« 甚大な被害 | トップページ | 経験値 »

2013/11/12

ハンディキャップ

今朝は冷えました。このところ帰宅する頃、手が冷たいなと思う日がありましたが、今朝はこの冬はじめて手袋をして出かけました。上衣がフリースだけだとちょっとすーすーするかなと思いましたが、自転車をずっとこいでいると体がほてってくるので、はじめのうち多少すーすーするくらいがちょうど良いようです。

きょうは久しぶりのグループワーク。いろいろ話しましたが、障碍者って仕事をする上で障碍の故に何か出来ないことがあるのがハンデなのではなく、出来ないことを障碍のせいにしてしまうのがハンデなのだとわかったのが収穫でした。障碍を克服するよりも自分自身の壁を乗り越えるほうがずっと難しくて、その点ではハンデがあろうとなかろうと一緒なのですね。これは当人だけの問題ではなく、周囲の人もそうなのです。

|

« 甚大な被害 | トップページ | 経験値 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甚大な被害 | トップページ | 経験値 »