« 夕日に浮かぶ富士 | トップページ | きょうはお出かけ »

2013/01/12

少しずつ

ある日突然満員電車に乗れなくなってしまうなんていうことは、精神科の臨床では多分良くある事だと思います。そういう時はまず空いている時間に一駅分だけ乗って、大丈夫ということを確認して少しずつ自信をつけてだんだん乗れるようにしていくと聞きます。これをばくろ療法とかいうらしいです。

特定の職員さんに、アレルギーのように過剰反応が出た自分ですが、きょうは午後ずっとその職員さんと掃除の仕事。仕事前に念のため頓服の抗不安薬を飲んでいきました。掃除の段取りが今までとは全然違ってしまい、戸惑う事もありましたが、なんとか終了時間までこなす事が出来ました。ただ、気を張りすぎたせいで頭痛がして、帰宅してからしばらく「くたっ」と横になってしまいました。第2土曜は十条でヒッポがあるのですが、とても行ける状態ではありません。ばくろ療法みたいに少しずつ慣らしていくしかないようです。

|

« 夕日に浮かぶ富士 | トップページ | きょうはお出かけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕日に浮かぶ富士 | トップページ | きょうはお出かけ »