« 大丈夫そう | トップページ | ミスプリント »

2012/12/14

買い物

きょうまたデイケア近くの八百屋さんをのぞくと白菜が148円に値上がりしていました。きゃべつもひと玉78円だったのが半分で58円に。歳末価格なのかな。この八百屋さんの近所には駐車場がほとんどないので買っていく人はほとんどが自転車だと思うのですが、白菜は「お一人様2ケース(8個)限り」との表示。それがだてに書いているわけではないのは先週の店先で見ているので、「いったいどうやって白菜を2ケースも持ち運ぶのだろう?」と、ホントに不思議です。野菜や果物ばかりを扱っているわけではなく、きょうはさんまの開き干しが4枚208円と格安だったのでつい買ってしまいました。

売り上げが上がらないせいか、このところスーパーのチラシの値段もすごくて驚きます。「この程度の値段では買わないぞ」と思うチラシの時は、やはりお客さんの入りが悪そう。「げ!」と思う値段の時は駐輪所をはみ出すほど自転車が並んでいます。売るほうも買うほうも真剣。インドだったら何を買うにも日本で電気製品を買うときのように値段交渉の必要があって、それはそれで大変だけど、日本式も「月末だから明日のチラシでヨーグルト2割引するべ」などと山を張って買い物しないと、「あ、やられた!」ということになるから、結構大変ですよね。

|

« 大丈夫そう | トップページ | ミスプリント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大丈夫そう | トップページ | ミスプリント »