« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/30

統合失調症講座

きょうの「やさしく学べる統合失調症の話」(川口市保健センター主催)はとても分かりやすく良かったです。具体的な症例を交えた話だったので当事者の人はちょっときついかなとも思いましたが、その辺り配慮もありました。講師は北区の西ヶ原病院の院長先生でしたが、とても親しみやすい感じで、質問にも気持ちをこめて丁寧に答えてくださっていました。こういう先生だったらついていけそうな気がします。

うつ病と統合失調症の関係についても言及があったので少し書いておきます。以前だったら「うつ病」と「統合失調症」は全く別の病気と考えられていて、今でも診療報酬の計算上は分かれているけれども、最新の考え方では統合失調症の初期症状や陰性症状として「ゆううつ気分」や「やる気がしない」といったうつ病の典型症状もあるので、厳密な線引きはできないのだそうです。虹の色が明確に7色に区分できないのと同様、グラデーションのあるなかのいくつかのピークのことをさして「うつ病」とい言ったり「統合失調症」と言ったりするというはなしでした。確かに自分の場合、視覚聴覚の過敏状態に対しては抗精神病薬(統合失調症の薬)が処方されました。あの時はショックを感じましたが、ドーパミンが過剰に分泌されるとそういう状態になるみたいで、被害妄想や幻聴などもそれが原因だそうですからそういう処方もありなのでしょう。

一般にどのような文化的背景の集団の中でも100人に1人程度は統合失調症の患者はいると言われてきましたが、最近は軽症化して、ひとつのプロジェクトメンバーの中に1〜2人いてもおかしくないくらいの割合で患者がいるそうです。

西ヶ原病院では副作用が少なくこれからでる薬も出せる場合があるそうです。これは自分は「治験をやっている」と言う意味に解釈しました。川口周辺ではあまりやっていないそうなので、もし困っている方がおられたら、南北線で王子から一駅ですから、この病院にかかるのも考えていいのではと思いました。

あと患者さんへの周囲の対応と言う点では、認知症やひきこもりなどと共通する点もあって奥が深いという印象をもちました。

久しぶりに病気に関してこんなに書きました。

| | コメント (0)

2013/06/29

だましだまし

食事や足下の改善をしたにもかかわらず、今日また清掃作業中に疲れが腰にきてちょっとしんどくなりました。自転車に乗っている時も含めて座っている時は良いのですが、立ち仕事を続けているときつく感じるようです。それでもだましだまし作業をこなし、今月分は終了。いよいよ6月も終わりだ。

明日は川口の中央ふれあい館で統合失調症講座です。

| | コメント (0)

2013/06/28

疲労対策

まだ若干疲労気味ですが、それでもだいぶ回復しました。明日の清掃作業はこなせるとおもいます。

火曜日には疲労対策で2つ試したことがあります。一つは靴をクッションのしっかりしたものにしたこと。立ち仕事だから靴は妥協しない方が良いかなと。もうひとつはお昼ごはんを弁当でなく施設のランチにしたこと。デイケアで昼食をとらなくなっているので、少しでもバランスの良い食事をとりたいと思いました。レストランの食事なので若干値がはるのですが、よそでこの値段ではそんなに良いものを食べられないから割り切ることにしました。両方とも即効性があるわけではありませんが、じわじわ効いてくると思います。

| | コメント (0)

2013/06/27

眠っても眠っても

昨夜は夕食をとってから、そのままキッチンで寝込んでしまいました。昨日の厨房作業が翌日の仕込みで、ずっと立ちっぱなしだったこともあり疲れたのだと思います。今朝もつらくて、峠を越えたとは言い難い体調です。ずっと眠いままです。自転車でなかったら居眠り運転をしそうな疲れ具合。自転車だからそれはありませんが、くらくらします。それでもお天気が回復したのだけは幸いでした。

| | コメント (0)

2013/06/25

御の字

きょうの清掃はふたを開けると2人〜3人体制。いつもの半分の人員でした。腰のだるさは残っていてどうなるかと思いましたが、昨日一昨日と少し間があったおかげで、きょうはなんとかこなすことが出来ました。あれだけ動ければ御の字でしょう。明日は厨房作業なので、若干神経は使いますが体力的には問題ないと思われます。なんとか乗り越えられたかな。

何でそんなに人数が少なかったかというと、月一回障碍を持っているメンバーさんが各施設から集ってフットサルをやっているのだとか。フットサルや先日のグランドゴルフなどは障碍のある人でも楽しめるスポーツとして県で奨励していて、大会もあるのだそうです。

| | コメント (0)

2013/06/24

かろうじてセーフ

今朝はかろうじて時間に間に合うように起きられました。起きてからもしばらく不安定でしたが、ようようでかけて、何もなかったかのように出勤。ところが午前中の作業で掃除機を担当したら腰がふらふらします。午前中はグループホームの2フロアだけなので範囲も狭く、なんとかこなせましたが、午後も引き続き清掃作業だったら途中でばてたかもしれません。きょうはたまたま先日の地域交流会の反省会のため、午後は保健センターへ行ってミーティングだったので、なんとかやりすごすことができました。

ここの施設は秋田に本部があるため、食材に秋田県産のものを使っていることは以前書きました。グループホームの建材にも秋田杉を使っているのだそうです。他にグループホームで提供されるパンも、系列の秋田の施設で焼いたものを取り寄せているのだそうです。

明日は地域のイベントでフットサルがあり、抜けるメンバーさんが多いそうです。しかも午前中は診察のため病院へ行ってこなければなりません。明日は正念場かも。


| | コメント (0)

2013/06/23

子守唄は冷蔵庫

きょうはずっと具合がわるく、半分以上横になって過ごしました。具合が悪い時はなぜかキッチンの居心地が良いです。鳩ヶ谷の時はキッチンも狭くて横になると歩くスペースがない程でしたが、こちらは広々としているのでなおさら居心地が良いようです。冷蔵庫の音がずーっと単調に鳴っているので、余計な考え事をしなくて済むのが心地よい理由かも。あの冷蔵庫の音が一時期耳について眠れなくなることもありました。

都議選の投票だけはふらふらしながら行ってきました。誰に投票すれば良いのか最後まで迷いました。

| | コメント (0)

2013/06/22

こんな時に限って

きょうは目がしょぼしょぼする上に、尾てい骨あたりにこりを感じます。昔勤めていた頃に疲れると出た症状で、いっそのこと仕事を休もうかと思うくらいでした。でもそういう時に限って休みの人が多くきょうはめいっぱい動きました。良く休もう。

| | コメント (0)

2013/06/21

東へ西へ

けさは昨日よりは良かったものの、やはり朝眠かったです。早起きするとびっくりするくらいの音量で目覚ましをかけてあるのですが、起きられない日は全く聞こえないので、時計は役にたたないようです。

午前中検診に行き、雨がやんでいたので西の方へ自転車で。帰宅後今度はバスで東へ。また帰ってきて自転車で南へ。少しくらい濡れても自転車の方が気がらくだし小回りも利いて便利だなと思いました。例の八百屋さんでびっくりするくらい大きな新たまねぎを3つ158円で売っていました。キャベツが58円、大根も58円、白菜は198円。あれこれ買ってトートバックが野菜でいっぱいに。もりもり食べて元気出そうと思いました。

| | コメント (0)

2013/06/20

こる背筋

昨日は疲れが腰に来ていましたが、きょうは背筋にきてしまい起きるのに午前中いっぱいかかってしまいました。作業での疲れもさることながら、次回お楽しみ会の企画運営の担当になっていることも負担になっているようです。夢にでてきました。背筋がこるのは以前働いていた頃と同じ症状。ちょっと飛ばし過ぎかも。

| | コメント (0)

2013/06/19

楽しい厨房

今朝は風がすごかったのもあって、「きょうは雨が降るだろう」と思って電車で仕事へ行ったのですが、結局帰宅時間までふらずじまい。その後もちょろっと降ったもののそれほどではなく、肩すかしを食らった感じでした。

疲れがたまっているみたいで、今朝起きるのもしんどかったです。でも楽しみにしている厨房作業なのでがんばって行きました。何事も一度や二度で覚えられるものではなく上手にこなせないこともありますが、なぜか楽しいのは、食にまつわることは本質的に楽しいものだからではと想像します。食事の支度がおっくうになってしまうと言うのは退化だという気がします。

| | コメント (0)

2013/06/18

いっぱいいっぱい

きょうは朝から余裕がない感じ。いっぱいいっぱいで、いろいろやってはみたものの空回りした感じがします。午後掃除の仕事をしながら、荷物や書類などをもっと整理しないと大事なものを見失うと感じました。そのために訓練として掃除しているのだと思います。

すっきりさせよう、自分。

| | コメント (0)

2013/06/17

意識せず

仕事先の契約駐車場が、以前はレクサス川口の隣にあったのですが、少し前に移転しました。そのまま駐車場は空きになっていたのですが、今日見ると、隣のアパートの解体とあわせて囲いがされていました。きっとマンションが建つのでしょう。

早起きは意識していなかったけれど、今朝はすっと起きられました。週一日だとできるのは不思議です。昨日の朝はちょっとしんどかったから、まだ波があるようですが、月曜日の仕事は朝出かけられればこなせるので、いい調子だと思います。

| | コメント (0)

2013/06/16

にらめっこ

次の日曜は都議選ということもあって、街宣車がうるさいです。鳩ヶ谷市議会議員選挙の時ほどではありませんが、埼玉県議選の時よりははるかににぎやか。自分は都議選の選挙権はないものと思っていましたが、引っ越して3ヶ月経つので投票できるのですね。そんなに経つのかと思ってちょっとびっくりです。

朝はかなり蒸しましたが夕方はそこまででもない感じ。でも平年気温と較べるとだいぶ高いようです。お天気とにらめっこの日々が続きます。

| | コメント (0)

2013/06/15

扇風機の出番

夕方雨が降るとの天気予報だったので、長靴を持って仕事に行きましたが、空振り。降っているところでは降っているようで、かなり蒸し暑かったですね。きょうは午前中に夕飯の支度が出来なかったので、帰宅後にカレーを作りました。煮込み料理でも仕事をこなしてから作れるというのはなかなかがんばったと思います。食べているだけで汗が噴き出すので、扇風機を出しました。

6月30日日曜日の13時から、川口の中央ふれあい館で「やさしく学べる統合失調症」という講演があります。入場無料、予約不要、先着順とのこと。以前同じ川口市保健センターの「うつ病」の講座があった時は、「当事者向けというより援助者向けかな?」という感じの内容でしたが、今度はどうでしょう。

| | コメント (0)

2013/06/14

濃密

きょうは午前中渋谷のヒッポ本部ヘ行き、帰宅して昼食をとってからデイケアへ行き、また帰って地元のヒッポに参加。密度の濃い一日でした。仕事の日が週の初めに連続するのは結果的にメリハリがついて良かったようです。木・金が普通の人の土日みたいな感覚でがっちり休めます。

デイケアへ行くと例の八百屋さんをのぞきますが、先週めちゃくちゃ安かった白菜がなんと4倍近い198円になっていてびっくり。お天気のせいでしょうか。

地元のヒッポは、日曜日にアメリカの交換留学から帰国したばかりのお嬢さんの交流報告がありました。先日日曜日に聞いた話にも感心しましたが、きょうの話も16歳の子の話とは思えないようなすばらしいものでした。

| | コメント (0)

2013/06/13

弁当屋さんあれこれ

やっとというか梅雨らしくなって、洗濯物が乾かず困っています。自転車も20分以上だと水が雨がっぱを通り抜けてしみてくるので、バスを多用しています。運動不足になりますね。

昨日書こうと思って書かなかった話。ふじのいち商店街にあったにこまる弁当が閉店してしまい、向かいの200円中華弁当屋さんが勝ち残っていましたが、今度はすぐそばのたいやき屋さんが閉店してそのあとに500円の海鮮丼弁当専門店が出来るのだそうです。チラシを見るとおいしそうなのですが、500円でどの程度のものが期待できるのか、みんな興味津々です。オープンは来週の火曜とか。

| | コメント (0)

厨房楽し

厨房2回目。前半は厨房内で料理の下ごしらえをしながら、一般のお客さんへの料理のセッティング。中盤は食器の片付けとメニュー書き。後半は問屋さんからまとめて仕入れている食材の一部を系列のグルーホームへ小分けする作業。掃除と違って汗びっしょりはかかないので達成感は少し小さいですが、結構楽しいです。ここの日替わり定食はボリューム満点なので、夕ご飯の支度が間に合わなかった時はここのお昼を食べて夜を軽くしてもいいかもしれません。週4日も働いていれば、「たまに外食でも良いべ」と思います。

雨が強く降るか、と案じて今日はバスと電車を乗り継いでいきましたが、夕方はわずかに晴れ間もある程。自転車でよかったです。電車で行く方が乗っている時間は短いけれど、トータルの時間は長くて1時間もかかります。自転車でないと買い物をして帰るのにも不便です。

とりあえず2週目でなんとかリズムはつかめてきた感じがします。

| | コメント (0)

2013/06/11

座右の銘

日曜日に浦和でヒッポの講演会があり、いってきました。スピーカーは昨年夏まで1年間交換留学に行っていたお嬢さん。まだ高校3年生ですが、すばらしく説得力のある内容でした。祖父からもらった座右の銘が「我以外皆師也」。それを実践して犬からも学んだという話には脱帽でした。

施設ではいろいろな障碍を持ったメンバーが働いています。最初の頃はずいぶん戸惑ったのですが、最近は特別な配慮は必要なくて、それぞれ個性を持った人として普通に配慮して接すれば良いことが分かってきました。そういうことが出来るようになって、自分が作業をリードしていく機会も増えています。それが負担感なく出来ているのがうれしいです。きのう、きょうと朝のハードルも無事乗り越え、手応えを感じた一日でした。

我以外皆師也。ホントだよなあ。

| | コメント (0)

2013/06/10

油断大敵

今朝は案外早く起きられて良かったのですが、それで油断してしまい、結局慌ただしく出かけることになりました。まあ、月曜の仕事は出勤さえしていればこなせるものなので、それで良しとします。明日は仕事は午後からですが、午前中診察のためデイケアのある病院へ行ってこなければなりません。

仕事が終わってから川口の中央図書館へ行きました。利便性も高いのですが、やはりあそこは蔵書も充実している方みたいです。「へー、こんな本もあるんだ」とびっくりするようなものがあります。ついついビジネス雑誌コーナーへ立ち寄ってしまうのですが、今週の週刊ダイヤモンドの特集に「そうだろうな」と思わされました。コンビニ並みに増えている歯科医院の実情とか。以前このブログでも書いた記憶があります。

過敏がひどい頃は、本棚を見るだけでしんどかったのですから、そんなものがぱらぱら読めるところまできて何よりです。

| | コメント (0)

2013/06/09

用心も必要

今朝はまた若干起きるのが大変でした。前の日の疲れがでるのか、でも前の日がんばったから次の日起きられないと言うわけでもないので、多分週一日だったら気力でなんとか起きられるのでしょう。明日まあなんとかなる、かな?

今住んでいるところは、駐輪所に自転車を置いておくといたずらをする人がいると聞いていました。良い自転車を置いておくと目立つけれど、10年も経ったおんぼろ自転車なら大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。きょういつもの自転車でなくそのお古の方に乗って帰宅するときのこと。ライトをつけようとしてスイッチをいれたらつきません。「あれっ」と思いよく見ると電池が抜き取られていました。電池だけ盗んでカバーは元通りつけ直した人がいるのです。鳩ヶ谷時代にはそんなこと皆無でしたが、用心はするに越した事はないようです。

| | コメント (0)

2013/06/08

から梅雨

梅雨とは言ってもほとんど雨が降っていません。移動には助かりますが、植物にはちょっと困りものかな。あちらこちらでみかけるあじさいの花がこころなしか元気が無いように感じます。

今朝はわりとすっきり起きられました。ここのところ最初に目が覚める時間は同じなのですが、そこからがすっきりせず、ラジオのダイヤルを変える事はしても、起ききってしまう事が出来ないことが続いていました。寝る時間が遅くなりがちなのも一因かも。もう一度早寝を心がけた方が良いでしょう。

前にも書いたかもしれませんが、「あ、川口にいる」と思う瞬間というのがあります。お昼に鳴るチャイムの音を聞くときです。夕方子どもの帰宅を促す放送と言うのはありますが、お昼にチャイムが鳴る土地は少ないでしょう。鳩ヶ谷が川口と合併したのを「音」で実感したのも、このチャイムが放送されたときでした。

| | コメント (0)

2013/06/07

胸のつかえ

今週はきょうだけ参加のデイケア。「ちょっときついなと思ったらどんどん相談するように。ムリして悪くなっても仕方ないので、そうなる前に必ず相談してください」と言われて、胸のつかえがとれたような気がしました。やっぱりひとりで抱えてガンバロウとしていたみたい。きついときに「きつい」と発信できる事も「できる」ことであって、それはマイナスではないと再認識しました。

いつもの八百屋さんへ行くと、白菜一把38円、じゃがいもは小さめだけど11個一袋で68円、ふきが28円。新タマネギも68円など相変わらず魅力的な値段でした。金曜日は野菜を500円以上買うとたまごもLサイズ10個入りが1パック限りですが98円なので、たまごも買ってしまいました。ところが荷物が大きくなって橋を渡るときにうっかり落としてしまいました。あ〜、失敗。帰宅してみて見ると5個はセーフ。1個はつぶれてどうしようもありませんでしたが、のこり4個はかろうじてゆでたまごに出来たので、ポテトサラダをまた作りそこに入れてしまいました。ポテトサラダがおかずの定番になりそうです。

| | コメント (0)

2013/06/06

下駄履き出勤

地域交流会の役員がまだ完全に終わっていないのに、今度は施設のお楽しみ会の役員になってしまいました。お昼の時間に打ち合わせのため、仕事先へ。昔、休みなのに出勤するのを下駄履き出勤と言って、結構そういう事が多かったですが、なんだかそれを思い出しました。打ち合わせだけして帰宅しましたが、家計簿を付けるために電話代の請求をホームページから確認するのに煩雑な手続きが必要で、頭を使いすぎてダウン。なんだか。

| | コメント (0)

2013/06/05

厨房デビュー

施設では厨房の担当者に限りユニフォームがあります。きょうはそれに初めて袖を通しました。写真にでもとって置きたかったです。

立ち仕事できついかなと思いましたが、掃除よりもエネルギーは使わない感じでしょうか。むしろ神経を使う細かい作業が多い印象です。ずっと掃除担当の目線で作業を見てきたので、同じ場所にいても全然違う感じがしました。掃除の作業も時間を追ってシステマチックに組み立てられているのですが、厨房作業も「うまく組み立てられているなあ」と思わずにはいられませんでした。さらに言うと、掃除も調理も自分自身の生活の中に応用できるので、結果として自立をサポートすることにつながっているのです。

初めての仕事というのは、緊張もあり疲れました。

| | コメント (0)

2013/06/04

不発弾処理

鳩ヶ谷に住んでいる間に3回不発弾処理がありました。いずれも武南警察署の近くの同じ場所でした。

北区に引っ越したら、今度はこちらで不発弾処理。場所は上中里駅の近くで、京浜東北線をはじめ新幹線まで運転を中止しました。きょうがもし雨で電車で仕事に行こうとしても、振替輸送で南北線を使わなければならないところでした。

今の施設へ通いだして3年近くになりますが、火曜日に働いたのはきょうが初めてかも。明日は初厨房。

| | コメント (0)

2013/06/03

覚悟しだい

起きる事は起きられましたが、このところの余裕ある状態とは一変し朝からばて気味。さらにお楽しみ会の実行委員になってしまい、昼休みがそのうちあわせでいっぱいいっぱいになってしまいました。外から見たらどう見えたでしょう。

朝早く起きられた時にいつも思うのですが、目覚まし時計の音が結構けたたましいのに起きられない時はこれがまったく聞こえていません。目覚ましでは起きられない事ははっきりしています。前の日の覚悟しだいのようです。

| | コメント (0)

2013/06/02

因果関係

昨夜は少し興奮して寝付きが悪かったのですが、朝はすっきり起きられました。このすっきり起きられる朝が「前の日こう過ごしたから」と因果関係がはっきりしていれば、それに従って前日過ごせば良いのですが、はっきりしないのです。明日もすっきり起きないといけません。適度に日中動いて夜はおとなしめにしてたので大丈夫だとは思うけれど、さあ、いけるかな?

| | コメント (0)

2013/06/01

新しいシフト

施設の仕事は清掃の他に園芸と厨房があるのですが、今まではご存知の通り清掃一本でした。実はシフト制になっていて、今までは自分には清掃のシフトしか与えられなかったのです。

6月から一日仕事の日が増えて週4日になり、うち一日は厨房作業が入る事になりました。シフト表が29日の段階では発表されていなかったので、きょうシフトを見てびっくりです。ここの施設は一般のお客さん向けのレストランもやっているし、上の階にあるデイケアの利用者さん向けの配食もしているので、やることが本格的なのです。当然衛生面で気を使わなければならず、厨房用に靴を履き替える必要もあり、ズボンも清掃用とは別に用意しなければならないとの事。「いつか厨房担当になった時に履こう」と思って買っておいた靴が日の目を見る事になります。

もう一日増やしたいという希望は出していましたが、こんなに早くかなうとは思いませんでした。木曜か金曜に一日増やせたらと思っていたのですが、シフトでは火曜日が加わります。火曜日は午前中診察のため病院に行かなければなりません。月曜日も午前中からだし、水曜日が厨房でまるっきり新しい作業だから、慣れるまでは結構大変かも。木・金はゆっくり休む日にします。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »