっているのはそれほど大変でもないのですが、我が家で連続して1時間もキッチンにたっているとかなり疲れます。なんなのでしょう、この違い。

きょうのパン作業は、半分レジ補助と品出し、半分は製パンの計量作業でした。パンはグラム単位できっちり計量して、混ぜる水の温度も正確でないといけないのでかなり神経を使います。ただ、パソコン作業と違って目を酷使するわけではないので、その点は助かります。

| | コメント (0)

2014/01/21

つくるは楽し

何度か書いているように、パン店の作業は売り上げありきではなく自分たち施設利用者ありきで運営しているので、前日に翌日販売分の仕込みをしています。なので月曜日は売店もお休みになるのです。先週はそれに気づいていませんでした。月曜日もレジうちだと思っていましたが、そういうわけでレジはないのです。なので昨日はパン作りの方に参加できました。やったらやっただけ分かってくることも多くて楽しいです。レジうちは自分の中ではほぼ完結していて、これ以上伸びない気がします。できないことが出来るようになるプロセスの方が楽しいのですね。

| | コメント (0)

2014/01/18

やめられないおいしさ

きょうもレジうちなどの店舗作業。自分にとってはレジうちや接客は手慣れたものですが、いろいろな障碍を抱えていると誰でも出来るわけではなく、出来るメンバーが限られてしまいます。なので、当分はレジに入ることが多くなりそうです。パンの製造の方が興味があったのですが、厨房に入る余裕が無さそうです。オープンして4日目にもかかわらず、まだひっきりなしにお客さんが来てくださいます。品切れしていても買いにきてくださるのですから、ひいき目ではなくおいしいパンなのですね。自分もここの食パンは一度食べたらやめられません。

| | コメント (0)

2014/01/17

さらに減薬

今週火曜日は診察でしたが、ばちっと言えなかったことがあります。もっと薬を減らすこと。医者としたら揺り返しで悪くなるよりは薬付けにしておきたい、その方がラクだと思いますが、せめてインドへ行った時の薬量にしたいです。当時の抗うつ剤の量は、さらに今の半分です。今飲んでいる薬は十分な量を飲む必要があるというのは知っていますが、あの頃だっていっぱい飲んでいる気がしましたから、平気だと思います。勝手に減らすのも問題があるのは分かっていますが、「飲み忘れ」が今までより若干増えるくらいならいいかなとも思います。

| | コメント (0)

2014/01/16

終わりなき作業

自宅の片付けが進みました。今までやってもやっても代わり映えしなかったのは、右のものを左に動かして分類も出来ていなかったから。なので、分類をするようにしました。棚の後の方にあるものも一応風を通し、いるいらないのジャッジをしました。ただ、「いらない」と言い切れたものは少なかったのですが・・・。ともかく体積は減ったことと、存在を把握できていないものが減ったのは良かったと思います。

片付けは永遠のテーマですね。

| | コメント (3)

昔取った杵柄

先月末3日だけプレオープンしたパンの売店がきょうから正式オープン。と同時に要員体制が見直しになって月半ばでシフトが変更になりました。びっくりしたことに週4日全部パンの担当になりました。毎日パン作り?と思って作業場ヘ行くと「作業場ではなく、お店の方へ」と言われてまたびっくり。結局きょうは半日ずっとレジうちでした。勤めている時にさんざんレジうちはしていますから、その経験が生きました。ただ、パンは単価が大きくないので、包装しながらレジうちしているとてんてこ舞い。自分も焼きたてパンの店で買い物するとき、レジは大変だろうなとは思っていましたが、やはり大変ですね。

| | コメント (0)

2014/01/15

日高昆布

昨年の連休最終日は大雪で、御殿場ヘ行っていた帰り道が大渋滞で、途中でバスをおろされたりしましたね。寒さもこんなものだったでしょうか。

先日初めて昆布を束で買ってきました。大根を食べるのに、以前はふろふき大根と言ってもゆでるだけだったのを、昆布を入れてみました。こうすると結構おいしいです。

| | コメント (0)

2014/01/12

旅立ち

地域のヒッポメンバーの高校生が、ヒッポのものではなく高校のプログラムでニュージーランドへ1年の留学に旅立つ為、きょうは日暮里駅まで見送りに行ってきました。昨夜は眠れなかったそうです。そうでしょう。自分もインドヘ行ったとき、韓国へ行ったとき、ほとんど徹夜でした。テンションが上がっているからなんとかなるし飛行機で眠れますからね。普段通りの堂々とした様子で旅立つ姿には頼もしさを感じました。自分が高校生のとき、あんなふうに堂々としていられませんでした。えらいよねえ。

またひとつ刺激をもらいました。がんばるぞ、自分。

| | コメント (2)

2014/01/11

2割減

きょうは工賃が支給されました。新施設ではまだすべての作業が軌道に乗っているわけではないので、収益がすくないです。当然減るだろうと想像していて、半分くらいになるのではないかと思っていました。でもいろいろと苦心してくれたようで、2割減で済みました。来週からパン店を正式オープンさせ、2月からは工賃の水準を元の施設並みにするとのことです。確かに移籍で不利になるのはフェアではないかもしれないけれど、ここまで出してくれるのはすごいなと思いました。

| | コメント (0)

今度こそ

主に家計簿の記入やかるた作りに使っているパソコンOSがWindowsXP。このところ4月にサポートが終了することとその後使い続けることの危険性がニュースでも取り上げられるようになりました。先日widowsMEのパソコンを捨てたばかり(あれは捨てる決断に時間がかかっただけで、ほとんど使えない状態でしたが)で、また処分するのかと思うと気が重いです。一応後継のパソコンは現在使用しているMacBookで十分なので困ることはありません。年末からデータの移行作業をしてしまおうとおもっているのですが、結局出来ないまま正月休みも明けてしまいました。昨日一昨日の休みも十分活かせずじまい。なんとかこの連休でやれたらと思います。

| | コメント (0)

2014/01/09

寒波襲来

今夜は風もすごいし、部屋の中でも寒いです。天気予報で寒いよと強調していたのが大げさではなかったのだと身に染みます。

| | コメント (0)

2014/01/07

試行と復習

何かひとつ試しにやってみたら、大事なことは復習ですね。そのやり方で良かったのか、違うやり方はなかったのか。これがベストと思ってやってみても、むしろやってみたからこそ分かる「こちらの方が良かった」があるんですね。それを見つけるのがとても大事なことだと思いました。

| | コメント (0)

2014/01/06

強い思い

今朝はどうかなと思いましたが、絶対行くという強い思いがあれば、かろうじて何とかなるものですね。これが、さらに明日もがんばろうなんていうのはうまくいかないかも。時折の強い思いは結果を出せるのだと思います。

うちではあまり暖房は使っていないのですが、先週母の家を訪れたら自分と同じように部屋の中で厚着をして、暖房を使っていないので笑ってしまいました。この親にしてこの子あり?やせ我慢してないでつければ良いのに。うちもさすがに今晩は寒くて暖房を使っています。

| | コメント (0)

2014/01/04

ひとりっきり。

きょう職場ヘ行ってみたら、午後からは自分だけ。なんだ、みんなまだ正月休みなんだ。午前中がホントだめで、週明け月曜日が思いやられます。明日はまた片付けだ。

| | コメント (0)

2014/01/03

箱根駅伝

箱根駅伝をラジオで聞いていてびっくり。以前は15校しか出ていなかったのがいつからか20校になったように思います。今回はさらに増やして23校だとか。それだけ枠が多ければシード落ちしても比較的簡単に次回出場できますね。出られる学校が増えればそれだけ裾野が広がるのかもしれませんが、ちょっと多いのでは。

| | コメント (0)

2014/01/02

埋まらないギャップ

年末年始の休みを使って普段なかなか行き届かない作業をこなそうとしていますが、なかなか思うようにははかどりません。今年は年賀状を書くのも遅くなってしまいました。したいこととできることにギャップがあって、特にアウトプット作業にものすごく時間がかかるのです。こういうのは筋肉みたいなもので、やっているうちに少しずつ出来るようになるのですよね。日々努力。

| | コメント (0)

2014/01/01

謹賀新年2014

新年あけましておめでとうございます。2004年10月に始めたこのブログ、今年の10月でちょうど10年になります。昔書いたことに関しては、今は考えが変わったこともありますが、今読むと「ああ、そうか」と再認識することもあります。特にメンタルヘルスに関わる問題は、数年前前はかなり掘り下げて本を読んだり考えたりしていてびっくりします。最近は日々のつぶやきが多くなっていますが、変わらず続けて行こうと思いますので今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »