« 長持ち | トップページ | 特別な月曜日 »

2013/03/03

せめぎあい

きょうは川口の中央ふれあい館で「放射能とは?生活への影響」と題した講演があって、行こうかなと思っていました。でも真剣に手紙を書いていたらずんずん時間が過ぎてしまい、行けませんでした。ニュースなどに対する過敏が、なくなったわけではないので「見たくない」「聞きたくない」という気持ちは強いです。それでも「知っておいたほうが良いかな?得かな?」と思う気持ちもあってせめぎあいです。パソコンでも検索エンジンを使うとたいていニュースと広告が表示されて、とても嫌なのですが、それでもつい見てしまいます。ニュースなんか知らなくてもお天道様は回っていくのに。

手紙を書きたいと思っている人は複数いて、書いても書いても納得のいくものが書けません。いつまでたっても完成品がかけないのではと思って、思い切って書きかけを渡してしまった人もいますが、言わんとしている事が伝わるかどうか。それ以前に、自分が何を思って何を伝えたいのか、そんなところからたな卸ししないと何もかけないような気がします。ぐるぐる。

|

« 長持ち | トップページ | 特別な月曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長持ち | トップページ | 特別な月曜日 »