« てぶくろ | トップページ | ペーパーレス »

2012/11/03

埼玉から

きょうは長い一日でした。4時半に起きてシャワーを浴びて朝食。その後2度寝がなくて、おかずを2品作って弁当に詰めてから、8時半にうちを出ました。目指すは横浜の戸塚。ヒッポのイベントが午後からあったのですが、調べたら午前中別のヒッポの講演会があるということだったのでそれに参加しました。電車で1時間半!昨年だったらとても乗っていられない長さですが、先日恵比寿ヘ行ったときがかなり平気だったので、行けるだろうと思いました。案の定もう大丈夫みたいです。夜の8時に撤収して帰宅が先ほど22時。以前だったら体調の波の幅が大きく、こういうこともできるけれど翌日一日沈没していたりしました。でも明日も多分普通に朝起きられる自信があります。この調子だったら週1日は午前中からフルタイムで仕事に行けるでしょう。

「埼玉からなんちゃんがきてくれました」と紹介されました。「埼玉から」と言われるとものすごく遠くから来ている感じがしますが、鳩ヶ谷だったら板橋区の奥のほうや足立区の奥のほうよりずっと近いのです。東京でも城南エリアヘ行くと「埼玉から」と言われる気がします。北区や足立区の人には「埼玉」と言われることは無く、むしろ住所を「川口です」と答えると「川口のどのへん?」と聞かれるので「鳩ヶ谷です」と答え「ああ、鳩ヶ谷」と分かってくれます。だから相手が住んでいるエリアによって鳩ヶ谷、というより埼玉県の認知度はかなり違いますね。もっとも自分も東京の城南エリアの土地勘は薄くなるから、当たり前と言えば当たり前でしょうか。でも川崎からこちらへ来た人に「神奈川から」とは言わないから微妙な感じ?

|

« てぶくろ | トップページ | ペーパーレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« てぶくろ | トップページ | ペーパーレス »