« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/30

たまねぎスライス

昨日の診察でも薬を減らす話をしましたが、自分は抗うつ剤が多すぎるから減らしたいと思っているのに、依存性があるからといって睡眠薬を減らそうとする主治医と意見が合いませんでした。妥協の結果眠剤は残すけれど半分の量のものに変更し、抗うつ剤はそのうちの一錠を1日おきに自己調整することになりました。1日おきと言う処方はできないからといって抗うつ剤の処方は減っていないのですが、薬代のことを考えるとムダなお金と言う気がどうしてもしてしまいます。

きょうの厨房作業はタマネギのみじん切りとスライスでした。みじん切りの方はなんとなくやり方がつかめたような気がします(勢いが良すぎてあちらこちらにかけらを飛ばしてしまいましたが)。スライスは家庭ではスライサーでやってしまうので、包丁で向こう側が透けるくらいに薄くスライスするというのは難しいです。ポテトサラダにいれるというのだから薄くないとダメですよね。じゃがいもは皮を向いてからしばらく置く場合、変色するため、水につけておかないといけないということを学習しました。

| | コメント (0)

2013/10/29

ハロウィン

昨日は午前中から仕事へ行き、夜も出かけたので帰宅してからくたっと寝込んでしまいました。このところ「くたっ」といくのが多いです。

ヒッポではハロウィンパーティをやるところが多いですが、今年は街中でもいつも以上に仮装をしてお菓子を抱えた子ども達を見かけたように思います。「ハロウィンなんて」と思っていた時代もありましたが、こどもたちと楽しく過ごすことの出来る時間はいくつあっても良いのかなと思うようになりました。ハロウィンが終わるとお店のディスプレイがいよいよクリスマスになりますね。

| | コメント (0)

2013/10/27

季節をすすめた台風

昨日はお昼過ぎまで雨だったので、自転車をあきらめて電車で行きました。途中ダウンベストやセーターを着ている人がいてちょっと早いのでは?と思ったのですが、帰宅しようとしたら寒いこと。マフラーを首に巻いている人もみかけましたが、もう早いとは思いませんでした。半月前には真夏日の日があったのがうそみたいです。でも10月も終わりなのだから、むしろこの気温で普通ですよね。きょうの日中は布団干し日和でした。

| | コメント (0)

2013/10/26

パンの香り

芝に出来る新施設では製パン、クリーニング、印刷の作業が加わることを以前書きました。この準備の為、このところ厨房では作業と並行してパンを焼いています。狭い厨房なのですが、結構いろいろなパンを作っていてびっくりします。水曜日には揚げパンまでやっていたし、きょうも清掃作業の合間に厨房の中を見るといろいろなパンが並んでいました。新施設に異動になるメンバーは来月発表になって、さ来月から新施設ということになりそうです。いろいろ考えて、自分は異動になってもいいやと思うようになりました。電車通勤がメインになって交通費がかかるのが痛いですが、買い物はうちの近所で済ましてもまあ良いし,あたらしい事にチャレンジするのも楽しいのでは、と思っています。

| | コメント (0)

2013/10/25

経験値

このところいつのまにか寝てしまっていることが続いています。昨夜もそうでした。ねむれている限りは問題は無いそうですが、今朝は午前中もさっぱりしなかったし、ちょっと疲れをためているのかもしれません。

おなかがすいていると調理をする気がなくなってしまうので、このところおかずは夜作ることが多いです。金曜日がたまごが安いので買い出しに行き、トートバックいっぱいに野菜やくだものを買ってきますが、無駄にしているものはほとんどありません。料理の本を見ても「そうすれば良いのか」と思うことが増えたのは、それだけ経験値が上がったと言うことだと思います。

| | コメント (0)

2013/10/23

たたんでくれて

このところ牛乳の代わりに豆乳を飲むようになりました。特売で売られることもあるので牛乳とほとんど同じ値段で手に入ります。紀文ブランドなのに良く見ると販売元はキッコーマンになっています。前は販売元も紀文だったと思うのですが。この豆乳を飲み終わってパックをたたむと、「たたんでくれてありがとう」と書いてあるのです。それでちょっとうれしくなってしまうのは、単純ということでしょうか。

| | コメント (0)

2013/10/22

電池切れ

グループワークが盛り上がって、相当頭を使いました。体はそれほど疲れていませんが、帰宅して夕食をとってから、電池切れのようにぱたっと横になって眠ってしまいました。自分のことを掘り下げたり話を聞いたりするのは相当エネルギーを使うようです。夕食には頭を落としたさんまを買ってきました。最近結構売られていますね。どうせゴミになるとはいえ、頭が無いのをグリルにいれるのに違和感を感じてしまいました。

| | コメント (0)

2013/10/21

受け取り方はさまざま

怪ちらしが投函されていました。うちだけでなく近隣全戸に配られたようです。「ギリシャとは違う。日本は破綻しません」という見出しであれこれ書かれているのですが、どういう人や団体がこのビラを作ってまいているのかが全くかかれていません。どういう効果を期待しているのかも良くわかりません。

これを見て自分は「そんなに危ないのだ」と、全く逆に受け取りました。例えば「うちは大丈夫です」とわざわざ情報を流さなければならない銀行があったら、そこにお金を預けたいとは思わなくなりますよね。

「借金を返せなくなることはありえない、足りなくなったら日銀がお金を刷れば良い」との記載もあります。そんなことになれば金利と物価の上昇に歯止めが利かなくなるでしょう。

きょうの園芸も草むしりでした。午前中の園芸は草むしりが多いみたいなのでヤブ蚊対策が必須だと学習しました。

| | コメント (0)

2013/10/20

光のシーズン

昨日はいつの間にか布団にくるまって眠っていました。

もうイルミネーションの準備をしているところがありました。早いですね。

天気が悪いと洗濯物がたまります。自分は通勤時に汗をかくので仕事先で着替え、仕事で汗びっしょりになるのでまた着替えますが、「それだけ洗濯するとなると大変でしょう」と言われました。確かにこれが家族の分あったら大変かも知れませんね。

| | コメント (2)

2013/10/18

通用する?

きょうは所用で千葉県内へ出かけました。バスを使って「どうかな〜」と思いながら障碍者手帳を出してみたのですが、問題なく割り引きにしてくれました。千葉でも通用するのでしょうか。埼玉と同様今年の4月から適用になったのか、もともと適用だったのか、その辺も定かではありませんが、まあ良いことにしましょうか。

| | コメント (1)

2013/10/17

意欲向上

中華料理の宅配のチラシが入ってきました。ピザのチラシも良く入るけれど、絶対頼まないだろうなというお値段。ただ、中華のチラシは炒め物にきゅうりが入っていたりして「こういうの作ってみようか」と思わされたので、とっておくことにしました。厨房作業に入りはじめて3ヶ月。調理の意欲もだんだん高くなってきました。

災害が起きたとき、誰かのせいにしようとする風潮があって何かと犯人探しをするけれど、いい加減やめた方が良いと思うのは自分だけ?

| | コメント (0)

2013/10/16

早い移り変わり

先日、最近増えたものに整体院と書きましたが、ネットカフェならぬDVD鑑賞店というのも急増していますね。鳩ヶ谷でも122号沿いのパチンコ店跡に出来たし、赤羽駅前にも。そしてきょう川口駅前の本町大通り沿いにも出来たのに気づきました。DVD鑑賞といってもホテル並みにシャワーまであって宿泊できるらしく、駅前なら古めのビル、幹線道路沿いならつぶれたパチンコ店やファミレスなどを居抜きで使っているケースが多い気がします。

きょうの厨房作業はにんじんの千切り。4本を千切りするのに2時間以上かかってしまいました。

| | コメント (0)

2013/10/15

また減薬

もともと明日の仕事は午後からですが、台風の影響で全員午前中はお休みになりました。明日のJRは間引き運転のようですね。埼玉高速線は南北線エリアも含めてほとんど地下なので、こういう時は強いと思います。

きょうは診察だったのですが、薬をもう一錠ずつ減らしてもらいました。今を基準に考えると減薬は不安も伴いますが、これでもインドヘ行った時の2倍飲んでいることを考えれば、まだまだ減らせるはず。今までが多すぎたのです。「来年の手帳の更新時の診断書では良くなっていることも書かなければなりませんね」と、ちょっと脅されましたが、手帳や年金を失うことより、良くなって別の可能性を見いだした方がいいでしょう、きっと。

| | コメント (0)

2013/10/14

割引適用

精神障碍者手帳による路線バスの割引の件、きょう国際興業バスに電話して聞いてみました。すると「今年4月から」適用になったとの返事でした。知らないわけだ。ただ、これが埼玉県外でも適用になるのかは分かりませんでした。都道府県単位で対応が違うのは、今年4月以前でも東京都の手帳なら東京都内のバスは割引になっていたことから分かります。例えば千葉県ではどうなのでしょう?東京都と埼玉県では手帳の見た目も全然違います。割引分の原資を県や都が補填しているのか、それともバス会社の持ち出しなのかによっても対応は変わるでしょうね。

| | コメント (0)

2013/10/13

秋の花火

きょうはさいたま市の花火大会でした。さすがに遠くて行きませんでしたが、実は昨日北区の花火大会が岩淵水門のところで行われていて、川口からも見られました。帰宅時に花火の音がパンパンと響いていて少しだけ見ることが出来ました。あそこならエルザタワーからの眺めは相当良かったでしょう。昨夜は一時パラッと雨も降りましたが、きょうの花火は天候には恵まれました。午前中は風が強かったですが、日中はまだ半袖の人を見かけるくらい。日暮れが早いから時間も早くて、きっと見やすかったでしょうね。

| | コメント (0)

2013/10/12

自転車トラブル

昨夜は扇風機をかけたまま寝ました。深夜でも25℃近くあって9月初めのようでしたね。ここのところ水曜日ごとに台風が来ていて、次の水曜日も台風になりそうです。

いつものように仕事先から帰ろうとすると、「ばきっ」と言う音がしました。「何だろう」と思ってみると、自転車のサドルのバネが見事に折れていました。ほぼ毎日5キロ以上の道のりを走行しているので、あちらこちらに負荷がかかるようです。先月末には前かごにもトラブルがありましたし、かごのカバーがぼろぼろになってきています。電車賃やバス代が節約でき、有酸素運動にもなって健康にも貢献しているのだから、マメに手入れしないといけませんね。

| | コメント (0)

2013/10/11

すすむ耐震化

今週始めには、きょうは母のうちへ行こうと思っていたのですが、ドアの蝶つがいを耐震のものに取り替える工事というのが急に入ってしまい行けませんでした。新たな費用負担無くこういうことをしてくれるのはホントありがたいです。今月は他にも施設の耐震化工事をするそうで、行き届いているなあとしみじみ。引っ越して良かったです。

あって当たり前なんてことは世の中にひとつもないのだなと、また思いました。

| | コメント (0)

2013/10/10

違い過ぎ

昨夜は特に疲れがひどく、いつの間にか寝込んでしまいました。気がつくと夜が明けていました。ちょっとがんばりすぎたでしょうか。午前中はほとんど何も出来なかったし、午後もぼんやりしていて、動けるようになったのは15時過ぎ。そんなわけでおとなしく過ごしていました。

以前も書きましたが、サミットのチラシは川口市内4店と周辺の店では値段が少し違うのです。それでも10円差くらいなら仕方ないのかなと思っていました。川口市内は競合がきついということなのでしょう。しかし今週のチラシを見てびっくり。食パンの値段が30円も違うのです。これはさすがに違い過ぎではないの?

| | コメント (0)

2013/10/08

無意識の中

きょうはグループワークの日。前回は少しおとなしめにしていましたが、今回は昔のことから最近のことまでかなりいろいろと話しました。そのせいか帰宅したらぐったりとしてしまいました。相当エネルギーを使ったようです。自分でもびっくりするようなことを話している時があって、そういう時はかなり集中しているのだと思います。無意識の中に蓄積されていることってたくさんあるのですね。

| | コメント (0)

2013/10/07

園芸初日

きょうの午前中は園芸作業の初日。「園芸」って何するの?という感じですが、かなりバラエティにとんだ内容があって、今朝は結局草むしりでした。蚊も出るので長袖を着ての作業でしたが、きょうは暑かったです。台風も来るしここ数日は気温の高い日が続くようで、着替えも含め荷物が多くなりがちかと思います。

| | コメント (0)

2013/10/06

最近見かける人々

昨年鳩ヶ谷にいる頃から気になっていたことですが、分別ゴミに出された空き缶を夜のうちに横取りして別のルートで流していると思しき人たちがいるのです。それがだんだん増えているような気がするのです。この人たちは自転車で移動していて、前かごにも後の荷台にもすごい量の空き缶を載せているのですごく目立ちます。ある時は荒川大橋の新河岸川との境の土手に何人もの同じような人が集まって、横付けされたトラックに空き缶を移し替えている最中でした(これは白昼です)。

何かが起きている、その表層現象なのではないかと思っています。

| | コメント (0)

2013/10/05

長袖の季節

今週の水曜日は爪を切らずに済んだので少し伸びてきましたが、そんなに伸ばしているわけではないのにすぐ割れてきて、ネクタイ等にさわろうものならすぐにひっかかります。栄養が足りないわけではないと思うので年のせいでしょうか。そういえばレジ袋をもらった時に、以前だったら簡単に開けたのができなくなりました。手に潤いが足りないのかもしれません。

厨房作業の時だけ制服があることは以前書いたと思いますが、いよいよ長袖が貸与されました。清掃作業も半袖一枚ではさすがに寒くなってきました。ただ、動くとすぐ汗をかくので調整が難しいシーズンでもあります。着替えが必須なのは相変わらずです。

| | コメント (0)

2013/10/04

出番到来か?

手紙の料金が消費税増税で82円に値上げになるとか。大量にある62円切手に出番が来るかもしれません。もちろん20円分の切手ははり足さないとなりませんが、2円をはり足すのと手間は一緒です。

昨日書いた路線バスの割引の件。きょう営業所へ電話して確認しようと思ったのですが、いっぱいいっぱいでできませんでした。昨日一日うちでゆっくりした反動か?きょうは午前中からヒッポへ行き、一旦薬の引き取りでデイケアへ行ってから、また地元のヒッポへ。もりだくさんの一日になりました。これだけがんばっても明日は普通に過ごせると思えるのが、以前と違うところです。

| | コメント (0)

2013/10/03

割引になる?

きのう、さいたま市発行の市内路線バスルート案内図の冊子をもらいました。ぱらぱらと眺めていたらびっくり。以前は精神障碍の手帳では路線バスは割引にならなかったはずなのですが、このさいたま市の冊子によれば割引になるというのです。さいたま市内には国際興業、東武、西武など各社の路線があります。本当に半額に割引されるなら川口、鳩ヶ谷でだってなるはずですが、1年半前の手帳の更新時に川口市からもらったリストにはそんな記載はありませんでした。

どちらが正しいのでしょう。

| | コメント (0)

2013/10/02

マーボなすのレシピ

きょうの厨房も楽しかったです。自分は洗い物が多かったですが、脇でマーボなすを作っていて、まずなすを一度揚げてからソースにからめているのがとても参考になりました。揚げなすはずっと作りたかったメニューなのでテンションがあがりました。今あるフライパンではあげものは出来ません。使い方が悪くて一度おしゃかにしたことがある中華鍋がまた欲しくなりました。

出かける時は雨が強くて、きょうは自転車での通勤を断念して電車で行きました。行きと帰り両方降っていることはめったにないのですが、きょうも帰る頃にはすっかりあがっていました。

| | コメント (0)

深まる不信感

きょうは診察でしたが、5分もかかっていないと思います。処方薬が減って抗うつ剤のうち1種類は完全になくなりました。それでもインドへ行った頃の倍以上の処方薬があります。その処方のことや先々の診断書を書いてもらう必要のこと等を考えると仕方ないのかなとも思うのですが,ホント薬のことしか興味の無い医師でがっかりです。

そんな思いのところへ、玄関口でビラを配っている人に遭遇。こんなところで何のビラを配っているのかと思って受け取ってびっくりしました。なんとこの病院、患者の不当拘束で裁判所から賠償命令を下されたのだとか。それをきっかけに他にも気になることが出てきました。待合室で待っていると診察待ちしている患者の中に普通じゃない様子の人が多いのです。同じ系列でもここの前に通っていたところはこんなにひどくなかった印象があります。今まで通ってきた医療機関の中では一番雰囲気が悪いです。

この病院、このまま通い続けていいんだろうか。そんな気持ちになってしまいました。

| | コメント (0)

2013/10/01

いよいよ園芸

いつもはもう少し早く翌月のシフトが発表になるのですが、今回は直前までずれ込んできょうの午後発表でした。あれ、変わっていないのかと思ったら、月曜の午前中が園芸に振りかわっていました。午前中の清掃は午後の清掃に較べるとラクでしたが、園芸はどうなるでしょう。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »