« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/30

シフト決定

いよいよシフトが決まりました。パンが週2回、印刷が週1回、清掃が週1回ということです。今までと違ってどの作業も少人数なので、どのくらいのレベルでできるのか未知数ですが、まあ楽しくやれたらいいですね。月曜日は開所式をするそうです。

夜は眠くて仕方ない日が続いています。おかげで眠剤を飲まずに眠れていますが、あれこれ作業を持ち越せないので、午前中のブログ更新にしました。

| | コメント (0)

2013/11/29

早寝。

昨日は一日自宅で勉強をしたり文章をひねったりしていました。体はあまり動かしてないので途中で寝込むこともないだろうと思っていましたが、22時頃猛烈に眠くなって、結局寝てしまいました。頭を使うのも結構疲れるのですね。

| | コメント (0)

2013/11/28

いずれにしろ

昨日は最後の厨房作業。洗い物とにんじんのせんぎりで終わりましたが、脇でハンバーグを作っていたりさといもの皮を剥いていたりして、いろいろと教えてもらいました。多分新事業所でも作るのはただのパンだけではないから、いろいろと覚えられるのではないかとのこと。

シフトが決まるのも金曜日とのことで、来週以降のことはまだ何にも分かりません。でも仮に残ったとしても、職員さんもかなり配置換えになったり新しい人が入ったりするので、決して同じ環境で続けられるとは限らないとのこと。確かに担当の職員さんが変わると、やり方もがらっと変わることが良くありました。いずれにしろ来月からはリフレッシュです。

| | コメント (0)

2013/11/26

正式発表

昨夜はまた寝込んでしまいました。布団は敷いているので体を冷やすことはありませんが、炊飯器をセットし忘れて朝ちょっとばたばたしてしまいました。

いよいよ新しい施設へ異動するメンバーと職員が正式に発表されました。現状45人くらい在籍しているメンバーのうち、12人が新施設へ移るとのこと。思ったより少ないです。12人では予定の作業を全部こなすことは無理だと思うので、少しずつ増やして行く感じになるのかもしれません。もう来週はそちらに行っているはずなのですから、あっという間ですね。

| | コメント (0)

2013/11/24

やむを得ず

昨日は一日うちで過ごしました。疲れた時に特徴的な腰のしんどさがあって、ムリできないと判断しました。思うように作業も進まず、もうちょっとなんとかしたいなあと思いますが仕方ないですね。きょうも午前中はかなりしんどかったです。

| | コメント (0)

2013/11/23

自転車三昧

二晩続けて書けなかったので、ちょっぴりご心配の方もいるかもしれません。昨日、一昨日と午前中から自転車で出かけているので、ちょっとつかれたかも。一昨日は上青木の内科まで。昨日は池袋の先の千川まで。上青木は鳩ヶ谷や西川口へ行くようなものです。

先日来書いていた新しい施設への転勤が決まりました。芝なので蕨駅から歩くしか無いかと思っていましたが、川口駅で駐輪所を借りてそこまで自転車で行くか、そこから自転車で行くのが良いかなと思っています。蕨駅でも駐輪所を探したのですが、西口の芝園団地の方にある駐輪所しか空いていないとのことでした。バスでも行けなくはないのですが、ついでに行かないとめんどくさい買い物の為には、自転車がどうしても必要だろうと思っています。

| | コメント (0)

2013/11/20

ブロッコリー

ブロッコリーの調理法、どうしていますか?自分は当たり前のようにゆでて食べていましたが、ダメなのだそうです。ブロッコリーの栄養素はゆでると半分以上溶け出してしまうので、フライパンで蒸し煮するか、電子レンジで丸ごとチンするか、天ぷらにするのが良いそうです。知りませんでした。天ぷら、一度やってしまえば簡単なのだとは思いますが、ハードル高く感じます。

| | コメント (0)

2013/11/19

作業のつながり

昨日午前の園芸作業はいつもの通り草むしりでしたが、場所が違いました。畑の草むしりです。川口市内で畑なんてどこにあるのだろうとずっと思っていましたが、芝川をさかのぼってさいたま市も間近というところにありました。市民農園のうち3区画を使って野菜を作っていて、出来たものは、明日自分が厨房作業にはいるレストランの食材になっているのです。清掃作業、園芸作業、厨房作業がうまくつながっているこの仕組み、良く出来ているなあと改めて思いました。

今朝は昨夜就寝が遅かったわりに早く目覚めたのですが、その分眠く、少々しんどかったです。

| | コメント (0)

2013/11/18

ひとくせ

このところがんばっているせいもあって、眠くて雑記のかけないことがたびたびあります。昨夜もちょっとかけませんでした。

先週また就職が決まって卒業した方が出たのですが、代わりに今週は新しい方がまた1人入りました。ホント次から次へとよくいるものだと思います。それがまた「この人、今までどうやって暮らしてきたんだろう?」とつい思ってしまうような、ひとくせある方です。自分も人のことをとやかくは言えないのだとは思いますが、それにしても「生き抜く」覚悟が乏しいよなあと思います。まあ、でも「こんな風にがんばるところもあるんだ」という一面もみんなあるみたいだし、それがあるから来てるのですよね。デイケアにはそれすら無い人がいっぱいいるもの。

| | コメント (0)

2013/11/16

また不発弾処理

明日は荒川大橋近くの線路端で不発弾処理があり、京浜東北線などが約1時間運休になります。鳩ヶ谷時代に武南警察署のそばで3回、引っ越してから先日上中里で1回、そして今度。多いですね。合併以前の川口市内では聞いたことがありません。かろうじて荒川大橋は立ち入り禁止区域の外なので、鳩ヶ谷方面からのバスは動きますし、埼玉高速も通常運転。迂回路になる埼京線は増発運転されるそうです。

| | コメント (0)

2013/11/15

スイッチ

昨日、きょうの休みは両日とも渋谷のヒッポ本部へ。午前中からでかけていたのでさすがにちょっと疲れました。

学生時代は渋谷へ通っていたので、青山通りなどを歩いているとその頃を少し思い出すのです。当時の渋谷駅の電車の発車メロディやら、立て替え前の渋谷郵便局の様子やら。とっくに忘れたと思っていましたが、スイッチが入ると思い出すのですね。

| | コメント (0)

2013/11/14

実質値上げ

ちらし特売商品、川口市内だとせめて夕方までは在庫があるのですが、都内だとホントに安いものは昼過ぎに品切れすることがあります。夜まで残っているのは何かある場合もあるのです。コーヒーが安いなと思って見に行きましたが、夜行ったのに結構残っています。あれ〜?と思って良く見ると、以前より10グラム量が減っているではありませんか。むしろ割高ではありませんか。いつも買っている冷凍のピザも、入れ物が変わって微妙に値上がりしているし、最近そういうのが多い気がします。

| | コメント (0)

2013/11/13

経験値

自分などがえらそうに言うはなしではないことを承知で少し書きます。

先日テレビのNHKスペシャルで放映された動画を見る機会がありました。60歳を過ぎて定年を迎えても働かざるを得ない人が増えて、ハローワークに通うもののなかなか仕事が決まらないのだそうです。取材を受けた人の様子を見ながら、「こんな人とは一緒に仕事したくない」と思わされました。決まって「今までのキャリアを生かした仕事に就きたい」というのですが、その「キャリア」というのが一企業の中でしか通用しない知識や経験でしかないのです。

以前テレビで、自分の勤めていた会社を早期退職した人が、再就職を探している様子を見たことがあります。マネージャーをやっていたということがその人のアピールポイントでしたが、それってアピールポイントではなくマイナスポイントだよなと感じたのを思い出しました。

かく言う自分も以前は「あれだけ会社でがんばれたのだから、その経験はどうにか活かせるはずだ」と思っていた時代がありましたが、とんでもない勘違いだったと今では分かります。一軒目の支援施設では内職作業だったからなんとかやっていましたが、今のところへ来たら「モップのしぼり方も知らない」ド素人。ホント、一から基本を覚えるしかありませんでした。

なんでそんなことを書いているかというと、仕事先で、新しい施設のオープンに向けて職員を増やそうとしているのです。パンの技術指導員も採りたいようなのですが、パン職人さんって、ご自身の技術に絶対の自信がある人が多いようです。技術はもちろん必要ですが、職人気質だけでは福祉施設の職業指導員はやっていけないような気がするのです。弟子に仕事を教えるのとは違いますものね。

昨日のハンディキャップの話と通じるところもありそうな、きょうの感想でした。ちなみにきょうはたまねぎのみじん切りやキャベツの千切りをしました。ネギも買ってきたら頭を切ってしまった方がいいいそうですね。大根も葉っぱを残して保存すると、どんどん葉が伸びて大根そのものはしなびてしまいますが、同じことみたいですね。

| | コメント (0)

2013/11/12

ハンディキャップ

今朝は冷えました。このところ帰宅する頃、手が冷たいなと思う日がありましたが、今朝はこの冬はじめて手袋をして出かけました。上衣がフリースだけだとちょっとすーすーするかなと思いましたが、自転車をずっとこいでいると体がほてってくるので、はじめのうち多少すーすーするくらいがちょうど良いようです。

きょうは久しぶりのグループワーク。いろいろ話しましたが、障碍者って仕事をする上で障碍の故に何か出来ないことがあるのがハンデなのではなく、出来ないことを障碍のせいにしてしまうのがハンデなのだとわかったのが収穫でした。障碍を克服するよりも自分自身の壁を乗り越えるほうがずっと難しくて、その点ではハンデがあろうとなかろうと一緒なのですね。これは当人だけの問題ではなく、周囲の人もそうなのです。

| | コメント (0)

2013/11/11

甚大な被害

先日気になった台風30号はフィリピンにすさまじい被害をもたらしたようですね。こんなに大きなニュースになるとは思いませんでした。895ヘクトパスカルでしたからね。暴風雨だけでなく高潮が災害を大きくしたようです。

昨日は荒れ模様と言われていたのに降らず、きょう午後夕立。その後の北風の冷たいこと。秋の足音は急激に遠ざかるようです。昨夜もくたびれてコテンと寝てしまいましたが、必ず布団は敷くようにしないとこれからは風邪引きますね。

| | コメント (0)

2013/11/09

結論は来週

きょう、偶然仕事先で職員さんと話す機会があり、昨日デイケアで話したことを話してしまいました。つまり「出来る作業を増やすこともプラスにはなるだろうが、それよりも新しい施設でみんなで一から秩序を作って行くことが、自分の先々に活きる経験になるのではないか」と感じたことをです。でも遠くなるので迷っていることも話しました。すると、「来週中に結論を出してください」と言われてしまいました。ということは自分の意志が反映されると言うことでしょうか。ちょっとどきどきしてきました。

| | コメント (0)

2013/11/08

野菜調達の日

きょうは特別用事はなかったもののデイケアへ少し顔を出しました。新施設を見学に行って、「新しいところでものごとを軌道に乗せるプロセスを経験するのもいいのかな」などと思ったので、相談してみました。自分だったらそういうのもありかも、との返事でした。迷いますね。

たまごが値上がりしていて、いつもの八百屋さんで買ったのですが、前回までは500円以上買ったら一人一パックにかぎり98円だったのが、800円以上になっていました。それをクリアするくらいは余裕で買っていますからいいのですが、そうでない場合は1パック228円だそうです。きょうは他にかぶ一把128円、むらさき芋の小ぶりのもの98円、大きなブロッコリー148円などを買ってきました。柿も大きくておいしそうです。

| | コメント (0)

2013/11/07

立冬の台風

台風30号は、日本にはほとんど影響無さそうですが,フィリピンを直撃するようです。この台風の気圧を見てびっくり。895ヘクトパスカルです。900を切っている台風は今年初めてでは。最大瞬間風速が90メートルだそうで、ベトナムまで行ってしまいそうな勢いです。あんなのが来たらすごいことになるでしょうね。

立冬にふさわしいお天気で、雲がはれたらぐっと冷え込んできました。そろそろ暖房のことを考える時期かも知れません。

| | コメント (0)

2013/11/06

見学と閉店

出勤すると、「きょうは厨房作業の前に新施設へ行ってお掃除をお願いします」とのこと。で、下見を兼ねたお掃除作業のため、芝にできた新施設へ行きました。いつからオープンするのかなと思っていましたが12月には運用を開始するとのこと。作業場が広々していて気持ちよかったし、パン用のオーブンも複数台あるしクリーニングの機械も何台もあるし、パンは売店用のスペースもあってびっくりでした。あの設備を見て「こちらに来たい」と言う人もいました。

終業後年賀状の印刷を頼みに大宮のロフトへ、行こうとしたらなんと東口の店は閉店してしまったのですね。そういえばそごうの中に移転したと聞いたような気が。知りませんでした。

| | コメント (0)

2013/11/05

思い違い

自分は今年も御成道まつりがあるものとばかり思っていましたが、やるなら事前にもっと盛り上げてますよね。コンテストのポスターやちらしは見ていましたが、良く読んだら来年にむけての企画でした。あのまつりはお金もかかるし、毎年はできないのですね。

昨日は体調を崩し、いちにちうちで寝ていました。がんばりすぎるとまだ反動があるようです。

| | コメント (0)

2013/11/04

マンスリーレポート

ヒッポで高校交換留学にでかけている子達のマンスリーレポートを5人分まとめて読みました。彼らが留学先で言語を「勉強」するのでなく、その言葉を話す「人と向き合う」作業をする様子は本当に示唆に富んでいます。大人でも彼らのような心持ちで向かって行ったら、まだまだ変わって行ける。そんな希望を感じる内容でした。

| | コメント (0)

2013/11/02

コミュニティバス再編

今月の広報かわぐちを見てびっくり。12月からコミュニティバスの路線を再編するそうです。現状のみんななかまバス3系統とミニはーと2系統を7系統にして、それぞれ主な駅へ連絡する形になるのだそうですが、川口元郷駅、見沼代親水公園駅、東浦和駅(微妙に市外なのでロータリーには乗り入れない模様)へ行くのが新しいです。それと4系統ずつ、北部の路線が医療センターへ乗り入れるのは同様ですが、南部の路線は鳩ヶ谷駅に乗り入れるのは新しいです。コミュニティバスの路線なのでインパクトはそれほど大きくないですが、それでも鳩ヶ谷駅が市内の交通の結節点になるのは意義深いと思います。

| | コメント (0)

2013/11/01

歯科検診

きょうはインフルエンザ接種の他に、自治体が実施する歯科検診も受けることになっていました。歯医者ヘ行くとまた悪いところをあれこれ指摘されて、びっくりするくらいの頻度で通わされるのではないかとヒヤヒヤしていました。でもきょう受診したところは、確かに悪いところはいくつも指摘されましたが、ムリムリ通わせる感じでもなく感じが良かったです。逆に「ここだったら通っても良いか」と思いました。

しかし歯科医院もいろいろです。以前勤めていた職場の中の歯医者さんは、30分毎の予約枠の中に4人ずつくらい入っていたので、その患者さんの治療内容によってはどんどん時間がうしろへ伸びて行き、ひどく待たされることもありました。あれが普通だと思っていましたが、予約をきちんととってあればあまり待たずに済む歯科医院もあるのですね。

| | コメント (0)

長期予報

月替わりの明日はデイケアでインフルエンザの予防接種があります。長期予報によればこの冬は寒くなるとか。今月は気温が高めの日が多かったので、これからぐっと冷えてくるかもしれません。冬支度もすすめておかないいけないですね。少し気持ちに余裕が出て、やっと扇風機をしまいました。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »