« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/31

淡々

デイケアがはやじまいだった事と、昼食に珍しく天ぷらそばが出たことをのぞけば、なんら大晦日らしいこともせず淡々と一年の終わりも暮れていきました。規則正しい生活が病気の回復にはとても大事だと言う事が分かっているので、あえてそうしたのです。幸いな事にAFNラジオはいつも通りのメニューで、NHKみたいに紅白歌合戦の中継等はしてくれないありがたさです。昨年の末、入院中でしたが「きっと今年は良い事がある」という気がして、実際その通りになりました。今は春先に何か変化のある予感がします。それがあたるかどうか、とりあえず淡々と終わります。

| | コメント (0)

2012/12/30

問いかけ

きょうはお天気も悪かったので、自宅で片付けと読書。読書は久しぶりでしたが、なんとか行けそうです。ただ、昨日に引き続いて朝少し調子が悪くて、朝食後横になってしまい本格的に動き出せたのは10時でした。この調子だと来月の一日通しの仕事には若干不安が残ります。

年末ということもあり、なかなか捨てられなかったものを少し処分しました。一度であきらめきれなくても、何回も「必要か?」と自分に問う事で思い切れるものもあるなと思いました。

| | コメント (0)

2012/12/29

仕事納め

施設の清掃も年内はきょうまで。終わりの時間が30分くり上がるとのことで、てきぱきと進めました。午前中体調がイマイチで、食事の支度も10時頃になってやっと出来た感じだったので、来月からの週一日朝からと言うのが若干心配ですが、なんとかなるでしょう。「良いお年を」の挨拶で仕事納めになりました。大晦日は日中だけデイケアが開いているのでそちらにいこうと思います。

| | コメント (0)

2012/12/28

凍てつく師走

このところ手と耳は凍えていましたが、きょうはデイケアへ行く道でさらにつま先まで痛くなりました。午後4時頃外へ出たとき雨がぱらぱらしていましたが、若干雪に近い感じがしました。きょうの冷え込みは厳しかったです。ただ、かろうじて雨具を使わず帰宅して、ヒッポにも行けたのは幸いでした。

ブログを読んでくださっていると聞くとほんとうに励まされます。夜のNHKラジオを聞くと何だかあまり展望が開けない感じがしましたが、前を向いて進みたいです。

| | コメント (0)

2012/12/27

きょうの白菜の価格

なんと240円!ちなみに自分は98円のときおもいきって丸ごと1個買って、先日紹介した「一人暮らしごはんの友」に書いてあった通り新聞紙にくるんで冷暗所においてあります。もうだいぶ経ちますが大丈夫そうです。きょうはりんごを買ってしまいました。鳩ヶ谷のスーパーで1個98円くらいのものよりかなり大きくて1個あたり100円以下でした。

デイケアから帰宅後ラジオニュースを聞いていたら「長野県へ旅行を考えていた人の二割前後が、笹子トンネルの事故後計画をとりやめた」とか。また急激な円安と寒波による需要の増加で灯油が値上がりしているとか。ひとつ事が起きると様々な経済活動にすぐ波及して、プラス効果なら良いのですがマイナスになるのは

| | コメント (0)

2012/12/26

片付けど・・・

「昨年入院したのが今頃だった」と思っていましたが、片付けをしていたら書類が出てきて、22日から入院だったと分かりました。あれから一年、早かったです。あの時とは明らかに体調が違います。昨年はほんとうに大変でした。

お店が昨日までのクリスマスの演出を一気に変えてお正月用品がてんこもり。昨年は病院で食べた伊達巻きなどが店で売られているのを見て、少しですが感慨がありました。もう二度と入院したくありません。

片付けど片付けど、なかなかものが減りません。地図なんてものは今はネットで簡単に見られるのだからばさっと捨てれば良いようなものですが、いざとなると惜しく感じたり。ばさっといけないものか思案中です。

| | コメント (2)

2012/12/25

クリスマスメニュー

ご心配をおかけしました。きょうは順調で食事の支度を朝のうち少ししてから、いつもより40分早く出発して、思い切り遠回りだけど気持ちのよい道を走ってデイケアへ行きました。昼食がローストチキンとミニショートケーキで良かったです。

| | コメント (0)

飲み間違い

昨夜は夕食後に間違えて寝る前の薬を飲んでしまい、何時に寝たのか分かりません。洗濯物は干しっぱなしでしたが、幸い布団は敷いて寝たので風邪を引くことはありませんでした。ぼけっとしていて危ないので良く気をつけます。起床はいつも通りでした。

| | コメント (0)

2012/12/23

はしご

きょうは忘年会やクリスマス会などを3つはしご。おなかがいっぱい食べる食べる。おみやげまでたくさんもらって帰ってきました。体調は昨日よりは良いもののまだイマイチの感じでしたが、楽しめて良かったです。


| | コメント (0)

2012/12/22

川口市障碍者週間

きょうは川口リリアで障碍者週間記念事業と言うイベントがありました。市内の様々な障碍者施設が20団体集まって作品の展示や販売等をしたのです。自分はきょうは販売の担当にはならず、いつも通り清掃をやっていました。二人休んでしまったのでちょっときつめ。イベントの方はなかなか売れずじまいだったとか。施設で運営しているレストランも、外部のお客さんが2人だけでワースト記録だったそうです。

それにしてもきょうは寒かったです。寒さが原因なのか、帰りがけにスーパーに立ち寄ってもお客さんは少なめ。歳末の感じが薄い気がしました。昨日までは若干やせ我慢で自宅の暖房を控えめにしていましたが、きょうはうちにいる間ずっとつけていました。昔から血行が悪く手ががさがさです。

AFNラジオがやっときょうからクリスマスソングのメドレーになりました。

| | コメント (2)

2012/12/21

冬至とクリスマス会

日の短くなるのもきょうが最後。寒さは増すけれど日が長くなっていくのはうれしいです。短くなるのはそれだけでなんだかゆううつです。スーパーや八百屋さんではゆずとかぼちゃを売っていて、かぼちゃは毎朝食べているので買ってきました。

きょうのデイケアはクリスマス会。普段とは違う内容でいろいろと楽しむことが出来ました。ただ、空き時間に何か読もうかと思って広げてみましたが、頭がいっぱいで全然読めず。体調はイマイチだったのかもしれません。

予想天気図を見ると、明日来る低気圧の後に1064ヘクトパスカルというあまり見ないような気圧の高気圧があります。等圧線の間隔が狭くなって相当の寒波が来そうです。

| | コメント (0)

2012/12/20

たいくつ

デイケアの空き時間に年賀状を書いていると、メンバーさんから「去年も書いていましたね」と言われました。良く覚えている人がいるものです。

例年通りあっさりしたもので済ませば良かったのですが、複数パターン作ったので、どれを誰に送るか迷います。このブログを読んでくれている人なら何を書いても良いのですが,そうでない人に詳しい近況を報告してもびっくりされてしまうかなあなど。

体調はよくも悪くもなくと言う感じ。デイケアで空き時間が多くてたいくつなので「清掃の仕事を増やすのはどうか?」と聞くと、まだ今は抑えた方が良いとのこと。きょうはしかし空き時間が多くて読み物には疲れてしまいました。体力はついてきましたが、頭を使うと疲れやすいようです。帰宅してからのラジオニュースもちょっときつい感じがしました。

| | コメント (0)

2012/12/19

ラジオあれこれ

きょうの午前中は少し調子が悪く、横になってうなる時間もありました。来年の「午前中から仕事」に向けては、ちょっと懸念材料です。ただ夜は新聞も読めるし、NHKラジオのニュースも聞くことが出来ました。朝はいつもNHKですが、夜もNHKというのは今週からです。

ラジオと言えばAFNラジオのこと。昨年の今頃は通常のプログラムがほとんどお休みになって、ずっとクリスマスソングがかかっていたのですが、今年はいつもとほとんど同じプログラムで、クリスマスソングはたまにしかかかりません。昨年が特別だったのでしょうか。

| | コメント (0)

2012/12/18

キャベツと白菜

きょうのデイケア近くの八百屋さんでは、キャベツ158円、白菜178円と大幅に値上がり。大根や芋類と言った根菜は落ち着いた値段ですが、葉ものは高いです。泥ネギはここにはないのですが、途中の八百屋さんで200円で売っています。鳩ヶ谷だと298円になります。

