« またしても | トップページ | 手ぶれ »

2013/02/09

えー

ヒッポにはときどき「えー!」と思うような人がいてびっくりするのですが、きょうはそういうたぐいの日でした。メンバーさんのご家族が最近亡くなったのですが、その故人が「人生が障碍者福祉の権利獲得の歴史」みたいな方で、きょうはその方をしのんでDVDを見ながらお昼ごはんをいただく会があって、仕事ヘ行く前に午前中立ち寄りました。自分は初めて知りましたが、本もあり、テレビのドキュメンタリーに取り上げられたりした方なのです。

あって当たり前の権利や制度なんて無くて、みんなこういう方がいて勝ち取ってきたものなのだな、と考えさせられました。「勝ち取った」と書きましたが、実は誰でも障碍者になったり身内の人が障碍をもったりする可能性はあるので、結局はみんなのための福祉なんですよね。そういう信念を貫き通した人がこんな身近にいた事に驚きました。

|

« またしても | トップページ | 手ぶれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またしても | トップページ | 手ぶれ »