« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/31

ホントに良いの?

きょうはたたら祭り前の最後の全体ミーティング。レジュメも3枚に収まり、検討するべきことはほぼやり尽くした感じがしました。あとは実際に動くだけでよさそうです。昨夜レジュメを作りながら「これなら木曜日は自分がいなくてもなんとかなる」ような気がしました。寝る前に風呂へ入ったら危うくそのまま寝込みそうになったこともあり、「明日休んでも良いかな」とおそるおそる提案してみると、なんとOKがでました。へえ、休んでいいんだ。

休みがこんなにうれしいのはホント久しぶり。働いていてこその貴重な休みだと心から思いました。

ミーティング後は水曜日のみの厨房作業。今日はずっと食器洗いでした。多分厨房作業でいちばんきついのがこれでしょう、飲食業で新米がやることと言ったら皿洗いに決まっていますものね。きょうはそれでも報われた感じがしました。

| | コメント (0)

2013/07/30

しょぼしょぼ以上

目がしょぼしょぼどころではなく、時折つぶってしまうくらいへとへとです。移動時に坂を上るときなどホントつらいです。ただ、だいぶ先が見えてきました。やらなければならないことがてんこもりかと思っていましたが、少しは余裕がありそうです。

たたら祭りの日は不思議と晴れると言われていますが、週間天気予報でもおおむね晴れの予報。

きょうはさいたま市の花火大会が開かれているそうです。大宮駅周辺もお祭りだとか。夏真っ盛り。

| | コメント (0)

2013/07/29

コンビニおにぎり

今朝もしんどかったですが、午前中だけ休んで午後は作業に参加しました。今日進めておきたかった祭り準備が進まなかったので少し残念でしたが、ここまで進んだことへの前向きな感想ももらえたのであと少し頑張ろうと思います。今晩はあまり思い詰めずにわずかですが早く寝付けそうです。

月曜と水曜は、昼休みがミーティングの時間になっているのでちゃんとしたお昼が食べられません。今日は弁当も作れなかったのでコンビニで久々におにぎりを買ってみましたが、その高さに目が飛び出る程でした。こんなもので100円とか130円とか取るなんてひどいや。

| | コメント (0)

2013/07/28

おまじない

昨夜は1時半まで考えに考え抜きました。「ここまでおさえてあれば大丈夫だろう」と思えてから休みましたが、今朝はまたきつかったです。足ががくがくして立ち上がれないままお昼近くになりました。

食事をしてきょうも川口へでかけて調達と打ち合わせ。お互いぎりぎりのところまで考えてきたものをつき合わせたら、なんとか行けそうな気がしてきました。

大丈夫のおまじない。「予算はオーバーしていないから、うまくいっても行かなくてもそれでよし」。

| | コメント (0)

2013/07/27

ひとつずつ

考えれば考える程、決まらなくなってきました。これだけやっておけば良しというラインがなかなか見えず時間がどんどん経っていきます。昨日あまりにもすごい仕事ぶりを見せられたのもあって考え込んでしまいました。「失敗して元々、赤字さえでなければ良し」と思って腹をくくっていたつもりだったのですが、それではあまりにも無責任なような気がしてきて怖くなってきたのです。率直に誰かに相談しようと思っていたのですが、きょうは相談を持ちかけられる人が皆無で、自分で抱え込むしかなくなってしまいました。

ひとつずつ片付けるしかなし。

| | コメント (0)

2013/07/26

底力

夕方仕事が終わった頃に打ち合わせのため仕事先へ行くと、実行委員のうちの1人が疲れ果てた様子で座っていました。どうしたのかいろいろ聞いてみると、ものすごい量の仕事を抱えてへたっている様子。おまけに調達を検討しているお店から見当違いのことでどなられたりしていて、さんざんな思いをしていました。ひたすら聞き役に徹するしかありませんでした。

全部引き継いでから、改めてその圧倒的な仕事量に驚きました。考えれば考える程すごくて、帰宅の道すがらずっと「すごいなあ」とつぶやき続けました。ホントすごいんだもの。

実は今日も午前中しんどくて、朝食がほとんど摂れない程。でも言えなくなってしまいました。いや、言った方が良いのかなあ。これはお互いにしんどくて辛くなってしまうではありませんか。何のためのレクなんだろう、と考えたら「楽しむこと」が目的でしょう。自分の話の進め方にちょっとまずいところもありました。明日もしできたら、少しずつでも軌道修正していきたいと思います。

話が終わってから買い物のため近隣をまわると、一足早く夏祭りをしている自治会がありました。川口の自治会はこういうイベントを結構あちこちやっています。いろいろな事情で盆踊りや夏祭りができなくなった自治会が多いと聞きますが、川口は底力があるようです。あやかろう。

| | コメント (0)

2013/07/25

しょぼしょぼ2

目がしょぼしょぼ。疲れている時の典型症状です。朝食もあまりとれず栄養不足かも。にもかかわらずたたら祭りのための買い出し店候補を探すために川口へ。午後ようよう動き出して、ついでに内科を受診しようと思ったら、なんと木曜午後は休診でした。

ほぼ毎日、夕方にわか雨の天気予報ですが、あまり降られていないのが幸いです。目星の立たなかったものを探すため明日も川口。

| | コメント (0)

2013/07/24

ケーキ作り

午前中から動きたかったのですが、全然ダメ。お昼休みのミーティングだけは間に合うようにひーひー言いながら出かけました。でも仕事場では平気な顔しているようにみえるらしいです。「このところ、元気そうに見えますよ。楽しいんじゃないですか?」とはあるメンバーさんのひとこと。確かに「自分がへたったら他の人もへたる」と思って気を張っているけど。一緒にやっている人たちのモチベーションの高さったらすごいんだもの。

きょうの厨房作業はたまねぎのみじん切りとケーキ作り。いろんなことにチャレンジできて、まあ良いのかも。

| | コメント (0)

2013/07/23

相乗効果

午前中頭がさっぱりせず、頭を振りながら仕事場へ。ぼんやりした頭で清掃作業をしていると、一緒に実行委員をやってくれている方が休みなのに仕事場へ来てくれました。自分の苦手な調理作業の段取りをお願いしていたのです。

作業が終了してから急遽打ち合わせをしたのですが、そのすばらしい仕事ぶり!「to doリスト」まで作って、やらなければならないことをリストアップしていたので、びっくりしました。これは頭がさっぱりしないなどと寝言を言っていられないと思い、打ち合わせが終わってから資材の調達先を探しにひとまわりしてから帰宅。目黒と世田谷では時間雨量50ミリを超えるどしゃぶりだったそうですが、幸い川口方面はそれほどでもなかったのでそれほどぬれずに済みました。パソコンとにらめっこしながら明日のミーティング資料をレジュメ6枚にまとめるのに3時間。日付が変わってからどうにか仕上げました。

その方の得意分野が自分の苦手分野。その方の苦手分野が自分の得意分野。お互い相手の仕事ぶりに触発されて、ひーひー言いながらも練り上げています。人選はそこまで考えられていなかったと思いますが、この組み合わせでなかったら出来なかったようなたたら祭りになりそうです。

| | コメント (0)

2013/07/22

レジュメ9枚

なんと今朝は朝5時起き。ちょうど5時に目が覚めたのでNHKラジオをつけたら、昨日の選挙の結果を20分にわたって聞くことが出来ました。思うこといろいろありますが、書き出すと長いのでやめておきます。

5時に目が覚めたのは緊張のせい?9枚のレジュメを持参して川口の仕事場へ出かけました。お昼休みにレジュメをもとにたたら祭りミーティングをしましたが、イマイチしぼりきれていなかった感もあって反省。もっとしぼろう。ここまできたら、もっと他のメンバーさんに委ねてしまおう、とも思いました。

| | コメント (0)

2013/07/21

高いテンション

きょうは朝から3カ所のミーティングがあってぎちぎちのスケジュール。たたら祭りのことなんかほとんど考えられず。昨日花火見物を犠牲にしてある程度形にしておいてホントよかったです。

端から見てもテンションが上がっているようにみえるそうです。たたら祭りが終わったら気持ちが落ちるのではと心配もされましたが、多分大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

2013/07/20

音だけ花火

きょうは足立の花火大会。鳩ヶ谷のうちでは戸田橋花火の音が聞こえたものですが、今のうちからは足立の花火の方が良く聞こえます。余裕があれば町屋の友人宅で、ビールを飲みながら花火見物をしたかったのですが、、、たたら祭りのレジュメ作り、特にスケジュールだけはお酒を飲む前に今日中にやらなければならないと判断。音だけぽんぽん聞きながら2時間かかってスケジュールの落とし込みをしました。

ただ、へろっとはしつつもだいぶ読めてきた部分もあって、ある程度はなんとかなりそうな予感がしてきました。あと2週間がんばります。

花火がほぼ終了してから町屋ヘ行って、少々飲んで帰宅しました。

| | コメント (0)

2013/07/19

うーん

昨夜あれだけ考えてレジュメを作ったせいで、脳が興奮状態になりなかなか寝付けず。結果として今朝は6時半に起きてラジオ体操は出来たのに朝食も摂れずに再度おやすみ。活動開始がお昼になりました。

デイケアへ向かう途中、グーグルのストリートビュー撮影車と遭遇しました。都内某所のストリートビューを見たら自分が写っているのかもしれません。気味悪いですね。

デイケアで作業療法士さんに今朝の状態を話してアドバイスを求めました。自分の場合何かテーマがあると、根をつめてがんばってしまう傾向があるわけですが、「それが生活リズムに影響するのは性分だからやむを得ないと考えて、どのくらい影響するかつかむチャンスとして生かせば良いのでは」とのこと。ステップアップしたからできることだよね、とも。うーん。

| | コメント (0)

2013/07/18

ますます大変

火曜日に昨日のミーティング用レジュメを2時間かけて作りましたが、それをうけて次回用のレジュメをきょうせっせと作りました。今度のミーティングは月曜日ですが、土日はあれこれあって作業はほとんどムリと思われたためです。これが3時間半かかりました。要領が悪いのもありますが、前回4枚にまとまった中身が、今度は7枚!手を広げ過ぎでしょう、、、。職員もいろんな人がいて、焚き付けるタイプと冷や水を浴びせるタイプの人では言うことが全然違うのです。がんばればがんばるほど、さらにハードルが上がるのですが、これ、保つかな。

でも、先のことと思っていたたたら祭りも、今日は市役所前のちょうちんのとりつけが始まっていて、そんなに先のことでないのを感じました。

がんばれ、自分。

| | コメント (0)

2013/07/17

巨大オクラ

昨日すったもんだしながらまとめたレジュメを使って、きょうの昼休みにたたら祭り企画案を説明。思いのほか反応は良かった・・・というか良すぎて、もっとあれこれ考えなければならなくなりました。就労支援施設なので「なんでも経験、失敗も宝」という感じか、小さくまとめるよりもどんどんやらせてみて、それで見えてくる能力をすくいとって育てたいという感じのようです。たきつけるのです。

きょうのレジュメを見て、「昔働いていた時の経験が生きていますね」といってくれる職員さんもいましたが、Excelで資料を作ろうとして挫折、Wordでただ箇条書きに項目をまとめただけの物。中身に関して言えば仕事でつちかったノウハウというより、電気曲馬団で演劇公演の裏方をやったときにつちかったのが大きいです。ただ、次回のミーティングでは出店で販売する中身と個数、値段まで落とし込む計画なので、その時は小売店にいた時の経験が生きると思います。

良かったんだか悪かったんだか。

帰りがけに園芸作業で作ったオクラをもらいました。普通に売っているオクラの3〜4倍あるジャンボサイズでちょっと不気味なくらい。オクラだとは考えずに炒め物にでもするのが良いかな。

| | コメント (0)

2013/07/16

整理途中

このところインプットばかりでアウトプットしていないので、様々なことに関して「自分で分かっているのはどこまで」なのか全然整理できていません。だからやみくもに不安になるのでしょう。きょうはまず「たたら祭りの段取りがどこまで自分で把握できていて、これから決めるのは何なのか」の整理に2時間半かかりました。まとめてみるとそんなに無茶なことも無いようですが、整理しないで明日ミーティングをしても時間ばかりかかって大事なことは何も決められなかったかも。

そしてそれを整理しているうちに「自分の今の立ち位置」についても、もやもやしているのが耐えられず少し整理してみました。なんでこんなにアウトプットに時間がかかるのでしょう。自分の目指しているのはどういう状態で、そのためにはどういうステップを踏む必要があって、今はどの段階にいるのか、クリアしているのは何か。これも結構時間がかかります。とても終わりませんでした。でもそれが分からないと言うことだけは分かりました。

| | コメント (0)

2013/07/15

ちょっぴり改善

ガッツポーズ。ささいなことですが。昨夜雷雨のあとだいぶ涼しくなったのでエアコンをかけずに扇風機だけで寝てみました。すると朝ラジオ体操の時間に起きて体操ができました。かなりきつくて、体操と朝食の後に1時間くらい休みましたが、それでもここ数日とは全然違う午前中を過ごすことが出来ました。

ただ、7月になってからずっと抱えている重荷のせいか少しおなかを下してしまいました。実は仕事先のレク実行委員にまたなってしまったのですが、今度は8月3日のたたら祭りの流し踊りの時に、メンバーが主体になってお店を運営しようと言う話が進んでいます。自主性を大切にしたいという職員の配慮で、段取りを1から自分たちで考える必要があって、それが負担なのです。というよりあえて負荷をかけられているのです。失敗しても良いとは言われていますが、どうせやるなら楽しくやりたい。聞いてもすぐには教えてくれないのであれこれ調べようとするのですが、ネットは知りたいことがなかなか見つからないものですね。

明日診察を入れてもらったので、主治医に何と言われるでしょうか。そんな繊細なことを考量して診察してくれるのか分かりませんが、とりあえず。

| | コメント (0)

2013/07/14

スローダウン

相変わらず朝は厳しいですが、きょうは午後からうちの掃除をしてすこしすっきりしました。物も食料もみんな整理しないと、「これは急ぎ」「これはまだ大丈夫」との仕分けが必要で、それができればとっちかってへろへろと言う事態は回避できるのではないかと思いました。スローダウンで良いじゃないか。

| | コメント (0)

2013/07/13

せみの初なき

どうなるかと少し心配していましたが、きょうはなんとか時間どおり仕事に行くことが出来ました。日替わりの昼食を食べましたが、酸味の利いたどんぶりでこの暑さにぴったりと言う感じでした。せみの鳴いているのを今年初めて聞きました。

昨日野菜をまたたくさん買ってきたので、余力のある時間に調理をと思いました。しかし朝は全く余裕が無く夜に少しずつ調理しています。トマトやきゅうりはそのまま食べられますが、そればかりでは野菜を摂りきれません。ところがキッチンはエアコンがきかないのでコンロを使うとすごい暑さです。鳩ヶ谷時代もキッチンは暑かったですが、キッチンが西側にあるせいでなのか、ここはさらに暑い感じです。あまり根をつめすぎないようにしようと思います。

| | コメント (0)

2013/07/12

代診

きょうは火曜日にもらえなかった薬をもらうためデイケアへ。ようようしたくしたものの、でかけるのがやはり遅くなってお昼をまわってしまいました。お昼の食事をデイケアで食べられたのは良かったです。

主治医の担当曜日ではなかったので代診だったのですが、この医者は今までかかった中で一番ひどいかと思うくらいの人でした。見るからに若いのですが人の話を聞く態度ではなく、こちらが何か話そうとするとそれを押しとどめて「主治医の先生に話してください。薬だけ前回と同様出しておきます」とのたまってそれで終わり。でも隣の診察室で診ていた副院長は3分おきに次の患者を呼んでいたので、もっと話を聞いていないと思います。自分の今の主治医もイマイチなのですが、きょうの医者に較べればまあ仕方ないかと思いました。

| | コメント (0)

2013/07/11

ふんばる

とうとう午前中に朝ご飯がたべられず。「きついです」とはっきり言った方が良いのかとも思いつつがんばれてしまうのでがんばってしまいます。頭がぼけている上に野菜が足りないのでふらふらします。どこまでがんばるんだろう、自分。

| | コメント (0)

2013/07/10

野菜不足

今朝は6時前にいったん目が覚め、8時過ぎには起きることが出来ました。10時と8時では出来る作業が全然違います。当たり前ですね。

それでも調理に使う時間がなかなかとれません。ゆでるだけでも違うのですが、それもなかなか進まないのであきらかに野菜不足で体が悲鳴を上げている感じがします。野菜ジュースなどを買ってみましたが、根菜等を食べないと全然だめです。明日は調理に時間を使いたいです。

| | コメント (0)

2013/07/09

昔と較べれば

今朝も起きるのに一苦労。診察のため病院に行く日でしたが、予約の時間には全く間に合いません。仕事に行くのだけかろうじて間に合うという時間にようよう起きて、くらくらしつつ出かけました。休んでしまおうかとも思いましたが、それをやっては何のためにがんばっているのか分かりません。診察は金曜日に振り替えてもらいました。

休憩時間に水を飲んでもすぐのどが渇きます。塩分も足りなくなっているようで、ラムネのようなものをもらって栄養補給しながらの仕事でした。

こんな状態ですが、まだクマも出来ないし頭を振ったりしないし、ヘルペスも出来ないし・・・逆に言うと以前の仕事の時はそういう症状もあったし、夜風呂場で寝込んだりもしていたから(とても危険だったらしい)、それに較べればまだまだなんとか。あの頃はホントにむちゃくちゃ働いていたものです。

| | コメント (0)

2013/07/08

滝のよう

きょうの暑さは半端ではなかったですね。まだ梅雨の空けていなかった西日本方面も梅雨明けだとか。

昨夜は早めに寝たのですがねつかれず、頓服の眠剤を久しぶりに飲みました。それでも朝起きられず8時半を回ってしまいました。月曜日は普段なら8時50分にはうちをでています。それはムリで、とりあえず朝食を摂ると9時を当然まわります。体調と相談し、今日の仕事は午前中お休みにすることにして連絡。少し休んで11時頃でかけましたが、まあ暑いこと。自転車をこいでいるとくらくらしてきます。うちあわせがあって昼食は良いものがとれず、そのままグループホームの清掃へ出かけました。いつも汗だくで作業をしていますが、きょうはその比ではなく滝のような汗をかきました。

終了して川口へ帰る途中、今度は雲行きが怪しくなったかと思うと、滝のような雨!車での移動でしたが前が良く見えない程で少々恐ろしかったです。川口へ帰って掃除の続きをしている間に空も明るくなり雨もやんできましたが、帰ろうとするとまた雨。雨宿りしていてもやまないと判断し自転車で帰宅しました。うちへついたらぐったりしてしまい、キッチンで1時間程横になって過ごしました。

きついいちにちでした。

| | コメント (0)

2013/07/07

猛暑ふたたび

つい口をついてでてくる言葉。「暑い」。まだ7月7日でこれだもの。室内と室外の温度差も大きくおなかも冷やしやすいので、体調崩しやすいと思います。今年の夏は大変ですね。このところ朝が全然起きられず、今朝は10時に朝食でしたがまだ良い方。あすもめいっぱいだな。がんばるぞ。

| | コメント (0)

2013/07/06

いなご?

まだ7月も一週目なのに、案の定梅雨明けしてしまいましたね。水分を補給しても、その分だけ汗になってどんどん出て行く感じで、きついいちにちでした。

川口へ行くのに荒川の土手を通るのですが、今朝自転車の前をふと虫が横切りました。あれはいなごだったような。小学校時代、家の周囲がたんぼで、いなごはホントたくさんつかまえました。今や埼玉の県南ではほとんど田んぼがなくなり、いなごもカエルもざりがにもいないですよね。荒川の土手にいるとは思いませんでした。

| | コメント (0)

2013/07/05

あじさい残念

今年のあじさいは、ホント色があせたまま終わってしまいます。もったいない感じがします。明日は猛暑日になるとの天気予報。下手をすると梅雨明けかも。明日の清掃は結構体力を消耗するかもしれません。今朝も起きられなかったけれど、だいぶ休めた感じがします。多分大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

2013/07/04

模様替え

きのうはすっきりと起きられたのに、今朝はしんどいこと。7時前に一度目が覚めたにもかかわらず起きられず、8時頃再度起きたものの、今度は顔を洗いにいった洗面台の脇で横になってしまい、10時になってしまいました。朝食をとってからまただるくなり再度横に。結局活動開始が12時でした。昨夜は電気をつけずに部屋でぼーっとしたりしていたし、だいぶ疲れたのでしょう。くらいところにいる方が良い時はエネルギーが落ちていると思います。

お昼からは友人宅の家の模様替えを手伝いにいきました。荷物が多いときの模様替えは1人でやっていると不毛な感じがするので、たいしたことはしていませんがお役に立ったかなと思います。

| | コメント (0)

2013/07/03

全力投球

けさは6時前に起床できて二度寝もせずにすみました。この時間に起きられれば大抵のことが余裕でこなせるのですが、ダメな時はいくら目覚ましが鳴っていてもダメです。今朝はラジオ体操もできてさっぱりでした。

水曜日は厨房作業ですが、先週に引き続きいちにち下ごしらえ作業で立ちっぱなし。掃除と違って汗をだらだらかくわけではないのでそんなに疲れていないと思ったのですが、帰宅してどっと疲れがでてしばし横になってしまいました。そうはいっても調理の作業は楽しいです。すぐに自宅で応用できる調理法、素材の切り方、道具の扱い方を教えてもらえるので、ダメだしされてもへこみません。一緒に作業をするメンバーさんも、清掃ではなかなか見られない特技があったりして、へえと思ったり。週いちにちだから良いのかもしれません。

毎日全力投球です。負荷もかかるけれど、なんとかつないで行けば、きっと力になるでしょう。

| | コメント (0)

2013/07/02

疲れ対策で少し底のしっかりした靴を「つぶしてもいい」つもりで履いていたのですが、紐の留め金が壊れてしまいました。「あれれ」と思って別の靴を履いたら今度は底のゴムが突然はずれてしまいました。そんなに安い靴ではないのにあっさり壊れてがっかり。仕方ないので膝に負担のかかる靴をもう一度引っ張りだしました。ついてない時はいろいろありますね。ぼちぼちバーゲンのシーズンなので一足買おうと思います。

| | コメント (0)

新しい風

7月になりました。半分終わりました。ここ数ヶ月、少しずつですが時間の経つのが早くなってきたように思います。それだけ充実してきた、いろいろ出来るようになったということでしょう。

先週の月曜にこれだけ一生懸命やるのは無理だったと思う程、きょうは汗だくで清掃三昧。新しい場所の掃除も始めましたが、今日から職員が2人増えたのも大きな刺激でした。1人はPSW(精神保健福祉士)で、もう1人は臨床心理士だそうで、頼りがいがありそうです。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »