« 真っ白 | トップページ | ウオーキングシューズ »

2013/05/22

地域交流会本番

きょうは川口市内の精神障碍者団体の交流会でした。今年度の役員になったことは以前書いたと思いますが、役員は会場の北スポーツセンターに9時に集合とのこと。ここはバスの便が悪いので自転車で行く事にしましたが、同行する施設の職員さんといつもの仕事場で待ち合わせてから行く事に。北スポーツセンターは東浦和駅の方なので施設からさらに40分弱かかるのです。施設までうちから40分かかるから、逆算するとうちを出るのが7時40分!これは調子の良い日でないと無理です。どんなに目覚まし時計を仕込んでもダメなのは体験済み。

昨夜から早寝、早支度を心がけ、なんとか5時半に起きる事に成功。そのままだとまた寝そうだったのをなんとか我慢し、なんとか7時40分に出かける事が出来ました。でもやってみて感じたのは、普通の人はみんなこの時間に出かけているんだなということ。デイケアも施設も10時スタートなので、そのペースに慣れすぎていました。早起きがんばろう。

9時に到着。交流会の午前中の部はグランドゴルフです。北スポーツセンターの野球場を使って、ゲートボールよりも簡単なルールのゴルフ。交流会なので違う施設の利用者さんや職員さんとチームを組みました。野球場は日陰がないので焼ける焼ける!このブログを書いている段階で腕が真っ赤っかでほんのり熱を持っています。スタッフや職員はともかく利用者は早い話が病人です。みんなよくがんばったと思います。

屋外の木陰でランチをしたあと、今度は屋内でゲームをしたり施設紹介をしたりしました。自分のチームは一番若い、今年高校を卒業したばかりの人から「後期高齢者になりました」とのたまうスタッフさんまで年齢が幅広かったです。この年配のスタッフさんはメンバーをもりたてるのはうまいのですが、すこーんと抜けていてそれ以外は何にもしてくれないのです。結局自分が職員代わりにスコア表をつけることになりました。

まあ、しかしなんだかんだと楽しく時間を過ごす事が出来ました。ホント北は戸塚東から南は幸町まで川口市内あちこちの施設から、障碍の度合いも様々に参加していたので、「こんな人もいるんだ!」と、ある意味勉強になりました。

参加してみて良かったです。

でも明日は腕がきっとひりひりするでしょう。すでに顔はひりひりです。

|

« 真っ白 | トップページ | ウオーキングシューズ »

川口・鳩ヶ谷」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真っ白 | トップページ | ウオーキングシューズ »