« 長い記事と体調 | トップページ | 処分・処分 »

2012/11/18

たられば

先日聞いた話で心に残ったこと。「自分は○○があったらしあわせになる」というのはダメみたいです。どうしても人間だから「お金」「学歴」「地位」「パートナー」「友達」「仕事」などなど、今持っていないものがあれば幸せになると思いがちです。自分もそう。「健康だったら」「仕事ができれば」「両親の仲が良かったら」などあれこれ思います。でも本当にそれが得られたら幸せになるか、というと実はならないだろうと薄々気づいています。結局きょうごはんが食べられ、寝るところがあり、着るものがあることに感謝して過ごすこと、そして周囲が変わるのではなく自分が変わるしか得られないものこそが幸せなのでしょう。○○だったら、○○であればという発想から卒業しないといけません。

AFNラジオの日曜日はイーグルスのホテルカリフォルニアのライブバージョンがよくかかります。よほど好きな人がいるのかな。

|

« 長い記事と体調 | トップページ | 処分・処分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長い記事と体調 | トップページ | 処分・処分 »