« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

赤字の3月

引っ越しと言うイレギュラーの支出はあったものの、それにしても家計簿を締めてみると、ちょっと使い過ぎなのではないの?という金額。普段の月の2倍の出費でした。来月はちょっとしぼりたいです。

| | コメント (0)

2013/03/30

胸焼け

きょうのお昼はにこまる弁当と向かいの中華弁当とで迷いましたが、筑前煮があったのでおにぎりと一緒ににこまるのほうで買いました。ところが筑前煮とは名ばかりで、野菜がほとんど入っていませんでした。にこまるは全般的に炭水化物と揚げ物、肉類が多いです。近くのアコレで買った1本29円の缶コーヒーと共にお昼にしたら、午後の仕事中ずっと胸焼けが続きました。どれが悪かったのやら。

サミットのエルザタワー店が今改装中で、4月にコルモピアが入るとの事。コルモピアというのは王子店にあるのですが、実用衣料を扱うショップです。実用衣料はあまり見切りもでなくてコンスタントに売れる、利益の出る商材なのですが、大手のスーパーではお店の格が下がるからといってあまりやらない分野です。川口はイトーヨーカドーの旧店がザ・プライスになって衣料は縮小、アリオのほうではこうした分野はほとんど扱っておらず、西友では衣料はなし。あとはしまむらくらいだから結構ニーズはあるのでしょう。

こちらの近所のスーパーは品揃えや価格がホントいまいちで、結局仕事先の川口やデイケアのある西新井で買ってしまいます。

| | コメント (0)

2013/03/29

体で覚えた事

竹馬って一度乗れるようになると、ブランクがあっても結構すぐ乗れたりしますよね。きょうは夜北浦和のヒッポの最終回があって電車で行きました。川口や西川口に電車が止まると、反射的に降りるんだけっけと思ったりしました。ヒッポでは昔流行った踊りをみんなで踊りましたが、やったことがあるものはだいたい体が覚えていてするっと踊れたりするのが心地よかったです。体で覚えたものはなくならないのですね。

| | コメント (0)

2013/03/28

アナログ

3月16日に首都圏のJR、私鉄、地下鉄でダイヤがだいぶ変わりました。空き時間に時刻表を買ってきました。今どきそんなアナログなものなんて、という方も多いでしょうが、ケースバイケースで両方使えた方が早くかつ経済的だと思います。情報過敏だとか言っていたのにこういうのは見入ってしまいます。

一日くらいデイケアを休んで、街歩きや散歩も復活させようかなと思いました。

| | コメント (0)

2013/03/27

保つかな

今朝の天気予報では「週末くらいまで桜は保つのでは」と言っていました。しかし昨日一昨日の思わず写真を撮りたくなる見事さを通り過ぎて、きょうはちょっと葉桜に近づいた感じがしました。明日も雨らしいし、保つかな?

昨年は午前中食事の支度をしていかないと、午後半日掃除の仕事をして帰宅してから食べるものがないと言う感じでしたが,きょうあたりは朝9時には夕ご飯の支度まで出来て出かけられる態勢になっていました。午前中から仕事でも多分大丈夫。でも一昨日書いたように施設の都合で時間を増やせないので、別の良い時間の過ごし方を考えたいと思います。

| | コメント (0)

2013/03/26

桜づくし

あちらでもこちらでもソメイヨシノが満開で、写真を撮っても撮ってもまだ撮りたくなります。昨日グループホームの清掃に行った帰りに安行の緑化センターへ立ち寄りました。ここには安行桜という色の濃い桜があって、これもきれいに咲いていました。安行桜はソメイヨシノよりも少し早く咲くそうです。他にも伊刈消防署の北の柳崎付近の県道沿い、グリーンセンターそばの見沼代用水沿いもきれいでした。

きょうも我が家の近所の土手っぷちの公園、王子の音無橋付近や飛鳥山、デイケアと駅をはさんで反対側の大通りの桜並木など、みんなすばらしいです。鳩ヶ谷でも見沼代用水沿いの桜並木や前田西公園近くの桜並木、三ツ和公園などいたるところで咲いている事でしょう。

| | コメント (0)

