« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/30

ぶり返し

きょうは自宅以外でゆっくりと手紙を書きたかったので、午前中からデイケアへ行きました。デイケアで数時間も過ごすのは久しぶり。ざわざわしていましたが、だらっとすることなく手紙書きに集中できました。

しかし今日の暑さは猛暑ぶり返すと言った感じでものすごかったですね。35℃を越すと、体が熱を持って汗が止まらなくなります。帽子も汗でびっしょりになりました。きょうもいつもの八百屋さんへ行ったのですが、安いなと思ったものがあまりありませんでした。先週58円だった大根が130円になっていたし、きゃべつもきゅうりも高かったです。枝豆なんか250円。なすが9本で98円とトマトはまあまあでした。

| | コメント (0)

2013/08/29

ねんきん定期便

木曜日は自宅でゆっくり、が定着してきました。うちに一日いるから「ここも掃除したい」という気持ちがわいてきます。時間に追われているとなかなか。

台風は大丈夫そうですが、前線の通過がありそうですね。

ねんきん定期便が届きました。社会保険労務士の勉強を一時していたので少しは分かりますが、知識がなかったらさっぱり分からないと思います。以前入った保険の代理店さんに「保険は知っていてこそ役立つ」と言われましたが、一般の保険にしろ社会保険にしろ勉強しないとダメですね。社労士の勉強をしなかったら障碍年金のことなんて知りませんでしたから。

| | コメント (0)

2013/08/28

おみまい

これだけ暑かった夏のあとは、きっと天気が荒れるだろうと何となく思っていたのですが、やはり台風が来るようですね。きょうの厨房作業は洗い物でした。

昔電気曲馬団を一緒にやっていた方のひとりが入院して、急遽おみまいに行ってきました。軽症では入れない有名な病院なのにもびっくりしましたが、部屋がナースステーションの目の前でそんなに悪いのかとさらにびっくりしました。口をきくことはもうできないようで、体もやせ細って見る影もありませんでした。しばらくそばに座って声をかけることしか出来ませんでした。

| | コメント (0)

2013/08/27

アコレあれこれ

鳩ヶ谷の店もそうなったのか確認できていないのですが、テスコは案の定うまくいかず、結局イオンが引き取ったことまでは聞いていました。割と最近テスコの店がアコレに看板をかけかえて、このためのアコレだったのかと思ったりもしたのですが・・・。仕事先の近くにある中青木のアコレが今月いっぱいで閉店するとのこと。ないと困る程ではないけれど、そこそこ重宝していたのでびっくりです。まだ1年経っていないと思うのですが。川口市内や周辺地域でいっきに店舗を増やして、それにもびっくりでしたが、撤退も早いですね。スーパーとコンビニのあいの子というかビックエーのコンビニスタイルというか、同じイオンのマイバスケットとも違う不思議な店でした。

| | コメント (0)

2013/08/26

夏の残り香

昨日書き忘れたこと。今のうちの自治会のお祭りは8月3日、ちょうどたたら宵祭りの日に地域のイベントとしてやっていたのですが、お隣の町内会はきのうがお祭りでおみこしもでていました。8月の末に夏祭りというのは珍しいのでは。東京の夏祭りといえば、早いところは6月からやっていますものね。と、思ったら実は一昨日の土曜日、デイケアでも夏祭りと称してフロア内ではありますが出店やゲームをやったりしていました。で、きょうグループホームのお掃除に出かけたら、こちらもお祭りのデコレーションがしてあったのです。ささやかながらイベント的なものもやったようです。酷暑も少し和らいで秋を意識する時期ですが、まだ8月ですね。

| | コメント (0)

2013/08/25

さっさと

あれこれ野菜を調理しようとして、ありゃと思いました。金曜日に買ったばかりの野菜が一部痛みはじめているのです。暑いせいでしょうか。さっさと食べろということでしょうか。いずれにしろ早めに片付けた方が良さそうです。

我が家の自治会の祭りはたたらの流し踊りをやっていた8月3日で、全く参加できませんでした。今週末が近隣町会のおまつりなのだそうで、御神輿を担いでいました。8がつも終わりと言う頃に夏祭りというのはちょっと遅いですね。

| | コメント (0)

2013/08/24

びっくりアイデア

長い間使っている家計簿ソフトがあるのですが、そのユーザー向けのメルマガを読んでいてちょっとびっくりしました。ユーザーさん(主に主婦)の空いたペットボトルの活用法が載っていて、それがユニークだったのです。まずはパスタ入れ。立てておけば場所の節約になる上に、口の部分がちょうど一人前のパスタの分量の大きさなのだそうです。次は米びつ代わり。冷蔵庫保管すればぬかの酸化も防ぐことが出来る上に虫もつかないとか。他にもドレッシング作りの際に材料をペットボトルに入れて密封してからしゃかしゃかと混ぜるとか、上の部分を切って野菜を立てて保存する入れ物にするとか、こばえが気になる時は、中に果物の汁を少しいれ、こばえが入れる程度の穴をあけてこばえホイホイにするとか。イチイチ感心してしまいました。主婦のアイデア、すごいです。

サミットのチラシ、都内と川口では同じチラシでも値段が違う(もちろん川口の方が安い)のは気づいていたのですが、きょうはなすの値段とぶどうの値段が違うのです。しかもなすは20円、ぶどうにいたっては60円も違ってこちらもびっくりでした。

朝起きられません。どうしよ。

| | コメント (0)

2013/08/23

秋近し

きょうは火曜日の診察時に受け取れなかった薬を取りにデイケアへ。その足でいつもの八百屋さんへ立ち寄りました。並んでいるものが少しずつ秋の気配になってきていて、店頭はぶどうでした。大根も一本58円でしたがなかなか食べきれません。かぶが一把48円と格安だったので浅漬けにしようと買ってきました。市販の浅漬けのもとを使うと簡単にできるのが最近分かったのです。他には枝豆98円、オクラが2つで100円、ゴーヤも2つで100円でしたが食べきれないので1つ。きゅうりや茄子も安かったですが、在庫がまだあるのでやめておき、トマトを少し買ってきました。食べる意欲をかき立てられる八百屋さんです。

| | コメント (0)

2013/08/22

夜更けの音

先週に引き続き木曜日は自宅でゆっくり。でも時間によって出来る活動が限られました。午前中はほとんど何も出来ず、午後になってようやく掃除が進み、本を読んだりできるのは夕方以降。あまり理想的とは言えないですね。

今の住まいは、夜もふけるとかなり静かです。虫の音も聞こえますが、遠くの高速道路の音が聞こえるのに最近気がつきました。これは以前鳩ヶ谷よりずっと奥の街に住んでいたとき以来の感覚です。鳩ヶ谷時代は122号線をひっきりなしに通る車の音が響いて、こんな感覚は持てませんでした。鳩ヶ谷も場所によるとは思いますが、あそこより静かというのは思いもよらないことでした。

| | コメント (0)

2013/08/21

骨無し魚

この間の夕立の際も雨宿りはしたもののあまりぬれずに帰ってこられましたが、きょうも降られたもののあまりぬれずに帰ってこられました。ラッキーです。昨日の帰りがけふと「日が短くなったなあ」と思いました。もう8月も終盤ですね。相変わらず日中はすごい暑さですが、日が沈むと幾分違う気もします。

きょうの厨房作業はしいたけときゅうりをひたすら刻んでいました。もくもくとやる作業は苦痛ではないのでありがたいです。最近気がついたのですが、ここの魚のメニューはいつも骨がないのです。理由は骨無しの冷凍品を使っているからなのでした。骨無し魚なんてものがでるのは病院の食事だけだと思っていましたが、今は普通にあるんですね。産地はいろいろのようですが、加工地は中国。それだけ人件費がかからないということなのでしょうか。

| | コメント (0)

2013/08/20

先日産直野菜を頼んだ農家さんは愛媛の方なのですが、ブログを読んでいると大変そうです。猛暑と小雨で作物の生育が極端にわるいとか。先日国内最高記録を塗り替えて41℃を記録したのも四国の高知県でしたよね。川口市役所の前の歩道橋には節水を呼びかける横断幕が。夏物の売れ行きはいいと思いますがちょっと暑すぎ、降らなさすぎという気がします。

| | コメント (0)

2013/08/19

値上げ

時折行くパン屋さんがあるのですが、「原材料費高騰のためやむを得ず値上げさせて頂きます」との張り紙がしてありました。「デフレからの脱却」と言われていて、物価が上がるのは良いことのように言われていますが、所得が上がらないのに物価が上がるのはきついですね。最近ガソリンの値段もすごくて、これらは円安の影響だと思います。先日電気代の請求を見たときも「こんなに上がったのか」とびっくりしました。

だからこうする、という選択肢は少ないですが何も考えていないのはダメだなと思いました。

| | コメント (0)

2013/08/18

氷と保冷剤

暑さで日中はやりたいことが進まず。結果的に夜やらないと仕方なく、あれこれしていると翌朝につけが回ります。保冷剤を頭にあてて日中暑さをしのぐしかありませんが、もうしばらく続きそうですね。氷を食べたくなります。天気図を見ると北海道の北に低気圧があって、前線に向かって南風が吹いている模様。たたら祭りの頃この天気だったらもっとかき氷が売れたことでしょう。

きょうはフランスへ留学するヒッポの子達が旅立ちました。出かけるまでに乗り越えることも多かったけど、いよいよ本番。元気でたくさんのチャレンジをして欲しいです。自分も負けていられません。

| | コメント (0)

2013/08/17

前向き以上

昨夜もばてばてで更新ができませんでした。たたら祭りが終わって、すぽんと気が抜けてしまうのではと周囲の人たちは心配していたのですが、むしろ一層がんばっている感じがします。

どうしてそんなにがんばってしまうのかというと、やはりヒッポの影響が大きいです。先月から昨年度高校交換留学の帰国生の話を聞くチャンスが多いのですが、彼らのチャレンジする姿勢は脱帽ものなのです。うまくいかないことがあると、いろいろ試行錯誤して、結局自分が変わるしかないと悟りそれを実践してくる、そこでぐんとたくましくなるようなのです。そして今年度出発生の話も聞くのですが、ある子は「がんばったからOKの甘えた自分はもう終わりにしようと思います」だって。「ない自信はつけるしかない」とか「自分を信じて自分で決める」「分からないなら聞き返せ、あとで聞くな」、何が来ても楽しめる」「自分が変わると周りも変わる」「一歩前へ」「今しかない」等々、前向きを飛び越えた意気込みを聴く度に「自分も負けていられない」と痛切に思わされるのです。

この程度でばてるのはまだまだ万全ではないなとも感じますが、それでもおっかなびっくりでそろそろ進むのではなくもう少し背伸びしても良いかと思うこの頃です。

| | コメント (0)

2013/08/15

直販野菜

きょうはホント一日ゆっくり過ごしました。夜寝る時はエアコンを使いますが、日中も使うと体を動かす態勢にならないので、やせ我慢でなく日中は扇風機のみで過ごしました。掃除もしてさっぱりしましたがシーツの洗濯で、アイロンがけしないとクリーニングに出したようにぱりっとしないことにあとから気づいたりして相変わらず抜けています。

先週思い立って、ヒッポの知人が頼んでいる減農薬野菜の直販を頼んでみました。13キロがおすすめパックとのことでしたが、絶対に消化しきれないと思って7キロセットにしました。届いたのは大きなきゅうり、大きななす、じゃがいも、たまねぎ、トマト。なすとタマネギはそのまま焼くのがおすすめだそうです。どうやって食べるかちょっとわくわく。

昨日も午前中は首都高の下りの方が混んでいたようですが、きょうは断然上りが混んでいるでしょう。

| | コメント (0)

2013/08/14

グループワーク

きょうの厨房作業は洗い物と掃除とかぼちゃの乱切り&スクランブルエッグ作り。ふきんの漂白の仕方も覚えたし、即日つかえるスキルがいっぱいあるので厨房作業は楽しいです。ただ今日は暑さのせいかちょっと疲れ気味で、休憩時間が待ち遠しかったです。

最近ここで利用者向けのグループワークをやっています。自分の気持ちをコトバにする、言いっぱなし、聞きっぱなしの作業。自分もやらないかと誘われたのですが・・・。自分の場合、うみのようなものはだいたい出してしまったので、今さらグループワークできつかった頃の自分を思い出すのはどうかと思ったり。どんなものかな。

| | コメント (0)

2013/08/13

川口ナンバー

川口では、車のナンバープレートを川口ナンバーにしようという活動もしていました。湘南新宿ラインを川口駅に止めようという活動より歴史は浅いように思うのですが、ご当地ナンバーのほうが先に実現するらしいです。先日のたたら祭りの際岡村市長がそのことに触れていました。きょうふとそのことを思い出しました。

暑いけれどこの何日かよりは少しマシだったでしょうか。日中窓を開けていられました。出かける際に首都高川口線を見ると、下りが渋滞していました。めったにないことです。路線バスも土曜ダイヤ。夏休みですね。

| | コメント (0)

2013/08/12

立て替え

たたら祭りでぎちぎちだった為に2週連続で月曜午前は休んでいましたが、きょうは久しぶりに朝から掃除。暑さで疲れが残りずっと眠気がとれませんでした。連日0時になっても30℃を切らないですものね。

夕方帰宅しようとすると雷が鳴りはじめました。なんとか逃げ切れるかと出発しましたがダメで、川口元郷駅で雨宿り。ふと見上げると川口工業総合病院が建て替えられているではありませんか。近くは通っていたのですが全然気がつきませんでした。都内では猛烈な雨だったようで、途中停電しているところもありましたが、なんとか小降りの間に帰宅することが出来ました。

| | コメント (0)

2013/08/11

自問自答

金曜と今日、ヒッポで交換留学に行った高校生の話を聞く時間がありました。多感な時期に親元を一年離れて全く違う環境にとびこむというのはえらいなと思います。特に人に向き合う態度を体当たりでつかんでくるところ。自分にとって好ましくないと思える状況を変えるには自分が変わるしかないと気づいて実践してくるのがすごいです。自分はそれに気がつくまでいったい何年かかったのか、今でも分かっているのかと自問自答してしまいます。

今日は都心で9年ぶりの38度超えとか。明日も暑そう。

| | コメント (0)

2013/08/10

暑さひとしお

昨夜は滋賀から来たヒッポの友人が我が家にとまったので、ブログを更新しませんでした。久しぶりの客人でしたが、ちょっとお掃除が行き届かなかったかな。でも鳩ヶ谷時代よりはマシになったので安心して人を呼べるようになりました。

昨日はその前に運転免許証の更新に行きました。鳩ヶ谷だと、というか埼玉県内の場合、鴻巣の免許センターに近い市町村は鴻巣まで行かなければなりませんが、距離のある鳩ヶ谷や川口だと地元の川口署や武南署で更新できました。ところが都内だと更新事務を受け付けている警察署が限られるのです。府中の試験場までここから行くのは論外で、この辺りなら行けるかという警察署まで自転車で行ってきました。結構遠かったのと暑いのでまた汗だくです。自分はいつも暑い時期が更新時期で、いつもはTシャツ一枚で行くのですが、そうすると免許証の写真がラフな恰好になってしまいます。最近はもっぱら身分証明署代わりに提出するので、ちょっとしゃきっとした方が良いかと思い、シャツをひっかけて行きました。それがまた暑くなる一因。

しかしきょうの暑さはさらにひときわすごく、自転車で川口へ向かう道々アスファルトからの反射熱でへろへろになるほどでした。日陰に行っても全然変わらないのには参りました。6年ぶりに40度を超えたところがでたそうですが、気温40度って尋常じゃないですよね。よく体が持ちました。

浦和学院10対10だったのにさよなら負けしたんですね。残念。

| | コメント (0)

2013/08/08

クリアランス待ち

午前中はゆっくり掃除の時間にしました。午後デイケアへ薬を取りにいってからついでに買い物にまわりました。足に負担のかからない靴が欲しいのですが、まだ安くありません。もうちょっと辛抱かな。ホントのクリアランスはお盆過ぎだと思います。無印良品にも欲しいものが若干あるのですが、この近辺の無印は品揃えが良くなくて行く度にがっかりします。きゅぽらの無印はそんなに広くないわりにはいろいろあって良いのですが。残念。

| | コメント (0)

2013/08/07

いれかわり

きょうの厨房作業は洗い物と掃除とみその小分け。みその小分けが一番簡単だと思っていたらそうでもありませんでした。業務用の10キロのみそを700グラムずつ小分けして保管するのですが、ベストセラーの「タニタ食堂」シリーズで言われるように調理で「計る」ことはとても大事で、だから700グラムきっちり計って分けなければなりませんでした。ベテランの主婦ならともかく自分のようなどしろうとも関わる調理の場ですから、目分量はだめなのです。

先週でまた二人が就職先を見つけて卒業していったのですが、新しい人がまた3人も入ってきました。障碍者の就労支援ってこんなに需要があるんですね。二つ目の施設が立ち上がるわけだ。

| | コメント (0)

2013/08/06

せみしぐれと虹

3週間ぶりの診察のためデイケアのある病院へ。3週間ぶりなのに「眠れていますか、食欲はありますか、薬の飲み忘れはありませんか」のワンパターン3本だてのみ。この医者についていこうと言う気がますます失せますが、しかたないか。

そこから川口へ移動する途中に、まだ周辺が田んぼだった頃からあると思しき家があって、うるさいくらいの蝉時雨。8月を感じました。

仕事中にどしゃ降りの雨になりましたが、帰宅時には上がっていて助かりました。帰路土手を走っていると虹が見えました。

| | コメント (0)

2013/08/05

渋滞ととんぼ

きょうは、午前中の仕事は休んでゆっくりしました。お昼近くに出かけると首都高の川口線上りがいつになく渋滞していました。ここまで混んでいるのは珍しいと思いながら川口市街までくると、122号線が数珠つなぎ。多分旧鳩ヶ谷市内までつながっていたのではないでしょうか。赤羽行きのバスが2台ひっかかっていました。こうなると鳩ヶ谷から赤羽駅まで1時間近くかかりますよね。

帰宅時に川べりを走っていると、とんぼがたくさん飛んでいました。まだ暑いけれど、ほんの少し秋の気配。

| | コメント (0)

2013/08/04

大丈夫そう

今日はもう半日寝ているのではないかと思いましたが、意外に元気で過ごすことが出来ました。今週の課題はうちの掃除。この1週間以上へろへろで掃除機もかけられませんでした。昨日使って持ち帰ったものの整理もあり、冷蔵庫で痛んでしまったもの整理もあり、早急にいろいろと片付ける必要があります。やらなければならないことはあるのでテンションもそれほどは落ちずに過ごせるのではないかと思います。反省会のためにまたレジュメを作る必要もありますが、これは準備の時程手がかからなさそうです。

| | コメント (0)

2013/08/03

どっぷり川口

終わった〜。当初やりたいと思っていたことはほぼ完璧にこなすことが出来ました。きょうはかき氷用の氷の納品が朝7時ということで、一旦寝たら午前中起きられないだろうと思って徹夜をしました。2時間くらいはうとうとしましたが、結構しんどかったです。午前中は自分にも厨房で調理の分担があり、午後は自分が指示出しをして設営、販売、片付けまでやりました。合間の休憩時間以外はずっと立っていたので足が棒に。高いテンションでこの2日をなんとかしのいだ恰好です。ちょうど1週間前頃、相談する相手も無く夜中の2時まで「どこまでやったら良いのか」頭を悩ませたりしてましたね。よく持ちこたえたと思います。

お祭りの方は太鼓やサンバパレードも良かったですが、やはり自分は市内各町内会や公共機関などのチームが輪になって踊るたたら流し踊りが好きです。川口市民が一体になっている感じがします。流し踊りの曲も川口の香りがすごく感じられるんですよね。

戸田橋の花火は音だけしか楽しめませんでしたが、まあ今年はこれでよしかな。明日以降テンションがどんと落ちないように

| | コメント (0)

2013/08/02

いよいよ明日

いよいよ明日がたたら祭り。きょうも午前中、立てたかと思うと横になりを繰り返しつつ、なんとか出て行きました。最終の準備をして、とりあえず整いました。自分はへろへろなのですが、しんどそうに関わってくれた人たちが、きょうは笑顔もみられたのが救いでした。

たたら祭りの日はたいてい天気がよいのです。明日も良さそうでたたら祭り後の戸田橋花火大会もきれいにみられることでしょう。

| | コメント (0)

2013/08/01

床で寝込む

昨夜は風呂場で寝ることはなかったものの、布団を敷かずに寝てしまいました。こんなのは引っ越して以来初めてです。きょう一日休んだもののまだだるく、明日以降の体調は未知数。でも休まなかったらあさって出かけられなかったことでしょう。休めて良かったです。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »