« 空回り | トップページ | それならば »

2013/12/23

来春終電延長

昨日おおみそかの終夜運転の情報を確認しようとして東京メトロのホームページを見たら、来年3月のダイヤ改正の概要が発表になっていました。南北線と埼玉高速線は終電が繰り下がるそうです。現在の赤羽岩淵止まり最終列車が鳩ヶ谷まで延長、駒込行き最終列車が赤羽岩淵まで延長されて王子で京浜東北線大宮行き最終列車に連絡、浦和美園発最終の駒込行きが市ヶ谷まで延長、その後に駒込行きが新設されるそうです。開業以来の念願が実現します。

ちなみに他で大きく変わるのは千代田線と常磐線各駅停車。日中の運転間隔を5分〜10分に短縮するそうです。ここは自分が幼稚園生だった頃から変わっていなかったダイヤが変わると言うことで、かなり大きいと思います。23区内の主要路線で10分おきに電車が来ないのは常磐線各駅停車の金町と亀有くらいでしたが、ようやく改善されることになりそうです。

|

« 空回り | トップページ | それならば »

川口・鳩ヶ谷」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空回り | トップページ | それならば »