« 思い込み | トップページ | つぶやき2題 »

2013/09/27

場の力

きょうは地元のヒッポの子が高校交換留学でスペインに旅立ちました。当日の見送りに行ったのは初めてでした。出かける前からスペイン語がするすると出てくるようになったのもたいしたもの。でももっとすごいのは、近隣のヒッポのファミリーにもたくさん出て行き、自分を表現することを一年間やったおかげで、日本語の語彙がすごく増えたのです。ヒッポのやっているのは単なる語学取得ではなく、コミュニケーション力そのものを磨く場であることが良くわかると思います。

日中は毎週恒例になった野菜の買い出し。夏の猛暑の影響で野菜が高値だとは聞いていましたが、ホントに高かったです。週によっては58円くらいで売られている大根が一本138円、きゃべつも138円。きゅうりもなすも高かったです。そんななかいんげんを買ってきました。「ひとりぐらしごはんの友」の本によれば、筋をマメに取らないと食べるとき後悔するとか。そういえば自分も子どものころいんげんの筋取りはやった記憶があります。結構固いのですね。

|

« 思い込み | トップページ | つぶやき2題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思い込み | トップページ | つぶやき2題 »