2013/03/25

お預け

何日も前から書いていた「仕事の時間を増やしたい」という希望を、きょう職員に投げてみました。すると、「今現在、枠がいっぱい」とのこと。確かに今年になってから就職が決まって卒業した人はいないです。4月からさらにメンバーが増えるそうで、既存のメンバーの枠を広げるのは待ってもらっているのだそうです。ただ、ウルトラC的解決策があって、今の幸町の施設とは別にもう一つ施設を立ち上げるのだそうです。今の施設のメンバーを振り分ければ枠が空くけれど、仕事の量そのものは今と一緒なので、むしろ施設側から時間を増やす事をお願いするかもしれないとの事でした。何月になるか分かりませんが、しばらくは我慢してデイケア週3日続けるしかなさそうです。

施設を増やせると言うのがすごいと思います。法人の本部がある秋田でも同じような施設をいくつも作っていて、作業の中身も幅広いので、期待して待ちたいと思います。

| | コメント (0)

2013/03/24

使い分け

新居の近辺のスーパーは、例えば同じサミットでも値段が鳩ヶ谷駅前店より1割以上高いのです。他にもいろいろと不満足な点があり、鳩ヶ谷はさすがに遠いのですが川口市内まで、買い物のためだけに往復しました。さすがに13年も住んでいたので、鳩ヶ谷より南のエリアのスーパーはだいたい行ってみた事があります。頼りになる店とそうでない店が分かっているので、目的に応じて使い分けつつという感じになりそうです。野菜と果物はデイケア近くの八百屋さんがやっぱり安いです。先週は白菜が丸ごと一つ88円、キャベツが48円、国産のブロッコリーが3つで98円など。あの値段を見るとよそで買えません。

| | コメント (0)

2013/03/23

むずむず

赤羽のヒッポに午前中行ったら、午後はお花見との事。同じ時間、川口のヒッポでもお花見。自分は午後仕事だったので参加しませんでした。これだけ咲いてしまうと、来週や再来週は葉桜になってしまいそうです。

デイケアでは「仕事量を増やすのはまだ早い」と言われているのですが、掃除で4時間動いていると達成感もありすっきりします。デイケアでレクレーションなどに時間を使っているとむずむずして、週3日もデイケアに行くのはうんざりです。仕事の日を一日増やしたいです。時間当たりの工賃の単価が最近下がってきていて、少々時間を増やしても手取りがなかなか増えないので、6時間通しの日を一日増やしたいです。

川口の書店で「写真アルバム、川口の昭和」という本の予約を受け付けています。280ページ、収録写真600点で2000部限定9990円だそうです。刊行は5月下旬。何枚かの写真がチラシに載っているのですが、橋上駅舎になる前の川口駅の写真には引き込まれました。写っている国際興業のバスのまあ古い事。買うのはちょっとムリですが、図書館に入ったらぜひ見てみたいです。

| | コメント (0)

2013/03/22

お花見

お花見
お花見
きょうのデイケアはお花見でした。今年は早いですね。

まだあまり話したことのないデイケアスタッフと話す時間がありました。自分が浦河の「べてるの家」を訪問したことがあると知ってびっくりしていました。最近はテレビでも取り上げられているそうですね。精神疾患を持っていても活躍した人はたくさんいるそうです。「あの人もですか!」という人もいてびっくりしました。

よるは鳩ヶ谷ヒッポの最終回へ参加。まだかかりつけの内科が上青木なので、月一回近くまでは行くのですが、鳩ヶ谷の市街まで行くのはもうあまりないかもしれません。

| | コメント (0)

2013/03/21

高いテンション

引っ越しをしても元気で、むしろテンションが少し高め。デイケアのプログラムが退屈になってしまい、仕事を増やしたいと言う気持ちが強くなりました。でも一昨日の診察では「気分が持ち上がっているときは、必ず揺り戻しがあるから、抑えて抑えて」と言われ、そういわれると言い返す言葉も無くなってしまいます。でも水曜日の仕事を午前中からに繰り上げる方向で話を進める事になりました。

あちらこちらで桜が咲き出して写真を撮りたいのですが、カメラがまた調子が悪く役に立ちません。明日は鳩ヶ谷ヒッポの最終日。中古で良いからちゃんと動くカメラが欲しいです。

| | コメント (0)

2013/03/20

浅草の桜

きょうは祝日で仕事は休み。ヒッポの催しが浅草の近くであったので行ってきました。いつ行っても浅草はにぎわっていますが、こちらももう桜がだいぶ咲いていて、一層華やいだ感じでした。

| | コメント (0)

2013/03/19

さようなら 鳩ヶ谷

やっと少し時間が出来てきたので、きょうは運転免許の住所変更のため最寄りの警察署に行きました。そこでびっくり。本籍が鳩ヶ谷の人は合併に伴う住所表記変更が自動でなされないため、本籍の表示のある住民票を提出して登録変更をしなければならないのだそうです。クレジットカードや銀行の登録もほとんど自動的に変わっていたので、このアナログぶりに本当に驚きました。旧鳩ヶ谷以外の川口市エリアの人は全く不要な手続きで、鳩ヶ谷の人だけ発行手数料を払って住民票をとらなければならないのです。不公平だと思います。

もし蕨、川口、鳩ヶ谷の3市合併で武南市になっていたら、全域の人がこの手続きをしなければならなかったということですね。4市合併で成立したさいたま市の人はみんなこの手続きをしたのでしょうか?

きょうはその上、旧居の明け渡し手続きをしました。13年も住んだ鳩ヶ谷の旧居は、手伝いにきてくれた方によると、タバコも吸っていないし13年も住んだわりには比較的きれいだとのことでしたが、畳の痛みや網戸の劣化、部屋内のクロスの痛み等もおおむね経年劣化と認められそうで、まだ確定ではありませんが少しだけほっとしました。

手続きが済んでから鳩ヶ谷市内を自転車で一回りしてみました。見沼代用水の桜はまだほころびかけたばかりのようです。この数年鳩ヶ谷の西友がすごく良くなって、狭いから扱い商品はしぼられているけれど結構センスの良いものが廉価で並んでします。一時2階以上はごみためのようなごちゃごちゃの売り場でしたが、今は本当に良くなりました。

今週の金曜日で鳩ヶ谷のヒッポもラストになります。もう鳩ヶ谷へ来る事は、0ではないけれど、ほとんどないでしょう。

さようなら、鳩ヶ谷。13年ありがとう。

| | コメント (0)

2013/03/18

みなみ風

仕事帰りに川口の中央図書館へ寄りました。きゅぽ・ら広場の桜はすでにずいぶん咲いていました。あとで川口元郷駅そばのさくら橋付近を通りましたが、ここもかなり咲いていました。図書館で「広報かわぐち」の今月号を見たら、表紙が三ツ和公園の桜!御成道まつりの時をのぞけば、旧鳩ヶ谷市エリアの写真が「広報かわぐち」の表紙になった初めての事では?

きょうの仕事中は暑くてだいぶ汗をかきました。荒川を渡る時、行きも帰りもものすごい風。帰宅後ラジオニュースを聞くと、「この冬が寒かった分冷たい空気と温かい空気が強くぶつかり合って、荒れた天気になりやすい」とか。なるほど。

| | コメント (0)

2013/03/17

春きたる

春らんまん
春らんまん
春らんまん
春らんまん
桜の開花宣言も出ましたが、きょうは旧宅の掃除で鳩ヶ谷に来ました。花いっぱいの芝川サイクリングロード周辺です。

| | コメント (0)

2013/03/16

模様替え

川口の仕事先へ行くのに40分弱かかるようになったので、午後から仕事でもお昼は仕事先で食べる事にしました。先日書いたふじの市商店街の210円弁当です。中華なので野菜もそれなりに入ったおかずでこの値段だったらまあ大丈夫。

それだったら午前中から出かけてしまえ、ということで、きょうは午前中赤羽のヒッポへ顔を出しました。1年半ぶりくらいでしたが、インドやヒンディ語と言えばなんちゃんが思い浮かぶと言って頂きとてもうれしかったです。

うちへ帰ってから荷物の配置を換えて衣類の入った段ボールを開梱したらだいぶすっきりしました。鳩ヶ谷の部屋は1Kだったのですが、今度は1DK。専有面積が倍になったので広いはずなのですが、ものが多くて全然片付かなかったのは書いた通り。大きな本棚を一竿処分することにして、山のような衣類も整理し、チャンスがあれば行きたいけれどもう行く事も無さそうなスキーのウエアなども処分する事にしたら、感激するくらいの広さです。これで1万円しか賃料が変わらないのだから、人気がある物件なわけです。部屋にいるのが楽しくなってきました。

| | コメント (2)

2013/03/15

前へ

ようやくインターネットの接続設定が済み、きょうからはPCでこのブログを書けます。きょうは障碍福祉関係の手続きも済んでだいぶ前へ進んだ感じです。

転居で家賃は上がるのですが、鳩ヶ谷時代と較べて、ガス代やインターネット代、医療費や交通費が安くなるのでトータルでは若干持ち出しが増えるくらいではないかと思います。あとは順調に仕事の時間を増やせればいいな。

| | コメント (0)

2013/03/14

調子は良けれど

気温に振りまわされる日々。初夏と真冬が日替わりで、これは体調を崩す人も多いでしょう。自分は大丈夫ですが、やっぱりと思うことがありました。転居にまつわる手続きの書類で、事前にもらっていたものを紛失したのです。大事なものは一つにまとめたはずなのに。絶対無くすだろうと思って転出手続きを引っ越し後にして良かったです。きょうの書類は再発行できたので助かりました。

| | コメント (0)

2013/03/13

遅れる段取り

もうそろそろいい加減にネットをつながないと、大事なメールを見落とす可能性大です。手続き関係が色々あり、要領が良くないので時間がかかっています。

仕事には行けていますが、きょうも風がすごくて、荒川を渡る時、メガネが飛ばされるかと思う程でした。

コンロがようやく使えるようになりました。引っ越し直前から弁当などを買って済ますことが多かったので野菜の摂取量が少なく、体重が1キロ増えました。これも早めに修正したいです。

| | コメント (0)

2013/03/12

荒川と共に

鳩ヶ谷に住むと、何かと芝川を渡る機会が多いのですが、引っ越してからは芝川だけではなく荒川も毎日渡る事になりました。芝川ならば堤防もたいした事無く渡る事ができますが、荒川となると話が違います。強風の日には吹き飛ばされるかと思う程の風が吹いています。でも雄大な景色を見ると、小さな事は「まあ良いじゃん」と思えてくるからお得かも。

| | コメント (0)

2013/03/11

竪川の壁新聞

竪川の壁新聞
竪川は蕨市の方から来て、旧鳩ヶ谷市境で芝川に合流する小さな川です。以前は自転車などの粗大ゴミが投棄され、旧芝川以上のどぶ川と化していました。あそこをきれいにしたのも、地元の人なのだと、このきゅぽ・らの展示で知りました。旧芝川のクリーン活動のことは、以前このブログで書きました。

きょうは朝から仕事でしたが、問題なくこなせました。ただ気温の変化が大きいせいか体調の悪い人が多くて休んだり早引きしたりしたので、後半頭数が足らなくて結構大変でした。震災のあった時間には手を止めて黙とうしました。

| | コメント (0)

2013/03/10

帰宅方角

まだネットが使えないのですが、片づけも少しずつ進んできています。

行動範囲は鳩ヶ谷時代とあまり変わっていませんが、帰宅方角が変わったのが大きな違いです。川口の仕事が終わると今までは北へ向かいましたが、今度は南へ。感慨深いです。まさか川口よりも南に住むとは考えもしませんでした。

早くネットが使えるようにしたいです。

| | コメント (0)

2013/03/07

こりる

無事引っ越しが済みました!何を今さらと言う感じですが、荷物の多さに参りました。捨てます。

| | コメント (0)

2013/03/06

普段から「部屋が片付かない」と、ずーっと思っていました。あらためて荷造りしてその量にびっくり。これでは片付かないわけです。これはすごいや。

今からパソコンもしまいます。明日は更新しないかもしれません。転居届けも結局まだ出していません。なんだかんだで今週いっぱいかかりそうです。

清掃の仕事で移動中、あちらこちらで梅の咲いているのが見られました。心なしか引越しのトラックもあちらこちらで見かける気がします。春だ。

| | コメント (0)

2013/03/05

目いっぱい

8時50分出発、新居へ荷物をひとつ持っていってからデイケアへ行き、診察を受け、床屋へ行き、食事をして、薬局で薬をもらってから早めに帰宅し引越し準備。結構目いっぱいでした。

あちらこちらで梅が咲いていて、春が来たという感じです。お天気にも恵まれそうで何よりです。

| | コメント (0)

2013/03/04

特別な月曜日

今年は月曜日が祝日や振り替え休日になって休みになる確率がとても高いことに気がつきました。自動的に月曜になる祝日以外にも2月、4月、5月、9月は2回、そして11月、12月。自動移動の1月、7月、10月の祝日を入れると、祝日の無い6月と8月、そしてこの3月以外は必ず月曜休みが入ります。

以前大学病院に通っていた頃、月曜日が診察日で、祝日が入ると前後の週の診察が混んで、ものすごく待たされた記憶があります。3連休が多いので旅行に出かけたりするのには良いのでしょうが、病院関係は大変だと思います。学校も大変でしょうか。振り替えが授業が必要な日が出るでしょうね。

そんなことを考えたのも、今のところ月曜だけが朝から仕事だから。きょうはさらに仕事前に内科へ行かねばならず、8時半にうちを出ました。これがいつもできるのか、週1回だからできるのか、まだ見極めがつきません。とりあえずきょうは順調にこなせました。明日も8時半出発で行ってみたいです。

| | コメント (0)

2013/03/03

せめぎあい

きょうは川口の中央ふれあい館で「放射能とは?生活への影響」と題した講演があって、行こうかなと思っていました。でも真剣に手紙を書いていたらずんずん時間が過ぎてしまい、行けませんでした。ニュースなどに対する過敏が、なくなったわけではないので「見たくない」「聞きたくない」という気持ちは強いです。それでも「知っておいたほうが良いかな?得かな?」と思う気持ちもあってせめぎあいです。パソコンでも検索エンジンを使うとたいていニュースと広告が表示されて、とても嫌なのですが、それでもつい見てしまいます。ニュースなんか知らなくてもお天道様は回っていくのに。

手紙を書きたいと思っている人は複数いて、書いても書いても納得のいくものが書けません。いつまでたっても完成品がかけないのではと思って、思い切って書きかけを渡してしまった人もいますが、言わんとしている事が伝わるかどうか。それ以前に、自分が何を思って何を伝えたいのか、そんなところからたな卸ししないと何もかけないような気がします。ぐるぐる。

| | コメント (0)

2013/03/02

長持ち

仕事先に、以前家電量販店で働いたことのある人がいます。きょうはエアコンのフィルター掃除があったので、その際に、我が家のエアコンが10年以上前のものであることを話すと「よくもっていますね。故障しないんですか」と言われました。効きが悪くなった時期もありましたが、クリーニングをしてからは順調です。普通はもっと簡単に壊れるものらしいです。洗濯機は一度修理をしたけれど13年前のものだし、冷蔵庫と電子レンジ、炊飯ジャーは13年前から故障知らず。ミニコンポは最初のものがあっさり故障してだめになりましたが、その後買い換えて(8年前くらいか)からはとても良いです。電話機に至っては鳩ヶ谷に来る前から使っていて、15年以上前のもの。ガスレンジが買い換えてからまだ2年で、なんだかまだ新しいような気がします。このガスレンジは、移転先のガスの種類が違うので買い換えなければならないのですが、なんだかもったいない気がします。パソコンだけは3年くらいで買い換えていますが、プリンターはずっと使い続けた年代物です。

引越しがきっかけで故障しなければ良いのですが・・・。

| | コメント (0)

2013/03/01

行ったりきたり

デイケアに行っても心ここにあらず。果たして荷物が本当に運びきれるのかわからないので、早めに切り上げて帰宅し、リュックに備蓄食料を10kgほどつめて自転車で新居へ運んでみました。南風が逆風できつく、へろへろになって到着。一息入れてまた帰宅。なんのことはない、デイケアまで2往復したようなものでした。

トラックに余裕があれば自転車も予備用だけでも載せてもらおうと思っていましたが、この荷物量ではその余裕はなさそう。ここしばらくは新居と鳩ヶ谷を行ったりきたりになりそうです。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »