« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/29

安い理由は

値段について最近良く考えます。キッコーマンのデリシャスソースとブルドックソースは、普段の値段はそれほど違わないようです。でも特売になると違います。デリシャスソースは100円を切る時があるけれど、ブルドックソースは178円でお一人さま一本限りになります。原価が明らかに違うはずですね。原材料の欄を見ても若干順番が違うだけでほとんど変わりませんから、質が違うのだと思います。

食パンを比較すると、安いものは記載されている添加物が多くなるような気がします。ソースに即当てはまるわけではないけれど、安いことが100%価値とは言い切れないような気がしてきました。

必要にせまられて衣類を少し買いました。自分が店に勤めている頃は国産以外大半が中国製で、あとは韓国、ベトナムが少し、スーツで北朝鮮というのが一度だけありました。無印良品では中国製が今でも多い気がしますが、イオンで見たらベトナムの他タイ、ミャンマー、ラオスやバングラディシュ、インドネシアなど東南アジアがメインで中国製をほとんど見かけませんでした。もちろん全部見たわけではありませんから断定は出来ませんが、専門店より安い理由のひとつはそこかなと思いました。

| | コメント (0)

2013/09/28

つぶやき2題

お天気がよいので、出勤の際に荒川の河川敷を突っ走ってみました。河川敷は信号がないので、いつもより5分くらい早く着くようです。岩淵水門のそばで土手の工事をしていて、「平成24年度緊急経済対策」なのだそうです。あの辺りは延々と工事している気がするのですが、いいんだか悪いんだか。

仕事を終えて帰宅してから、あれこれと調理をしていてふと気づきました。2つあるコンロの手前ばかりを使ってしまう癖があるのですが,これって鳩ヶ谷時代、キッチンのスペースが狭すぎてコンロの手前に棚を置いていた時の癖だと思います。危ないと言われていたのですが他に鍋の置き場がなかったのです。今はせっかく広いキッチンなのだから、もっと広く使えば良いのに。もったいない。

| | コメント (0)

2013/09/27

場の力

きょうは地元のヒッポの子が高校交換留学でスペインに旅立ちました。当日の見送りに行ったのは初めてでした。出かける前からスペイン語がするすると出てくるようになったのもたいしたもの。でももっとすごいのは、近隣のヒッポのファミリーにもたくさん出て行き、自分を表現することを一年間やったおかげで、日本語の語彙がすごく増えたのです。ヒッポのやっているのは単なる語学取得ではなく、コミュニケーション力そのものを磨く場であることが良くわかると思います。

日中は毎週恒例になった野菜の買い出し。夏の猛暑の影響で野菜が高値だとは聞いていましたが、ホントに高かったです。週によっては58円くらいで売られている大根が一本138円、きゃべつも138円。きゅうりもなすも高かったです。そんななかいんげんを買ってきました。「ひとりぐらしごはんの友」の本によれば、筋をマメに取らないと食べるとき後悔するとか。そういえば自分も子どものころいんげんの筋取りはやった記憶があります。結構固いのですね。

| | コメント (0)

2013/09/26

思い込み

事前に考えていた予定をキャンセルしたおかげで、きょうは時間が出来ました。それでずっと気になっていたけれど、手を付けないままそのままになっていたことをいくつか片付けました。心の奥の方で重しになっていたのにあまり「やらなきゃ」という気持ちになってこなかったのです。そんな事柄を3つも片付けたら、他にも気になってはいたことがあるのに気がつきました。

多分手帳にタスクリストを書き出しはじめたからだと思います。3年くらい前にそういうことをしていましたが、過敏で書くのも読むのもつらくなってしばらくやっていませんでした。それを再び「書こう」と思った理由の一つは「グループワーク」の効果がてきめんだから。言葉にするだけでこんなにも違うなんてびっくりです。

そして、そうやって動いてみたらさらにびっくりすることが。「これは出来ないだろうな」と思ってあきらめていたことが、自分の勝手な思い込みで、実は出来るかもしれないと分かったのです。

他にも勝手に「思い込んで」いることがあるのかも。イメージが刷り込まれていて容易に抜けないけれど、真実は違うとか。病気を発症した頃の自分はもっと行動的で、分からないことは体当たりで調べていました。そういう力が少し戻ってきたのかもしれません。

台風通過の吹き返しなのか、午後から強い北風が吹き出してだいぶ冷えてきました。この秋初めて長袖を着ました。

| | コメント (0)

2013/09/25

爪切り

厨房作業の日は爪が伸びているのは厳禁なので切って行くのですが、1週間サイクルというのは爪の伸び方も中途半端です。まだ切らなくてもいいかな、それともダメかなという微妙なラインで、結局切ります。でもそれほど伸びているわけでもないところなので、つい深爪してしまいます。

夕方、出先で相当昔に良く聴いた曲がかかっていました。「あー、あの曲」と思って、でものどまで出てきているのに曲名が思い出せませんでした。その後いろいろしながら頭の奥で、ずっと気になっていたようなのです。ついさっきふと思い出しました。ワムのクラブトロピカーナ。20年以上ぶりくらいに聞いたのに良く覚えていたなーとびっくりです。ユーチューブで検索したらどんぴしゃりでした。

| | コメント (0)

2013/09/24

グループワーク2

きょうはグループワークの2回目。仕事を途中で抜けて行きました。前回と違って、他の人の話を聞きながらそれについて感想を話すイメージで進みました。自分のことは話していないような気がしましたが、終わってみると自分の中で形になった気づきがあります。45分ずつ2セットですが、集中して考えながら話すというのは意味あることのようです。

帰宅時だいぶ暗くなってきました。秋分の日も過ぎて、日がどんどん短くなりますね。

| | コメント (0)

2013/09/23

連休2回目

月曜日は唯一の朝から仕事の日なのに、2回も休みになるのは痛いです。金額にすると結構なもの。割り切って休みましたが、午後は読書も出来たものの午前中は体調が悪くイマイチ生産的ではありませんでした。ただ、朝早く起床できたので久しぶりにラジオ体操が出来ました。

先週、「来月のシフトで園芸を入れても良いか」と聞かれてぎょっとしていました。厨房、清掃、園芸の3部門があるのですが、園芸はこけ玉づくりのようなセンスの必要な作業から、畑やグループホームの草むしりまで幅広くて、最近はあまり魅力を感じていませんでした。食にまつわる作業が一番楽しいと思っています。まあ、やってみないとホントのところはわかりませんが。新施設のオープンが11月らしいので、メンバーが別れて定員に余裕ができたら作業時間の枠そのものを増やせると思います。そしたら厨房かパン作りを増やしたいです。

| | コメント (0)

2013/09/22

涼しくなってきたのに

だいぶ涼しくなってきたはずなのですが、まだ野菜が「あれっ」と思う間に痛みます。そんなことは今まで無かったのですが、にんじんにカビが生えてきてびっくり。そんなに長期間放置したわけではないのですが、冷蔵庫じゃないとダメなのかな。風通しを良くして床に置いておけばまだいいのですが、流し台の上などへ置きっぱなしにするとダメだということは分かりました。数十センチの高低差で痛み方が驚く程違います。痛む前に早く食べろってか。

| | コメント (0)

2013/09/21

やっぱりべてる

川口の図書館で見つけて借りてきた「べてるの家」の最近の本を読んだら、やはりおもしろかったです。一時はこういうものも読めませんでしたが、ホントだいぶ安定してきたと思います。べてるのすごいところは、当事者研究をやっている人みんなが表舞台に立って病気をおおっぴらにして、それである種「有名人」になってしまうところだと思います。自分がべてるを訪問して実際にお会いしたきた古株の方達と、新しい方達のコラボレーションが特におもしろかったです。新しい人が加わると当事者研究にもさらに厚みが出て味わい深くなるのですね。みんなの発病に至るまでのエピソードはすさまじいですけれど。

| | コメント (0)

2013/09/20

筋力に似て

アウトプットする力は筋肉のようなもののようです。このブログは一応毎日更新していますが、アネックスの方がなかなかかけません。あったこと、感じたことをメモしておかないと、パソコンを前にしてからではいたずらに考え込んでしまうのです。人の名前を聞いてもすぐ忘れるのも悪い癖ですが、これも日々練習が必要な気がします。地名だったらするっと覚えてしまうのは、無意識に復習しているからだと思います。

お天気が良く、からっとして気持ちよかったです。

| | コメント (0)

2013/09/19

中秋の・・・

きょうは中秋の名月とのことで、出先でおまんじゅうのお裾分けをもらいました。お天気がいいのできれいに見えましたね。朝晩少しずつ気温が下がってきて、そろそろ着るものを考えた方が良さそうな気がしてきました。

| | コメント (0)

2013/09/18

新施設概要

自転車のカギを紛失しました。メインで使っている方ではなく予備の古い方なので、すぐに困るわけではありませんが、不便には違いありません。ライトも盗まれたりして、このところこの予備自転車は御難続きです。

昨日蕨駅の方にできる2軒目の施設の概要が発表されました。清掃の他にクリーニング、製パン、印刷の作業があるそうです。製パンはやってみたい気がしますが、通勤が遠くなるので迷います。現在の施設利用者をどう振り分けるかはまだ決まっていないそうですが、希望があったら出しておいた方が良いと言われたので、考えてみます。

| | コメント (0)

2013/09/17

近ごろふえたもの

ここ数日書こうと思っていたこと、その場でメモしてやっと思い出しました。

最近整体院が急激に増えたように思うのですが、どうですか?整体って健康保険が効くらしいけど、それにしてもこんなに需要があるのか不思議です。歯医者と同じで需要は作り出すものなのかもしれませんが、健保が使えるとしても3割は自己負担でしょう?昨年自分が通った歯医者みたいに頻繁に通わされると、負担額に耐えきれなくなると思うのですが。

きょうは午前中診察があったのですが、薬を2錠減らしてもらいました。薬の話しかしないくせに強く言わないと減らしてくれない今の主治医、手帳や年金の診断書を書いてもらわなければならないのでなければ代えて欲しいです。

| | コメント (0)

2013/09/16

下がる価値

きょうは切手を少し換金しました。2年くらい前にこのブログにそんな話を書いた時は買い取り価格が額面の60%と聞いて「そうだろうな」と思いましたが、きょうはさらに落ちて40%でした。切手の価格は下がる一方らしいです。理由は年々郵便物の量が減っているから。記念切手といってもよほどのものでないと額面以上の価値はなく、ダイレクトメールなどの料金を切手で別納するのに使うしかないのだと思います。だいたい自分が郵便物を受け取るとき、古い切手がはってあるとプラスイメージではなくマイナスイメージです。多分先々は、今以上にねだんが落ちるのではないかと思いました。額面50円以下の切手は買い取りを拒否されましたし。

昨日朝どしゃ降りだったのに午後は日が出たので、台風をちょっとなめて出かけたのですが、途中で電車が運転見合わせになり、駅でないところで止まったので1時間半も缶詰になってしまいました。最後は係員の案内で、はしごをつたって線路に降りて最寄りの駅まで行きました。

| | コメント (0)

2013/09/15

思い出せず

あれを書こう、と思っていることがパソコンの前に来ると頭から抜けてしまうことが良くあります。思いついた時にメモしておかないとダメですね。昨日のサバの話も3日くらい書こうと思って忘れていたことでした。さっきまで「これを」と思っていたのになあ。

| | コメント (0)

2013/09/14

骨無しさば

ポストに生協のチラシが入っていて、ふと見て驚きました。冷凍食品の案内なのですが、ノルウエー産のさばをタイで小骨を抜いて冷凍しているのだとか。こんな魚を食べるのが当たり前になって行ったら、日本人は魚を食べられなくなるのではないでしょうか。しかもそれだけ手間をかけているのに値段的にはこなれているんですよね。小骨を抜いている人の人件費を考えたらくらくらしそうです。日本でものづくりが出来なくなるわけだよね。仕事が無くなるわけだ。

よっぽど何か考えないとダメだな、と思いました。体調はまあまあです。

| | コメント (0)

「良くならない」プロジェクト

きょうは埼京線に乗ってちょっとお出かけしました。わりと最近京浜東北線と同じ新型車両が入りはじめたと思ったのですが、もう半分以上が新型でびっくりしました。「埼京線よくするプロジェクト」と銘打って新型にしているみたいですが、誰にとって「良くなる」のか、はなはだ疑問だと思います。車体を少し丸くすることで車体の幅を広げて、より一層多くの人を詰め込めるようになったというのが「良くする」の意味合いの一つらしいです。でもドアの上にディスプレイがついて広告を延々垂れ流すようになりました。車内放送も車掌の声ではなくなりましたが、音量が大きいのでイヤホンでヒッポのCDを聞いていても良く聞こえる、というか聞こえ過ぎです。耳にも目にもうるさいあの電車を快適と言えるのか。それは「オートチャージが便利」という宣伝と似ている気がします。いくら使っているのかその場で分からなくなることが果たして便利なのか。そしてそもそも便利は良いことなのか。

だいぶ過敏が収まってきたとはいえ、電車が不快な状況は変わらなそうです。

| | コメント (0)

2013/09/12

久々の更新

毎日出かけているので、週1日くらいは一日うちにいるのも良いと思います。なんだかんだ掃除するし片付けますね。料理も大層なものでないけれど作る気になるし。

久々にアネックスを更新しました。分かりきったことのようでも書いてみて分かることもあるのだ、と思いました。アウトプットは大事です。一昨日のグループワークで思いを話せたのがとても良かったようで、もっと出して行こうと言う気になりました。

| | コメント (0)

2013/09/11

ふりわけ

仕事先の施設ですが、一つ増やす話があることは以前書いたような気がします。きょうその話がちらちらと出て、へぇと思いました。どこかの建物を借りるわけではなく新築しているのだそうです。場所が蕨駅の方で、今の施設のメンバーを2つに振り分けるそうですが、どういう基準で振り分けるかはまだ検討中なのだそうです。自分が2つめの施設へ異動になると、自転車で通うのはかなり大変になるでしょう。電車で通うと帰りがけの買い物が不便になるので、なんとか今の市役所そばに残りたいものです。ただ新しい方はパン作りもするそうなので、それはそれでおもしろそうでもありますが。

きょうの作業はホールでお盆ふきや食材の仕分けをしました。鮭の切り身も骨無しのものがあってびっくり。サバだけじゃないのですね。日常的に骨無し魚ばかり食べていたら、そのうちさんまなんか食べられなくなるのでは?と少し心配。

| | コメント (0)

2013/09/10

言いっぱなし、聞きっぱなし

春頃から施設でグループワークというものをやっていました。どんなことをするのだろう?と思いつつ申し込まずにいたのですが、きょう初めて受けてみました。言いっぱなし、聞きっぱなし、そこで聞いた話は口外しないという条件だと言うのは分かっていたのですが、早い話集団カウンセリングでした。今の主治医はカウンセリング的なことは一切しないから、最近の自分自身を振り返る機会というのがなかなかありませんでした。そういう意味でこういうのは積極的に受けた方が良いというのが感想です。言葉にしないとダメですね。

昨日のオリンピックの話ですが、ヒッポでもちまたでも話題になっているのが「7年後に自分がどうしているか」です。そのくらい先のことならなんとなくイメージできそうですね。

| | コメント (0)

2013/09/09

強み

2度目の東京オリンピック開催が決まったとのこと。ニュース等で聞く反応とヒッポの人たちの反応はちょっと違っていて、おもしろいです。海外からたくさんの人が来ると言う発想は同じなのですが、日本人みな英語が話せておもてなしできたら良いというのがちまたの感触。ヒッポの人たちは「いろんな言葉でおもてなしできる」とわくわくしている感じ。「〜しなきゃ」と「〜できる」では心意気も変わりますね。ヒッポだからといって、別にあらゆる言葉がペラペラ話せるわけではないですが、片言でも通じる体感があるのがヒッポの人の強みだと思います。

先週の月曜は朝の体調が悪くて午前中休んでしまいましたが、きょうは大丈夫。でも出がけにばたばたしました。血圧が低かったりして。

| | コメント (0)

2013/09/08

盗難

日中それほどの雨降りではなかったので最寄りの駅まで自転車で行って、帰ろうと思ったら自転車に念のためつけておいた傘がありません。夕方急に雨脚が強くなったからだれか持って行ってしまったようです。あれれ、と思って帰宅すると、今度は予備の自転車につけていた取り外し出来るライトがありません。いつだか電池だけ盗まれて苦い思いをしましたが、そうたびたびあることでもないだろうと高をくくっていました。オープンスペースだから、やはり用心しないといけないのですね。

| | コメント (0)

2013/09/07

難題

昨日のパソコンを確認したところ、CDのスロットはありました。しかし、現在市販されているデータ消去ソフトの多くはwindowsXP以降対応のため、windows98パソコンでは動作しない可能性が高いとか。もっと早く処分しておいた方が良かったのかも。難しいですね。

雨の予報でしたが、一時的に降っただけで通勤途中は降られませんでした。

| | コメント (0)

2013/09/06

パソコン廃棄

うちにwindows98のパソコンが一台眠っています。当然もう使っていません。たまに昔の家計簿記録を見たり過去のメールを振り返ったりすることはあったのですが、それももういいかと思って処分しようと思いました。メーカーに連絡して正規のルートでの処分を依頼すると「データは自分で抹消してください」とのこと。しかしあまりにも古いのでフロッピーディスクのスロットしかありません。オンラインでつなぐことも出来ません。これではデータ消去ソフトをインストールすることが出来ないのでは?とあたまをひねっています。消さないで捨てるのはちょっと怖いですね。

| | コメント (0)

2013/09/04

日替わり定食

水曜日は厨房ですが、きょうはにんじんの千切り6本やってまめができました。ここのレストランは日替わり定食がメインなのですが、明日は煮豚。とてもおいしそうになっていました。しかしみんなの努力がてんこもりの食事なのですが、残されるとがっかり。もったいないなあと思います。

| | コメント (0)

2013/09/03

訃報

先週お見舞いに行った方が、今朝亡くなったと連絡がありました。

若すぎます。

仕事の方は昨日からメンバーが入れ替わり、やることは一緒ですがちょっぴり新鮮な心持ちになりました。

| | コメント (0)

2013/09/02

たつまき

でかける段階からあやしい雲行きでしたが、さいたま市内へお掃除作業へ行くと2時頃雷雨に。この時の同じ雷雲が竜巻を引き起こしたのだと思います。でも川口の中心部では雨も降っていなかったそうです。ホント局地的なのですね。

| | コメント (0)

2013/09/01

懐かしい風景

昨夜はヒッポの合宿で、古河市のネーブルパークへ行っていました。初めて行ったところですが、広々とした雑木林を活かした宿泊研修施設で、とても気持ちがよかったです。ただ、木立の中でも暑かったのでそうでないところはもっと暑かったでしょう。

行き帰り車に乗せてもらったのですが、国道4号線を北上し、しばらくご無沙汰だった埼玉県東部の田園風景をずっと眺められたので懐かしかったです。イオンモール春日部をはじめ建物がぐんと増えたのも印象的でした。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »