« 向き不向き | トップページ | フットワーク »

2012/12/11

ゴーサイン

今年の12月の寒さはかなりなものだと思います。昨年、一昨年の日記を見ると気温が全然違います。だから寒くて仕方がないはずなのですが、今年はホント我が家で暖房無しで平気です。何でこんなに寒さに強くなったのだろう。もっとも学生時代は暑いよりしゃきっとする寒いほうが好きでした。足下と指先が血行が悪くて、そこだけ寒いのも昔と一緒。体調が戻ってきたからなのでしょうか。

選挙ですが、自分は石原は論外、間に合わせの新党も眼中にありません。自民は憲法改正と生活保護の切り下げが公約なのでだめ。このご時世、いつ重い病気になって仕事ができなくなるか分かりません。弱者切り捨ては結局自分の首を絞めます。すると民主しか残らないのですが、うちの近所ではポスターも少なく「大丈夫か?」と思います。昨日初めて野田首相の顔写真を使ったポスターを見かけましたが、あれを見ると何だか腹が立って逆効果だと思いました。

診察では来月からの仕事時間を増やす件についてひとまずゴーサインが出ました。

昨日も書いた東洋経済の特集は2本立てで、一つは障碍者雇用のことでしたがメインは韓国経済の特集でした。あれは一読の価値があります。サムスン、LG、現代自動車のシェア拡大でものすごく勢いがあるように見えますが、国内事情は厳しく年金はほとんど当てにならず、正規雇用のサラリーマンになるのも狭き門、首尾よく正社員になれても実質40歳で定年になってしまうため年を取ってからの生計維持がとても難しいそうです。さらにセーフティネットが脆弱で、賃貸住宅を借りるのも高額の前払金が必要。小負担低福祉で国内のひずみがすごいそうです。あれを読むと日本の目指す道はどうあるべきか、大きなヒントになると思います。

|

« 向き不向き | トップページ | フットワーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 向き不向き | トップページ | フットワーク »