割と最近、難病患者の障碍者認定の幅が広がったと言う話がありました。ほんの少しだけの拡大で、生活に困難を感じつつ障碍者認定もなされない病気の人もまだまだいるのですよね。家から出るのは診察の時だけという文通相手からの手紙を読んだら、しみじみそんなことを思いました。障碍年金とか障碍者枠就職とか、出来るだけまだまし。普段見えないだけで、出来ない人もいっぱいいるのです。

| | コメント (0)

2012/12/17

エンドレス

歯ぐきが炎症を起こして痛むので歯医者にかかりました。今までは自分が勤めていた店の中にある歯医者さんにかかっていたのですが、越谷なので少々通うのが大変で、近場で新しいところを探しました。鳩ヶ谷で歯科と言うと、自分が真っ先に思い浮かんだのが旧市役所近くの赤羽歯科。診察台が何台もあって床屋のようだと聞いていましたが、確かにネットで検索してみると歯科医が11人もいるとのこと。どうしようか?と迷った末、利便性を考え別の歯科にかかりました。

越谷の歯科の先生は公私ともに長年のつきあいなので、自分が今どういう状態か、多分懐具合も勘案しつつ診てくれていたと思います。地下鉄が開業してから雨後のタケノコのように歯科が増えた川口元郷から鳩ヶ谷辺りは過当競争気味。「一度かかると何回も通わせるだろうな」と覚悟はしていたのですが、やはり次々と悪いところを指摘され治療が年をまたぐのが確実になりました。治療費が想定を超え、歯ぐきの痛みは収まりましたが、今度はお財布が痛くなってきました。エンドレスの治療は困るので、どこかで線をひくしかなさそうです。

| | コメント (0)

2012/12/16

栄枯盛衰

あえて選挙のことにはふれません。

きょうも年賀状の準備をしつつ、息抜きで自転車を走らせました。蕨へ行くと、明日はおかめ市があるのだそうです。川口は昨日、鳩ヶ谷は23日で、聞くところによると大宮が最初でだんだん南下する段取りで組まれていたそうですが、川口が少し早くなっているとか。蕨は和楽備神社で行われますが、昔はにぎわったものの最近はイマイチなのだそうです。栄枯盛衰があるのですね。鳩ヶ谷も昔は三八市でにぎわったのでした。

| | コメント (0)

2012/12/15

ミスプリント

きょうは仕事の時間以外はずっと年賀状にかかりきり。プリンターが古いのでなかなか思い通りに進まず、自分のパソコンスキルも貧弱なせいでミスプリントばかり。こんなことなら例年通り印刷を頼んだほうが良かったか?とくり返し思いながら、それでも今年は複数のパターンにしたかったので、あれこれ試行錯誤です。

数ヶ月前に就職が決まって施設を卒業した元メンバーさんが、毎週土曜日に休みをつぶして掃除を手伝ってくれます。ひとりで黙々とやらなければならない職場だそうで、かまってくれる相手が欲しいのではないかな。きょうは工賃の支給日だったので、先月で卒業したメンバーさんも先月分をもらいにきていました。着実にみんな就職が決まっていくので、自分も焦らずいこうと思います。

| | コメント (0)

2012/12/14

買い物

きょうまたデイケア近くの八百屋さんをのぞくと白菜が148円に値上がりしていました。きゃべつもひと玉78円だったのが半分で58円に。歳末価格なのかな。この八百屋さんの近所には駐車場がほとんどないので買っていく人はほとんどが自転車だと思うのですが、白菜は「お一人様2ケース(8個)限り」との表示。それがだてに書いているわけではないのは先週の店先で見ているので、「いったいどうやって白菜を2ケースも持ち運ぶのだろう?」と、ホントに不思議です。野菜や果物ばかりを扱っているわけではなく、きょうはさんまの開き干しが4枚208円と格安だったのでつい買ってしまいました。

売り上げが上がらないせいか、このところスーパーのチラシの値段もすごくて驚きます。「この程度の値段では買わないぞ」と思うチラシの時は、やはりお客さんの入りが悪そう。「げ!」と思う値段の時は駐輪所をはみ出すほど自転車が並んでいます。売るほうも買うほうも真剣。インドだったら何を買うにも日本で電気製品を買うときのように値段交渉の必要があって、それはそれで大変だけど、日本式も「月末だから明日のチラシでヨーグルト2割引するべ」などと山を張って買い物しないと、「あ、やられた!」ということになるから、結構大変ですよね。

| | コメント (0)

2012/12/13

大丈夫そう

先日作った鍋料理が昨日食べきれなかったので、きょうはデイケアで夕飯を食べず早く帰ってきました。せっかくなので、うちで残り物を片付けてから三軒茶屋のヒッポに行ってきました。数年ぶりなのでちょっと度胸がいりましたが、行ってみると暖かく歓迎され、自分も以前と同じように場に柔軟に対応できて我ながら感動ものでした。大丈夫だ、自分。


| | コメント (0)

2012/12/12

フットワーク

きょうは今までの時間を持て余し気味の日々と較べると怒濤のような一日でした。朝から食事の支度をあれこれして10時頃から緊急の用事で新宿へ。とんぼがえりで戻っておにぎり一つ食べて清掃の仕事で、風呂場掃除&フロア掃除機のセットをこなし帰宅。夕食の後図書館で雑誌を1冊読んで帰ってきました。

施設では、日数は増やせませんでしたが、来月から週一日は午前中からフルタイムで仕事をすることがきまりました。

最近はヒッポのワークショップの様子が動画配信されているので、食事の支度はそれを見ながらでした。こういう時最近流行のタブレット端末があると便利です。うちはそれがありませんから、食材のほうをパソコンの前へ持ってきて皮を剥いたり切り刻んだりしていました。動画が2時間もあるから「ながら見」でないと見ていられません。それでもこういう動画が見られるのだから、テレビだってものによっては普通に見られるでしょう。このところの回復具合には勢いもあります。情報過敏が始まる前のフットワークが戻ってきたような一日でした。

| | コメント (0)

2012/12/11

ゴーサイン

今年の12月の寒さはかなりなものだと思います。昨年、一昨年の日記を見ると気温が全然違います。だから寒くて仕方がないはずなのですが、今年はホント我が家で暖房無しで平気です。何でこんなに寒さに強くなったのだろう。もっとも学生時代は暑いよりしゃきっとする寒いほうが好きでした。足下と指先が血行が悪くて、そこだけ寒いのも昔と一緒。体調が戻ってきたからなのでしょうか。

選挙ですが、自分は石原は論外、間に合わせの新党も眼中にありません。自民は憲法改正と生活保護の切り下げが公約なのでだめ。このご時世、いつ重い病気になって仕事ができなくなるか分かりません。弱者切り捨ては結局自分の首を絞めます。すると民主しか残らないのですが、うちの近所ではポスターも少なく「大丈夫か?」と思います。昨日初めて野田首相の顔写真を使ったポスターを見かけましたが、あれを見ると何だか腹が立って逆効果だと思いました。

診察では来月からの仕事時間を増やす件についてひとまずゴーサインが出ました。

昨日も書いた東洋経済の特集は2本立てで、一つは障碍者雇用のことでしたがメインは韓国経済の特集でした。あれは一読の価値があります。サムスン、LG、現代自動車のシェア拡大でものすごく勢いがあるように見えますが、国内事情は厳しく年金はほとんど当てにならず、正規雇用のサラリーマンになるのも狭き門、首尾よく正社員になれても実質40歳で定年になってしまうため年を取ってからの生計維持がとても難しいそうです。さらにセーフティネットが脆弱で、賃貸住宅を借りるのも高額の前払金が必要。小負担低福祉で国内のひずみがすごいそうです。あれを読むと日本の目指す道はどうあるべきか、大きなヒントになると思います。

| | コメント (0)

2012/12/10

向き不向き

今週の週刊東洋経済に障碍者雇用の実情に関する特集がありました。精神障碍者の雇用にはまだ一般の会社は尻込みしているみたいですが、雇用義務化が決まったことで先行きは、明るいとは言いにくいにしても暗くはないと言えそうです。それにしても障碍者の全国平均の工賃が月13000円というのには驚きました。結構出しているところもあるのですね。自分が今通っているところの工賃は突出して高いけれど、以前通っていたところは逆に低すぎました。仕事内容ではオフィスワークが比較的多いようです。

しかし自分はオフィスでの座り仕事には向いていないとつくづく思います。きょうの午後はグループホームの清掃で移動時間が長かったのですが、そうすると眠くなってしまいます。体を動かす立ち仕事のほうが良いです。もともと学生時代のアルバイトでもそうだったし、就職先もそうでした。先週がんばれたのできょうは何だか物足りなく感じるほどでした。

これならいけるでしょう。明日の診察で「年明けから週2日はフルタイムにしたい」と言う希望を話して了承をもらおうと思います。

きょう昨日書いた「アコレ」と言う店をのぞいてみたのですが、生鮮品のあるビッグエーと言う感じであまり良いとは思えませんでした。値段は確かに低めだけれど、商品がお値段なりの価値にしか見えないのです。誰に何を売りたいのか良くわからない、テスコのような店だと思いました。

| | コメント (0)

2012/12/09

変化

きょうはかなり思いきったことをしました。去年だったら絶対出来ないこと。すごく大きな変化です。一歩踏み出したことでいろいろなことが見えてきました。ちょっと具体的なことはかけません。またいずれ。

いつもは川口駅前へ行くとき六間道路から行くのですが、きょう産業道路側から行くと、以前も書きましたが書泉ブックドーム跡の建物がすっかりなくなっていて「おー!」と思いました。それと市役所通りの、確か以前業務用スーパーがあったところがイオン系の「アコレ」という店になっていて、この「アコレ」が他にもあちこちに出来ているのに気がつきました。店頭しか見ませんでしたが、白菜が88円で並んでいて「うへー」と思いました。

| | コメント (0)

2012/12/08

鍋料理

白菜といえば鍋が思い浮かぶ自分。一人だけれど鍋をやってみようと思い、市販のつゆを使って作ってみました。レシピ通りだと中身があふれてしまうので適宜調整しながら。それでも「2回で食べきれるかな」と思った量で3回くらいかかりそうです。これからなるべくいろいろな料理に挑戦してみようと思います。

午後の仕事では清掃の合間に米を倉庫へ運び込む作業があって、それがきつかったです。10キロのあきたこまちを20袋。秋田からの直送米です。そんな仕事をこなして、でも余裕があって夕飯の後十条のヒッポへ行きました。体力がつきました。しみじみ。

| | コメント (0)

2012/12/07

実行委員

きょうはデイケアを午前中で切り上げて、いつも清掃をしている施設へ。最近積極的に模擬店を手伝ったりしていたせいか、川口市内の精神障碍者関連団体の合同レクリエーション大会の施設代表実行委員になってしまい、その打ち合わせのため川口市の保健センターに行きました。事務局は川口市役所の障害福祉課で、担当の方は以前手帳の更新のときに見かけた方でした。自分は数年前に「よつば」という川口市の精神障碍者当事者の会に何回か参加したことがあるのですが、そこの代表の方も来ていました。保健センターの担当者は自分が今の施設を初めて見学に行った時の施設長さんでした。なんだか一時途絶えたいろいろな人のつながりがここへ来てまたつながりだして、不思議な感じがします。これからもっといろいろつながるのかもしれません。

夕方5時過ぎの地震の際は自宅の台所にいて、とっさに戸棚を押さえました。火は使っていませんでした。NHKラジオをつけたら、津波警報が出て避難を呼びかけるアナウンスを必死にやっていて、怖くなりました。幸い大きな被害が出なくて良かったですが、数日前のトンネル事故のこともあり、いつ何があるか分からないとまた思わされました。

| | コメント (0)

2012/12/06

来年のイメージ

昨日の疲れの影響がどのくらい出るか心配しましたが、結局きょうは大丈夫でした。

年明けから仕事の時間を増やす場合、午前仕事で午後デイケアというスタイルを考えていたのですが、デイケアで相談すると「仕事の日は仕事、デイケアの日は仕事は一切休んでデイケアとめりはりをつけたほうが良い」とのこと。その上「今の感じなら午前中から一日通して仕事をしても行けると思う。あなたの場合施設は通過点でその先を目指すのだからチャレンジしていい。だめだったらまたそのとき考えれば良いし、その時も一からやり直すのではなく一歩もどるだけのこと」と言われました。今度は仕事先の施設と相談ですが、自分の中では週2回午前午後通し、あと2回午後だけの週4日仕事で行きたいと気持ちを決めました。それが実現するように、体調管理に万全を尽くしたいと思います。

いつもの八百屋さんをのぞいたら、火曜日110円だった白菜がまるまる一把98円に値下がりしていました。その値段にもびっくりしましたが、4つ5つとまとめて買っていく人が何人もいるのにびっくりしました。あの大きいのを自転車でどうやって持っていくのやら。

| | コメント (0)

2012/12/05

白菜

今朝は昨日にも増して朝がきつくなりました。朝がきついのはうつ病の典型症状。ラジオ体操はできましたが、朝食後思わず横になってしまいました。

しかし10時過ぎからは調理等も出来たので、そのまま午後は仕事に。月曜日の方針通り少しだけきつめのメニューで汗を流しました。自分でも「これでいいのか」判断がつきかねるところでしたが、明日の状態を見てこの先を考えたいと思います。

昨日デイケア近くの八百屋さんで白菜まるまる一つで110円だったのを見て「買ってみようか」と思いました。先日の「一人暮らしごはんの友」の本を見ながら浅漬けを漬けたりいろいろしながらなら使い切れるかな?と思案したのです。でもさすがにハードルが高そうなので、とりあえず近所のスーパーで4分の1を買ってみました。4分の1で78円だから、110円はやはり安いですよね。

| | コメント (0)

2012/12/04

しょぼしょぼ

今朝は寝起きが悪く5時に一度起きたのに寝てしまい、7時に活動開始。目がしょぼしょぼして活字を追うのも気が進まず、体調がイマイチでした。ちょっとムリがかかっているか?抑えたほうがいいかも。

| | コメント (0)

2012/12/03

衝撃

3時過ぎに一度目が覚めてラジオのスイッチをいれたままもう一度眠り、目が覚めるとちょうど6時のNHKニュース。このとき初めて笹子トンネルの事故を知りました。その衝撃は大きかったです。過去にあのトンネルを自分は何度くぐったことでしょう。きょうデイケアの日でなくてよかったです。デイケアはテレビをつけっぱなしなので、きっと一日中この話題につき合わなければならなかったでしょう。午前中はショックが大きくて呆然とする時もありました。午後から清掃の仕事に入ってからは作業に集中して、なんとか事故のことを頭の外へ追い出しました。休憩時間の多いグループホームの清掃でなく、クリニックのビルの清掃だったのも良かったです。風呂場の掃除とフロアの掃除機という一番きつい組み合わせ。汗をかきながらの作業です。

来月から時間を増やすことを視野にいれ、しばらく掃除の日はきつめのビル清掃を続けることになりました。多分大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

2012/12/02

予感

きょう確信したことがあります。昨年、一昨年は寒さに対しても過敏だったのだと思うのです。昨日からの寒気の影響で今朝も冷え込みましたが、毛布2枚と布団1枚でぐっすり眠れました。これが昨年は寒くて布団を2枚かけていました。また、日中薄手のトレーナーとフリースブルゾンで過ごしました。うちにいると寒いのですが、いちょうの黄色い葉の美しいのを楽しみながら池袋までサイクリングしたら、ちょうど良くて、念のために持っていったダウンが荷物になってしまったほどでした。王子まで行けば池袋まであと20分弱なのです。ただ都内に入ると人や家の密集度がすごいので圧迫感を感じることはあって、都県境をまたいで埼玉県に入るとラクになるのでそういう面での過敏な感じはまだあります。でもそれもきっと和らいでくるでしょう。

多分これからもっとラクに楽しくなるという予感がします。もっと生きることを楽しんで良いのだと思いました。むしろ「楽しむのが仕事」くらいの感覚で行けば、満たされてきたときには逆に集中して何かに取り組むことも出来るのでしょう。

| | コメント (0)

2012/12/01

寒い、寒い

一昨日の天気予報だったか、「12月1日に南下する寒気はかなり冷たい」と言ってはいましたが、にわか雨の後の寒いこと。室内の清掃をしている時は良いのですが、外に出ると肌を刺す空気の冷たさで、「寒い、寒い」と思わずつぶやいてしまいました。12月初日から、冬本番です。

夜は一昨日デイケアの近所の八百屋で買ったさといもを下ゆでしました。店で見た時も「大きいな」と思いましたが、150円でなべに入りきらないほどの量。それにしても時間が空くと良く台所にいる気がします。昨年までは過敏で部屋にいられなくて台所で伸びていましたが、今年はちゃんと調理しているからますます良いです。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »