« ノロウイルス | トップページ | 野菜満載 »

2013/01/09

高値止まり

昨日、いつもの八百屋さんをのぞくと白菜がひと玉298円になっていました。年末年始を過ぎれば少し落ち着くのかと思っていましたが、むしろ高くなりました。鳩ヶ谷のスーパーだと半分で158円だからそれでも安い事は安いのですが。初冬の頃、ひと玉98円とか148円で買える白菜を4つ、5つと買って、自転車に括りつけて持ち帰っていた主婦のみなさんは、こうなることを見越していたのだと頭が下がりました。自炊生活、まだ甘いです。

ただ夕方のニュースによると、寒さが厳しいせいで野菜は例年よりも高いとか。とくに葉ものの生育が悪くて高いそうなので例年はもう一〜二割は安いのかもしれません。今年の寒波はすごくて、今朝の新千歳空港の気温が氷点下20度台だったとか。「寒くて仕方がない」という人もいる中、今年は体質が良い方へ変わってあまり寒さを感じなくて済んでいるのはありがたいです。

|

« ノロウイルス | トップページ | 野菜満載 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノロウイルス | トップページ | 野菜満載 »