« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/31

及第点

街中の看板を見ていたら(一昨年はこんなにのんきに見られませんでした)、学習塾で「のびーる」というのがありました。これって植物の発芽促進剤で「メネデール」とか、便秘薬(薬じゃなかったかな)で「スムースベンデール」などというのと同じ発想?

先週一袋58円で買ったじゃがいも。ぶよぶよでそれこそ芽が出てきそうなので、やっときょうポテトサラダにしました。前回はタマネギの入れ過ぎで失敗しましたが、今回はとりあえず及第点、まあまあの出来です。このじゃがいも、店で見た時は小さく見えたのですが調理してみるとそこそこのボリュームで、半分の6個で作りましたが、他の材料もあわせたらどんぶり一杯分にもなりました。1個5円以下の計算、あまりない値段ですね。一度ではとても食べきれませんが、それでもむしゃむしゃ食べたら、昨日のおかずの残り物を片付けるのを忘れてしまいました。明日で大丈夫かなあ。

| | コメント (0)

2013/05/30

ほっこりつばめ

きょうもちょっと朝が遅かったので動き出しが10時になりました。そのちょっと前からAFNラジオの電波がおかしくなりずーーっと雑音になってしまいました。きょうは川口の内科に行ってそのまま帰宅したのですが、お昼過ぎても雑音のまま。普通の放送局ならありえないトラブルです。

デイケアへは行かなかったのですが、午後デイケアのある街の駅へ行ったら、こちらも昨年同様ツバメの巣が出来ていて「頭上注意」の看板がありました。ツバメに優しい街はちょっとほっこり出来る気がします。東京ではそれでもツバメの巣は激減しているそうで、何かの番組ではツバメの巣情報を集めているとか。

きょうはそれ以外にもほっこりできるシーンがいくつかあって良かったです。

| | コメント (0)

2013/05/29

梅雨入り

長らくつかっていた折りたたみのいすがだいぶ痛んでいたので、先日買い換えました。ところが一番安いのを選んだら、きょうあっさりと壊れました。やっぱり安いのはだめかとがっかり。

雨の予報だったので長靴持参で仕事に行きましたが、結局行きも帰りもふられずじまい。雨具がかさばって大荷物です。まあそれでも降られるよりは良いです。はやくも梅雨入りだそうですが、あじさいの花が立派に咲き出しているのでさもありなんというところでしょうか。

| | コメント (0)

2013/05/28

時間管理

就寝がどうも遅くなりがちで良くありません。3日〜4日に一度くらい朝がきつくて9時前後の起床になってしまいます。遅くなる理由はいくつかあるのですが、やはり時間の使い方が下手ということに尽きると思います。

診察で再度眠剤を減らしてくれましたが、自分としては3種類もある抗うつ剤を減らして欲しいです。こんなにいらないと思います。

近所の郵便局の前につばめの巣がありました。真下には紙が敷いてあって糞で汚れないようになっています。さりげない心遣いにたまたま居合わせた人とにっこりしてしまいました。

| | コメント (0)

2013/05/27

一段落

実は昨日地域のヒッポのメンバーさんがちびっ子も含め10人以上我が家に来て、お茶をしながら普段のヒッポの時間にはなかなか話せない話をしました。とても楽しい時間でしたが、この下準備にいかにがんばったか、なかなか書き尽くせません。何しろ部屋をワンランク上に片付けようとすると、高度に頭を使ってすぐに疲れてしまうのですから進まない事。それでもひと月前から徐々に進めて、まあなんとかこれくらいならと思えるところまでこぎつけました。ムリをしたとは思いません。自分の性格は良くわかっています。お尻に火がつかないと絶対やらないのですから、ものごとを進めるためには意図的に火をつけるしかないのです。張り付いたおこげのようにこびりついた不要品をびりびり引きはがし、処分するのは傷に貼ったばんそうこうをはがすように痛みを伴いましたが、それに耐えて処分に処分を重ねました。それでも開かずの段ボールが残りましたが、まあ一段落です。おかげで快適な部屋になりました。

気力体力ともに回復して、きょうの作業場では他のメンバーの仕事にも目をかけ、追いつかないものは手伝い、配慮が足らない人にはそれ相応に尻を叩いたりしました。このくらい出来るようになると外から見ていても余裕があるように見えるみたいです。といっても連休頃は少ししんどかったのでこのまま続く保障はありませんが、少しはレベルをあげても大丈夫かなと思います。

| | コメント (0)

2013/05/26

旧村名鳩ヶ谷版

昨日書き忘れましたが、多分以前書いていると思うこと。旧鳩ヶ谷市内の中居と言うバス停と小学校名、南鳩ヶ谷駅に改称する前の前田というバス停名と今の桜町2丁目が鳩ヶ谷というバス停名だった頃にあった操車場名(浦寺操車場)も旧村名でした。鳩ヶ谷辻郵便局は南7丁目にありますが、あそこまで辻だったのですよね、きっと。辻小学校もあるし。

西川口駅が開業して鳩ヶ谷公団住宅からバス路線が開設された時は、ずいぶん喜ばれたそうです(赤羽行きが交通渋滞で時間が読めなかったとか)が、その頃の芝川にかかる天神橋は幅が狭く、橋の上でバスが行き違う事が出来なかったと何かで読んだ記憶があります。辻に初めてマンションが出来た時は「消防署にはしご車もないのに大丈夫なのか」と論議を呼んだとか。最近は地下鉄効果でマンションが雨後のタケノコのようににょきにょき建ちますね。

きょうは蕨駅へ行ったのですが、良く見ると駅内の出口案内の東口の方に「鳩ヶ谷市」とまだ書いてありました。県道111号線は蕨鳩ヶ谷線だったのが蕨桜町線に改称されたらしいのですが、これも直してあるところとそうでないところと半々みたい。知らんぷりして残しておいたほうが良いような気がします。

| | コメント (0)

2013/05/25

南平柳

自分が鳩ヶ谷に引っ越した頃の地図を見ていたら、やっぱりと思いました。今の元郷5丁目、6丁目バス停は、以前違うバス停の名前だった記憶があったのです。元郷6丁目は領家新道だったのですね。多分元郷5丁目は南平柳だったと思います。南平柳は80年前、当時の川口町が周辺4村と合併して市になった時の合併前の旧村名のひとつです。今は南平地域と言われていますが「へいりゅう」と読めない人が多いからかなと思います。横曽根などは地域の名前としてもバス停の名前としても残っています。この南平柳村は、さらに昔北平柳村や二軒在家村、樋の爪村、十二月田村などが合併して出来たのですが、この旧村名が今でもバス停の名前や学校の名前になっているのが興味深いです。良く見ないと気がつかないのですが、朝日環境センターのそばにある小さな公園が二軒在家公園と言う名前でびっくりしたこともありました。旧鳩ヶ谷市境にあるこの朝日環境センターの煙突は、今の我が家からはっきり見ることが出来ます。

他にも面白い地名の話題があります。昔川口市の中心に近いエリアは地名に町がついていました。朝日は朝日町、並木は並木町と言った具合。今でも金山町、新井町、南町などは当時のままです。数年前まではバス停にも並木町3丁目とか朝日町3丁目などというのが残っていました。今でも朝日町住宅入口などといったバス停が残っています。さらに今の西川口は仁志町という当て字が使われていましたが、これが郵便局の名前として残っています。他にも今は川口○丁目になっているところが寿町や仲町だったようで、これも郵便局名から推察できます。旧鳩ヶ谷市エリアの郵便局は未だに「鳩ヶ谷三ツ和郵便局」などとなっているので、これも先々昔をしのぶのに良いきっかけになるかもしれません。

自転車で仕事場へ行くとき元郷5丁目バス停前を通るので、いつも気になっていたのですが、すっきりしました。

| | コメント (0)

2013/05/24

きょうの野菜価格

いつもの八百屋さん。きょうはすごかったです。白菜一把68円、キャベツも68円、大根の大きいのが58円2本で98円、小松菜一袋28円5袋98円、きゅうりは思い切り曲がりまくっていますが7本68円、ピーマンも大きいのが8個入りで98円、小粒のメークインが10個で58円。ほうれん草もセロリもトマトも安かったです。ミニトマトをかご一杯買っている人がいましたが、個人消費ではなく業務用にするのだと思います。最初は「こんなに買っても」と思って買うのを思いとどまったメークインですが、あの値段なら前回失敗したポテトサラダを練習で作っても良いかと思ってわざわざ引き返して買ってしまいました。

がんばって食べるぞー。

| | コメント (0)

2013/05/23

ウオーキングシューズ

腕も真っ赤でしたが、一夜明けて一番ひりひりしたのは首でした。タオルでも巻いていれば良かったです。

きょうはデイケアを休んで散歩しました。久しぶりにウオーキングシューズで歩きましたが、「この靴、こんなに履き心地がいいんだ!」と今さらびっくりするくらい。立ち仕事の人が良く買う靴とは聞いていましたが、良くわかります。自分も会社員時代は立ち仕事だったので、靴だけは妥協できず良い靴を買っていました。値段が高いから良いとは限らないのです。革靴なのでこれだったら仕事でも履けると思います。もちろん今の掃除の仕事には履いていきませんが。

| | コメント (0)

2013/05/22

地域交流会本番

きょうは川口市内の精神障碍者団体の交流会でした。今年度の役員になったことは以前書いたと思いますが、役員は会場の北スポーツセンターに9時に集合とのこと。ここはバスの便が悪いので自転車で行く事にしましたが、同行する施設の職員さんといつもの仕事場で待ち合わせてから行く事に。北スポーツセンターは東浦和駅の方なので施設からさらに40分弱かかるのです。施設までうちから40分かかるから、逆算するとうちを出るのが7時40分!これは調子の良い日でないと無理です。どんなに目覚まし時計を仕込んでもダメなのは体験済み。

昨夜から早寝、早支度を心がけ、なんとか5時半に起きる事に成功。そのままだとまた寝そうだったのをなんとか我慢し、なんとか7時40分に出かける事が出来ました。でもやってみて感じたのは、普通の人はみんなこの時間に出かけているんだなということ。デイケアも施設も10時スタートなので、そのペースに慣れすぎていました。早起きがんばろう。

9時に到着。交流会の午前中の部はグランドゴルフです。北スポーツセンターの野球場を使って、ゲートボールよりも簡単なルールのゴルフ。交流会なので違う施設の利用者さんや職員さんとチームを組みました。野球場は日陰がないので焼ける焼ける!このブログを書いている段階で腕が真っ赤っかでほんのり熱を持っています。スタッフや職員はともかく利用者は早い話が病人です。みんなよくがんばったと思います。

屋外の木陰でランチをしたあと、今度は屋内でゲームをしたり施設紹介をしたりしました。自分のチームは一番若い、今年高校を卒業したばかりの人から「後期高齢者になりました」とのたまうスタッフさんまで年齢が幅広かったです。この年配のスタッフさんはメンバーをもりたてるのはうまいのですが、すこーんと抜けていてそれ以外は何にもしてくれないのです。結局自分が職員代わりにスコア表をつけることになりました。

まあ、しかしなんだかんだと楽しく時間を過ごす事が出来ました。ホント北は戸塚東から南は幸町まで川口市内あちこちの施設から、障碍の度合いも様々に参加していたので、「こんな人もいるんだ!」と、ある意味勉強になりました。

参加してみて良かったです。

でも明日は腕がきっとひりひりするでしょう。すでに顔はひりひりです。

| | コメント (0)

2013/05/21

真っ白

本を読んだり、片付けで「いる」「いらない」を真剣に考えたりすると脳がフル回転して、相当エネルギーを消耗するようです。大丈夫なときもあるのですが、めまいとも眠気ともつかぬ感覚がおそってきて頭が真っ白になり、座ってすらいられなくなることも多いです。きょうもそんな状態になりました。

こういうのがあるから、やはり健常者と同じようには過ごせないなあと感じます。

タスクリストを作って優先順位をつけ消し込んでいく。こういう作業が欠かせないと思います。これをやらないとなかなか先へ進めません。工夫してがんばって、ちょっとでも前へ進むぞー。

| | コメント (0)

2013/05/20

つばめとあじさい

でかける時、たぶんつばめを見かけました。この時期ですよね。一日霧雨で仕事に行く時よりも帰りにあじさいの花芽がふくらんでいました。

| | コメント (0)

2013/05/19

うんざり

自転車で走るのが当たり前になっていて、しないと体がなまるような気がするので2〜3時間走ってきました。前からあれ、と思っていたのですが、川口駅の少し北にあったブックオフがなくなりましたね。少し前に書いたにこまる弁当の川口店もやめたみたい。向かいの中華料理店の210円弁当は健在です。

自分の良くないところは優先順位のつけ方が下手なのと、とりかかったものごとの始末をつけないまま別の事に手を出す事だと思いました。前からそう思っているのですが、部屋の片付けをしていてつくづくうんざり。だから大事なものの置き場が分からなくなったりするのだと思います。あ、ここにあったのかと思う事たびたび。いらないものをすてるぞー。

| | コメント (0)

2013/05/18

タイムカード

きょう川口駅前を通ったら岡村市長がいました。見かけたのは御成道祭り以来。明日は市長選挙ですね。

仕事先ではタイムカードを使って出退勤を管理しています。すごくアナログなやり方だと思っていたのですが、そうでもないんですね。タイムカードにバーコードがついていて、それによってデジタルで管理しているので、紙に打刻される字がずれていても問題ないということを初めて知りました。アナログな自分?

| | コメント (0)

2013/05/17

フリーズ

きょうは自宅で一日手紙やヒッポかるたなどの書き物に時間を費やしました。3時間かけてA4二枚分の文章を仕上げたらあたまがフリーズしてしまい、2時間くらいくたっと横になってしまいました。真剣に頭を使いすぎるとフリーズするようです。

このところメールも少したまっていて、コメントのお返事も書けていませんが、順次対応しますのでよろしくおねがいします。

| | コメント (0)

2013/05/16

王子?八王子?

きょうは夜三軒茶屋のヒッポへ出かけましたが、そこのメンバーさんで王子を知らない人がいてびっくりしました。「八王子?」と聞き返されたので「北区です」と答えるとやっと分かったみたい。確かに埼玉県人などは赤羽で乗り換える事は多かったけれど、王子が身近になったのは南北線と埼玉高速が開通してからのことですよね。東京は広いや。

日中は暑くてTシャツの上に一枚羽織ると汗をかきましたが、夜雨が降り出してからぐっと冷えましたね。これがあるからやはり一枚もっていないと危険です。

| | コメント (0)

2013/05/15

市長選挙

今度の日曜日は川口市長選挙の投票日。エリアのほとんどのタクシーの車体に広告が出ているので嫌でも目につきます。あんなところまで広告を出しているのはすごいと思います。歩道橋の横断幕やみんななかまバスの広告よりよっぽど目に留まります。他の市であそこまでやるのを見た事がありません。

系列のグループホームがさいたま市にあるのでそちらに掃除に行くと、同じ日にさいたま市も市長選挙だとか。今度の日曜は選挙サンデーですね。

先週は掃除の際長袖2枚着てやっていましたが、もう暑くてかないません。真夏バージョンで半袖のポロシャツ一枚でみっちり1時間掃除機をかけたら汗びっしょり。着替えが2枚くらい必要です。そろそろ移動時に帽子も必要かなと思います。

| | コメント (0)

2013/05/14

初夏

いよいよ湿度が高くなってきました。気温もあと一歩で30℃。暑さだけでなく湿度対策も必要だと思います。きょうの天気予報で「いきなり真夏日になったような気がしますが、4月が寒い日が多すぎたので5月に真夏日と言うのは珍しくない」とのこと。確かにそうかもしれません。北海道とはいえ5月に雪が降る方が8年ぶりと珍しい事なんですよね。スーパーに勤めていたときも、連休の売り上げの半分は長袖のカットソーの最終処分、あと半分は半袖で売り上げをとっていました。もうそんなに寒ならないかな。羽織ものがいらなくなると荷物も減ってラクになると思います。

| | コメント (0)

2013/05/13

お片づけ

きょうは午前中からの仕事へも順調に行けて良かったです。しかし帰宅してから衣類の入れ替え(冬物をしまって夏物を出す)をしていたら、ちょっとやるたびにすぐに疲れてへたり、また頑張ろうとするのですが、やっては倒れ、またやっては倒れのくり返し。こんなにお片づけが苦痛だなんて、なんてお子様なのかとがっかりしてしまいました。単純にタンスの中身を入れ替えているだけではなくて、「これは昨年着たか」「今年も着るのか」知らず知らずに一枚一枚吟味していて、それで頭がショートするみたいです。うつ病ってつまるところ脳の病気だから、何か因果関係があるのでしょうね。

| | コメント (0)

2013/05/12

産業道路

この間まで冬の名残で肌寒い日もあったのに、きょうはまるで夏。自転車で草加まで行ったので、腕が日焼けして赤いです。去年も一昨年もそういえば5月に焼けたっけ。

草加というか八潮にも産業道路というのがあってびっくり。川口鳩ヶ谷エリアで産業道路といえば川口駅前を通る県道川口上尾線のこと。さらに鳩ヶ谷のど真ん中を突っ切る第二産業道路なんてのもあるし。ところが都内では県道107号線(東京川口線)のことも産業道路というらしいのです。バス停の名前になっています。ラジオの交通情報を聞いていると川崎にも産業道路というのがあるらしくて、なんだかという感じです。

| | コメント (0)

2013/05/11

変わりゆく

雨の日に仕事となると、やはり少し迷います。雨がっぱを着ていくとはいえ40分自転車をこいでいると雨が滲みてくるか、中の汗が発散されないかでいずれにしろぬれてきてしまいます。風邪を引かないよう着替えを2枚仕込んで自転車で行きました。

仕事先の施設が使っていたレクサス川口脇の駐車場が使えなくなり、別の場所に移って2ヶ月くらいになります。あれだけまとまった土地が空くとなるとやっぱりマンションが建つのかなと思っていましたが、まだ何の気配もありません。向かいにあった米屋さんがなくなって、どうもマンションのモデルルームっぽい建物が出来てきました。ホント変化の激しい川口中心部です。

| | コメント (0)

2013/05/10

草刈り

5月の連休が終わった頃は草刈りのシーズン。鳩ヶ谷でも芝川の土手の草刈りが毎年行われていました。それを思い出したのは近所の公園で草刈りをしていたから。これをやると北海道の牧場のような独特の草の香りがします。

朝食後に「疲れ」に近い感覚がおそってきて、「5分で良いから横になろう」と思って結局1時間くらいかかってしまうのが続いています。近いと言うより疲れそのものなのかもしれません。朝方そうなるのはうつ病特有の症状なのでしょう。もう一度朝がしっかり安定して起きていられるようになるのを当面の目標に設定しました。こういうことが相談できるのもデイケアに通う意義の一つですね。

| | コメント (0)

2013/05/09

有限の価値

デイケアへ行くのがどんなに時間の無駄に思えても、やはり自宅で自分自身で時間を律するのは難しいとしみじみ思いました。限られた時間だからこそ、工夫もするのですね。ただその一点のみでも、デイケアへ出かける価値はあるのです。

とはいっても、このところのデイケアは騒々しい人が増えて耐えがたいです。いかに周囲が迷惑に思っているか理解できないし,する気もないようです。デイケアの職員も何も言わないのでやりたい放題。

自分で時間の使い方を工夫できるようになるのが一番かと思います。仕事の日にちや時間が増えればそれに越した事はないですが、施設の枠がいっぱいなのです。

| | コメント (0)

2013/05/08

ふし穴

引っ越して2ヶ月。ピカピカだった部屋も少しずつ汚れてきました。一応掃除機もかけるし雑巾ぶきもしていますが、きょう仕事に出かける前にちょっと疲れて台所で横になってふと見上げると、キッチンの出っ張りの下の部分が相当に汚れていました。たまには視点を変えてみる事も大事ですね。

仕事先のお掃除もそうで、最初は言われたところだけきれいにしていればいいと思うのです。でも時間に余裕がある時に「もっときれいに」と言われて、「もう一通りやったのにな」と思いながら目を凝らすと、実は結構しみになっているところがあったりします。それに気がつくと、「自分はいったい今まで何を見ていたのだろう」と思います。結構見ていないものです。

掃除も仕事も「いかに見ていなかったか」が分かる事が成長なのかもしれません。仕事先でいつも自分には見えている汚れも4月から入った新人君にはまだ見えないようです。自分もまだ見えていない事がいっぱいあるんだろうな。

| | コメント (0)

2013/05/07

モチベーション

先週みたいに体調を崩す事もあるので難しいところですが、回復してしまえばデイケアは退屈です。なんだか遊びに行っているみたいに感じてしまうので、時間通りに行くモチベーションも下がっています。自宅の本の片付けや手紙書き、読書のほうが有意義なのでは?と思いつつです。でも出かけていく事自体は運動にもなるので行きますが。

明日は久しぶりの仕事です。せっせと体を動かしてきたいと思います。

| | コメント (0)

2013/05/06

公園はしご

きょうは同じ足をつかいつつ、自転車でなく散歩。三田(田町)駅から北上して、芝公園、日比谷公園を抜けて東京駅を横目に、結局大手町駅まで歩きました。寄り道もいれると5キロ弱でしょうか。

「芝公園」という地名はよく耳にしていましたが、増上寺を取り囲むように点在しているというのは初めて知りました。「日比谷公園」も、近くまでは行っていたのですが中を通り抜けたのは初めて。とても気持ちのよい空間でした。東京駅を復元工事完成してから見るのも初めて。東京中央郵便局も建て替えられて、にぎわっていました。

真夏だと陽射しが強すぎてきついでしょうが、今は歩くのも自転車もホント快適で、室内にいるのはもったいないです。ただ、傘を持っていなかったので夕立前に帰宅できて良かったです。

| | コメント (0)

2013/05/05

足りない時間

リズムがすっかり元に戻りました。連休明けにはしゃきっと過ごせそうです。

きょうは思った事の半分しかできませんでした。いろいろなことができなかった2年前は時間を持て余す事もありましたが、だんだん足りなくなってきました。優先順位をつけないとなりません。ただ、そうは言っても食事の支度くらいはまだ余裕で出来るから、まだいいと思います。本格的に仕事をしだしたら自炊の時間もなかなか厳しいかもしれません。

| | コメント (0)

2013/05/04

パスワード

サイクリング日和で、なんだかんだと朝から夕まで自転車をこいで過ごし、夕方からは自宅でパソコン作業。時間のかかるものを少しずつ片付けました。

それにしてもパソコン関連の作業にはIDとパスワードが必須なのですが、いちいち違うものを使っているとわけがわからなくなります。同じものを使うのはセキュリティ上都合が悪いですが、全部違うのではとても覚えきれません。「こんなパスワードだったらメモしなくても覚えていられるだろう」と思ったものがいざとなると忘れていて、何のためのパスワードか?と悲しくなります。どうしても分からないものが2件あって、さっぱりしないまま一日終了。

| | コメント (0)

2013/05/03

おやすみ

今夜はブログの更新をお休みします。って結局更新してますが。

| | コメント (0)

2013/05/02

手紙

今朝はほぼいつものように起きられて眠気もなし。ここ10日くらいの不調が通りすぎたようです。ただ、のどの調子がイマイチです。

デイケアへ行きましたが、元気なのにああいうところにいると何だか持て余します。プログラムにも参加しますが、多くの時間は手紙を書いています。書いても書いても書きたい人や事が出てきます。書く作業というのは自分にとってとても大事な事のようです。ブログを書きはじめたのもそんな理由だったような気がします。書いて書いて何かみつかるんだ、きっと。

| | コメント (0)

2013/05/01

自宅作業

きょうも朝は少し大変でしたが、一昨日ほどではなく、なんとなく大丈夫な様子です。

きょうは仕事の日ですがお休みなので、あれこれやろうと思っていた事を自宅で一つ一つ片付ける一日にしました。でも思った程進まず。デイケア行っている合間にもっと自宅でやることがあるような気がしてきました。パソコンがないと進まない作業が多いのです。以前通っていたデイケアには利用者が使えるパソコンが一台あって、そこからこのブログをかいていた事もありましたが、今通っているところにはないのです。電気ポットも2台あったのに今のところは0。私物のポットを借りないとインスタントコーヒーもいれられません。不便。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »