« ハロウィン | トップページ | 長期予報 »

2013/10/30

たまねぎスライス

昨日の診察でも薬を減らす話をしましたが、自分は抗うつ剤が多すぎるから減らしたいと思っているのに、依存性があるからといって睡眠薬を減らそうとする主治医と意見が合いませんでした。妥協の結果眠剤は残すけれど半分の量のものに変更し、抗うつ剤はそのうちの一錠を1日おきに自己調整することになりました。1日おきと言う処方はできないからといって抗うつ剤の処方は減っていないのですが、薬代のことを考えるとムダなお金と言う気がどうしてもしてしまいます。

きょうの厨房作業はタマネギのみじん切りとスライスでした。みじん切りの方はなんとなくやり方がつかめたような気がします(勢いが良すぎてあちらこちらにかけらを飛ばしてしまいましたが)。スライスは家庭ではスライサーでやってしまうので、包丁で向こう側が透けるくらいに薄くスライスするというのは難しいです。ポテトサラダにいれるというのだから薄くないとダメですよね。じゃがいもは皮を向いてからしばらく置く場合、変色するため、水につけておかないといけないということを学習しました。

|

« ハロウィン | トップページ | 長期予報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィン | トップページ | 長期予報 »