« 爪切り | トップページ | 場の力 »

2013/09/26

思い込み

事前に考えていた予定をキャンセルしたおかげで、きょうは時間が出来ました。それでずっと気になっていたけれど、手を付けないままそのままになっていたことをいくつか片付けました。心の奥の方で重しになっていたのにあまり「やらなきゃ」という気持ちになってこなかったのです。そんな事柄を3つも片付けたら、他にも気になってはいたことがあるのに気がつきました。

多分手帳にタスクリストを書き出しはじめたからだと思います。3年くらい前にそういうことをしていましたが、過敏で書くのも読むのもつらくなってしばらくやっていませんでした。それを再び「書こう」と思った理由の一つは「グループワーク」の効果がてきめんだから。言葉にするだけでこんなにも違うなんてびっくりです。

そして、そうやって動いてみたらさらにびっくりすることが。「これは出来ないだろうな」と思ってあきらめていたことが、自分の勝手な思い込みで、実は出来るかもしれないと分かったのです。

他にも勝手に「思い込んで」いることがあるのかも。イメージが刷り込まれていて容易に抜けないけれど、真実は違うとか。病気を発症した頃の自分はもっと行動的で、分からないことは体当たりで調べていました。そういう力が少し戻ってきたのかもしれません。

台風通過の吹き返しなのか、午後から強い北風が吹き出してだいぶ冷えてきました。この秋初めて長袖を着ました。

|

« 爪切り | トップページ | 場の力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 爪切り | トップページ | 場の力 »