« 思い出せず | トップページ | 近ごろふえたもの »

2013/09/16

下がる価値

きょうは切手を少し換金しました。2年くらい前にこのブログにそんな話を書いた時は買い取り価格が額面の60%と聞いて「そうだろうな」と思いましたが、きょうはさらに落ちて40%でした。切手の価格は下がる一方らしいです。理由は年々郵便物の量が減っているから。記念切手といってもよほどのものでないと額面以上の価値はなく、ダイレクトメールなどの料金を切手で別納するのに使うしかないのだと思います。だいたい自分が郵便物を受け取るとき、古い切手がはってあるとプラスイメージではなくマイナスイメージです。多分先々は、今以上にねだんが落ちるのではないかと思いました。額面50円以下の切手は買い取りを拒否されましたし。

昨日朝どしゃ降りだったのに午後は日が出たので、台風をちょっとなめて出かけたのですが、途中で電車が運転見合わせになり、駅でないところで止まったので1時間半も缶詰になってしまいました。最後は係員の案内で、はしごをつたって線路に降りて最寄りの駅まで行きました。

|

« 思い出せず | トップページ | 近ごろふえたもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思い出せず | トップページ | 近ごろふえたもの »