« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/30

どこまで悪くなるか、半ばびくびくしながら過ごしていましたが、昨日が底だったよう。きょうは昨日程起きるのに苦労せず、午前中の診察にも十分間に合いました。とりあえずひと息ついても良いように思います。明日がどうなりますか。

| | コメント (0)

2013/04/29

カバー付き

自立支援医療(精神科の通院費と薬代が1割負担に軽減される制度)の受給者証が届きました。こんなものは全国どこヘ行っても同じなのだと思っていましたが、今度の受給者証は埼玉県発行のものの2倍の大きさでカバーまでついています。こんなものまで都道府県ごとに違う事に驚きました。

体調は悪く、きょうはデイケアへ行ったのですが、昨年の入院以降では初めて一時体がかたまってしまい、横にならざるを得ませんでした。おそらく引っ越しによる環境の変化で、今まで少しハイテンションだったのが逆に少し落ちてきたのでは、と言われました。対処法はとにかく休むしかないとのこと。体が休息を求めているから朝もなかなか起きられないので、がんばって早起きしなくても良いそうですが、ホントかなあ。

| | コメント (1)

2013/04/28

クールダウン

きょうはほとんどうちを出ずに過ごしました。そうやって過ごすと引っ越して以来ずっと張り切って過ごしてきたのがわかった気がしました。がんばっていたのだと思います。だから疲れちゃった。きょうはクールダウンした感じです。良くなるのもゆっくりだけど、悪化するのも少しずつで、ムリが体に出てくるのもタイムラグがあるのでしょう。この連休上手にゆっくり過ごしたら、ゆっくりとまた回復するかもしれません。

| | コメント (0)

2013/04/27

鯉のぼり

体調が悪いと情報過敏が強くなる傾向があるようです。きょうは一緒に清掃作業をするメンバーの中に、延々とテレビのお笑い芸人の話をする人がいて、それが聞くに堪えなくてひどく疲れました。でもこういう症状があるのは自分だけではないらしい事が分かってちょっと救いでした。

川口元郷駅そばのミエル川口に、今年もたくさんの鯉のぼりが泳いでいて、かなり見応えがあります。もう連休突入ですね。施設のほうは29日が臨時営業なのですが、5月8日までは祭日シフトで、通常の出勤者の半分をお休みにするそうです。自分は5月8日の出勤まで、しばしお休み。少しゆっくりしたいと思います。

| | コメント (0)

2013/04/26

空振り

日中暑かったのに夕方寒いと思ったら、2時間で10℃くらい気温が一気に下がったそうです。雷がなってもおかしくなかったのですが、結果的にこの近辺は雨がほとんど降りませんでした。北関東では結構降ったようです。きょうは雷雨を警戒して、自転車を使わずデイケアへバスで行ったのですが、空振りでした。このところの疲れの原因は寒暖の差が激しいせいでは?とのこと。そうだったらあまり心配もないと思いますが、きょうも午前中はイマイチでした。

月間トータルで鳩ヶ谷とこちらではどのくらい生活コストが違うのか、まだよくつかめていません。水道の検針があって、結構高いなと思ったらこちらは下水道料金もかかっていました。ガス代は都市ガスなのでやはり安いと思います。

| | コメント (0)

2013/04/25

疲れ対策

きょうも会った人から「調子が悪いのでは」と声をかけられました。火曜日程ではないですが、やはり朝がきつい上に日中も疲れやすいです。疲れ対策をデイケアで聞くと、「睡眠」とのこと。眠れているうちはまだそれでも大丈夫みたい。

| | コメント (0)

2013/04/24

尾を引く

いつものようにグループホームの清掃作業に出かけましたが、いつもより疲れ気味。職員さんが「こんなにきつそうな表情は初めて見ました」と言う程、汗びっしょりかいての作業でした。まだ疲れが尾を引いているようです。朝の辛さはそれほどでもなくなりましたが、少しずつクールダウンを続けます。

| | コメント (0)

2013/04/23

手帳

昨日感じていた疲れがどっと出て、今朝はかなりしんどかったです。朝が調子良くないのはうつの典型症状とまた言われそうです。やはりムリしてはいけません。

やっと東京都発行の精神障碍者保健福祉手帳を取得できました。埼玉県発行のものよりひとまわり大きいだけでなく、都内エリアに限り民営バスも割引が利くのだそうです。以前埼玉の手帳でバスに乗る時にすったもんだもめたこともあり、感慨深いです。都営バスの路線図を見ると、埼玉県の手帳でも都営バスなら割引が利くらしいです。

| | コメント (0)

2013/04/22

標識の「鳩ヶ谷」

昨日はちょっとムリをしたか、季節外れの寒さだった事もあるのか、朝のうち風邪っぽかったので心配しました。でも、なんとか一日午前中から仕事をこなしてきました。ちょっとムリをせず大事を取りたいと思います。あすは休養日にします。

国道122号線では、合併後、標識の「鳩ヶ谷」という文字があちらこちらで別の地名に書き換えられました。でも先日清掃作業の行き来に国道298号線を通ったら、「鳩ヶ谷」という標識が結構残っていてびっくりしました。きょうも意外なところに「鳩ヶ谷」の文字を発見。首都高の加賀出口のところにありました。

| | コメント (0)

2013/04/21

なくなった壁

きょうは久しぶりに地下鉄で都心へ出たのですが、おどろいたことがあります。九段下駅の半蔵門線と都営新宿線のホームの間の壁がなくなっていました。日常で電車を使っている方はご存知だったかもしれませんが、3月16日からだそうで、渋谷駅が大きく変わったのと同じ日なんですね。半蔵門線の九段下駅はホーム幅が狭くて怖い駅でしたが、壁のなくなったところはだいぶ広々していました。他にも日比谷線秋葉原駅と至近の都営岩本町駅が乗り換え扱いできるようになったり、ちょっとした事ですがあれこれ変わっていました。東横線が移転した渋谷駅もだいぶ変わっていて、あれれという感じがしました。

昨日もそうでしたが、寒いのなんの。手袋が欲しいくらい。東北地方や長野などは雪だったみたいで、これもちょっとびっくりでした。

| | コメント (0)

2013/04/20

市制施行80周年

今年は川口市制80周年とのこと。手元の本を見ると、1933年に当時の川口町と南平柳村、横曽根村、青木村が合併して川口市が成立したようです。この時期、鳩ヶ谷も町で、後に川口へ合併した芝、神根、新郷、安行、美園(今の戸塚地区)はそれぞれ村だったので、この市制施行までは市域も同じくらいで、鳩ヶ谷と川口は互角と言っても良かったと思います。80年前の川口市誕生は鳩ヶ谷にとっても決定的な影響を与えたのだと思います。

きょうは仕事がすんでから帰宅するとき、手袋が欲しい程の寒さ。一昨日は初夏みたいだったので、体にも負荷がかかっていると思いますが、それでもまあ体調が安定しているのはありがたいです。

| | コメント (2)

2013/04/19

無い「あたりまえ」

デイケアの備品の電気ポットが故障していて、先日から別のポットが置かれていたので普通にそちらを使っていたのですが、きょうその新しい方は利用者さんの私物だと言う事が判明。インスタントコーヒーを置いていても飲めなくなってしまいました。前に通っていたデイケアでは備品の電気ポットが2台もあったので、あって当たり前と思っていましたが、当たり前に存在するものなんてやはりないのですね。

| | コメント (0)

2013/04/18

種明かし

きょうは日中、夕方、夜と3つの出来事があり、それぞれが全く無関係なのに、全部「実はこういうことなんです」という種明かしのような事がありました。それで誤解が解けたり、和解できたりした実のある一日でした。自分が気づかなかっただけとか思い込んでいただけとかいうようなことっていっぱいあるのですね。

| | コメント (0)

2013/04/17

ブレーキ

きょうは体調の悪い人が多くて、お休みや早引けが続出。普段3〜4人でこなす作業を実質2人でこなして、結構大変でした。でも以前だったら疲れてしまい、帰宅後食事を作ったりは出来なかったと思いますが、それもわりと余裕があって出来たので「体力がついた」とまた感じました。

毎日荒川を自転車で越えているので、坂の上がり下りが多いです。鳩ヶ谷も坂が多くて結構ブレーキは使いましたが、荒川の土手は急勾配なのでブレーキのゴムがぐんぐんすり減ります。先日パンクした際に点検はしてもらっているのですが、もう一度見てもらった方が良いかも。

| | コメント (0)

2013/04/16

キッチンの理科実験

きょうは診察があり、また1種類薬が減りました。

帰宅してから夕食を作り、お皿に空けようとしてびっくり。朝洗ってひっくりかえして皿の上に置いた小鉢とぴったりくっついてしまい、ひっぱってもずらそうとしても動かないのです。これは気温が影響しているに違いないと思って、火を消したばかりのコンロの上においてみると、簡単にはずれました。中に細かい水滴がたくさんついていたので、水蒸気が水になって体積が小さくなり引っ張る力になったと推測。皿も小鉢も割れずに無事でほっとしました。

| | コメント (0)

2013/04/15

カウント

先月、先々月は仕事に行った日のうち何日かが工賃の支給対象にカウントされなかったので、期待していた額を下回ってがっかりでした。最初はこんなに水準の高い工賃が出ることだけでもありがたかったけれど、継続してがんばっていると、それに対して妥当に評価して欲しいと思うのは自然な感情でしょうか。先々月にカウントミスのことを指摘したのですが、翌月にもそれが反映されなかったので先月は指摘しないであきらめていました。

先月分の工賃が今日支給されましたが、やっと本来の出勤時間分のカウントがされたので、思っていた金額よりも多くなりました。単価も先月は30円下がったけれど、今月はもとに戻りました。

年が明けてから施設を卒業する人がなかなか出なくて、枠がいっぱいだったのですが、きょう就職の決まりそうな人が2人でました。2人出ると枠が空くので仕事を増やす事も出来るでしょう。

| | コメント (0)

2013/04/14

息吹

また強風が吹き荒れ、自転車置き場の自転車が将棋倒しに。この春はホントよく強風が吹くものです。自転車で移動することが多いので、良くも悪くも自然の息吹を感じます。街路のつつじが日増しに花開き、5月も間近かと思わされる程。でもまだ半分です。

| | コメント (0)

2013/04/13

シバザクラ

新荒川大橋の端で、今シバザクラが見頃になっています。きょう仕事に行くのにお昼頃新荒川大橋を渡ろうとしたら、赤羽岩淵駅付近から歩道に人の波が出来ていてびっくり。イベントらしきものも河川敷でやっているようでしたが、多分シバザクラ目当ての人出だと思います。同じところに桜並木もありますが、ソメイヨシノの見頃の時よりも多いのでは。あの土手にシバザクラを植えたのはまだ2〜3年前の事だと思いますが、人気があるのですね。

| | コメント (0)

原因はストレス

昨日までは多分緊張もあったのだと思います。今朝は朝食後、「くー」と力が抜けて2時間くらい横になってしまいました。でもそれで力が抜けていい感じになったと思います。

今朝のラジオニュースで、統合失調症に関する話題がありました。思春期以前に強い心理ストレスを受けたり遺伝があったりすると発症しやすくなるので、思春期以前に対処することが必要だとか。全部がそうとは言い切れないのですが、家庭環境が過酷だった人が発症する傾向があると以前から自分も感じていました。そういう場合、対処が必要と言っても難しいでしょうね。

| | コメント (0)

2013/04/11

受け入れ終了

我が家の客人は今朝出かけました。きょうは秋葉原などへ行ったあと夜の高速バスで大阪へ。大阪であと2週間過ごして帰国するそうです。5泊の受け入れは初めてでしたが、一日だけの受け入れと違って、自分にも相手にも気分の波があって、常時ニコニコとは行かないシーンもありました。でもそれはそれ。ヒッポの人たちのいろいろな交流話を聞いているので、「こういうのもありだよな」と思えて、悔いは無く「やりきった」という達成感のほうが大きいです。客人はまた日本に来る気まんまんなので、その時は連絡をもらう事にしました。

携帯電話のポイントが一万数千ポイントもたまっていて、以前は機種変更の代金やパーツ代にしか充当できなかったのでたまるばかりでした。しかしちょっときっかけがあって調べてみると最近は電話以外にも食料品など交換できるとわかり、思い切ってお米を頼んでみました。いつ来るか首を長くして待っていたら、きょう特別栽培の宮城米5キロが2つどーんと届きました。しばらく米は買わなくて済みそうです。

| | コメント (0)

2013/04/10

良いスタート

昨日せつなく感じた事柄が、実は自分の単なる思い込みだったようで、良い方向に転換しました。よかった。でも誤解とはいえ一時その事について深く考えたことは良かったと思います。より一層感謝できるからです。

我が家の客人は、きょうは渋谷、原宿をまわって楽しくすごせたそうです。自分もきょうは一歩前進。明日はお別れですが、お互いに良いスタートが切れそうです。

| | コメント (0)

2013/04/09

早寝。

きょうはがっかりしたりせつなかったりしたことが2つ。時間に余裕があって、するとあれこれ気になる事がいろいろと出てきます。あれこれ考えず手を動かしているのが良いのですが。客人もお疲れのご様子。早く寝ますか。

| | コメント (0)

2013/04/08

きょうの客人

我が家の客人は、きょう鳩ヶ谷の近くのグリーンセンターへ行ってきたそうです。とても良かったみたい。あそこは自分もちょくちょく近所を通っていて、一度入ってみたかったところ。結構広くて、夏はプール、冬はスケートが楽しめるところです。お天気も上々で何よりでした。自分は朝から仕事。同じ川口市内にいたのですが。川口って広いなあとしみじみ。

| | コメント (0)

2013/04/07

災難

この春は自転車にとっては災難です。自転車置き場に置いておくと強風に煽られてばたばた倒れてしまうので傷だらけになってしまいます。きょうは強風で埼京線が止まったそうで、蕨へ行ったらバスがやたらに混んでいてびっくりしたのですが、そのせいでしょう。

我が家の客人は昨晩びしょぬれになった靴を履いての外出でした。体格が全然違うので靴を貸すわけにもいかず。きょう少しお話をしましたが、日本語もだいたい分かるのですが、やはり英語の方がラクみたい。自分もときどき英語が口をついて「これぞ環境だ」と思いました。

| | コメント (0)

2013/04/06

来客

今晩から10日まで、我が家にルーマニアの方がホームステイします。我が家へ海外の方がくるのは5人目。初めてのヨーロッパの方です。大学で日本語を専攻したそうでほとんど日本語で意思疎通が出来ます。でも英語の方がラクみたい。ノートパソコンを持参していてびっくりです。楽しい5日間にしたいです。

| | コメント (0)

2013/04/05

山盛り

出来る事が増えてきたらだんだん時間が足りなくなってきました。いくつかの用事を、時間を気にしながらこなしていっている感じです。

きょうはいつもの八百屋さんできゃべつが98円と先週の倍の値段。白菜一把も98円で白菜の方がお得感がありました。大根は2本で88円。チンゲンサイは二株68円、さつまいもが大1個68円。いろいろ選んで1000円分買いました。リュックがいっぱいになりました。野菜食べるぞー!

| | コメント (0)

2013/04/04

測定あれこれ

きょうは朝の内科から始まり、デイケアでも体重や血圧を測ったり、いろいろと測る一日でしたが、面白かったのは栄養やミネラルなどがちゃんと摂れているかの測定。一番バランスの良い値が出たのです。きっと根菜をたくさん食べているのと豆を食べているのがいいんだろうなと思いました。

| | コメント (0)

2013/04/03

新年度

またきょうも荒川を渡るのに、めがねが吹き飛ばされるかと思う程の強風。ラジオの天気予報を聞くと「4月としては観測史上もっとも強い風」とか「最も強い雨」とか、今年は記録的に荒れる春のようです。

今朝は始め仕事へ「電車で行こうかな」と思いましたが、「どうせぬれるんだし」と思って自転車です。自転車だと帰りに比較的値段の安い川口エリアで買い物をしていけるのが良いです。

仕事先は一昨日から、3月に特別支援学校を卒業したメンバーが増えて新鮮な風と言う感じです。自分も新卒で会社に入った頃はこんな感じだったかな?と思います。あちらこちらでそういう出会いがある新年度第一週です。

| | コメント (0)

2013/04/02

共益費

鳩ヶ谷の時も家賃の他に共益費が2000円かかっていたのですが、廊下の蛍光灯の電気代くらいしかかかっていなかったような気がします。雪が降れば共用部分の雪かきも自分でしていました。

今度引っ越したところも共益費2000円なのですが、中身が全然違います。朝建物の入り口のところではお掃除をしてくれる人がいて、いつも挨拶を交わしています。建物や共用部分のメンテナンスも念入りに行われていて、「これなら2000円かかるな」と思います。むしろ安いかも。

きょうは診察で、今の主治医になってから初めて薬が減りました。この調子で行けたらいいです。

| | コメント (0)

2013/04/01

幸いにも

夜7時のNHKラジオニュースで、各地の入社式の様子を放送していましたが、中にイオンの入社式で岡田社長の挨拶をなま音でやっていたのには驚きました。数年前だったらこういうのはセブン&アイの鈴木敏文会長が登場したでしょう。イオンもそんなに認知度の高い会社になったんですね。

きょうは午前中から仕事の日。体調そのものは悪くなく早めに出かけたのですが、もう少しで職場に着くというところで自転車の前輪がパンク。幸い歩いてもたいした距離ではなかったので、自転車を押していきました。職場の近くに購入した自転車屋さんがあるので、お昼休憩時に修理を依頼しました。数ヶ月に一度はパンクしていますが、幸い今のところ自転車屋さんまでひいていける距離のところでのパンクで助かっています。購入先なのでパンクだけでなくギアやブレーキの調整もしてくれて525円で直してくれるのでその点でも助かります。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »