« アップル凄し | トップページ | 合格点 »

2012/10/05

この差は・・・

今日のデイケアは午前中が調理実習、午後が買い物シュミレーションプログラムでした。調理実習といっても今日はミックスジュースを作っただけ。それでも自分が包丁を持ってにんじんをいちょう切りしたりりんごの皮むきをしたりすると「すごく上手!普段自炊しているでしょ?」と言われます。「逆にみんなどうしているの?」と聞き返したくなるくらい自分の包丁さばきは雑なのですが。午後の買い物シュミレーションでも、献立を決めて与えられた金額でものを買って行くまねをするだけなのに決められない、選べない、何でそういう組み合わせの買い物をするのか説明できない人が多くて、ホントびっくりします。帰りの会でメンバー一人一人が感想を言うのですが、「買い物シュミレーションで頭を使って大変でした」などと言う人が男女問わずいました。前のデイケアでもそう。買い物しないのかな、この人たち?精神科デイケアに通う人たちってどうしてこんなに「生活力」がないのだろう。しばしば唖然とします。

逆にヒッポに来ている人たちの「生活力」は高いです。海外からのゲストがいるときなどに一品持ち寄りのパーティ形式になることがあります。自分は既製品を買って行くことが多いですが、手作り料理を作ってくる人も多くて、とにかくちゃんとしています。家事もこなして子育てしながらヒッポに来ると言うのは大変だと思いますが、さらに仕事を持っている人も結構いて、精神科デイケアに通所している人たちのレベルから見ると神業のようです。

この差は何?

経済力以前の問題がある気がします。

|

« アップル凄し | トップページ | 合格点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アップル凄し | トップページ | 合格点 »