« この差は・・・ | トップページ | やっとすっきり »

2012/10/06

合格点

きょうは朝9時から活動できたので合格点。食事の支度と掃除の他、先日修理に出したパソコンの最後の不具合にけりをつけるためプロバイダのサポートセンターに電話しました。しかし詳細に不具合を知らせると、「解決に1時間かかる」と言われ、仕事に行く時間がせまっていたので残念ながら後日回し。仕事ヘ行ってきて夕食後は不要品を捨てはじめ少しすっきり。気持ちが乗っているうちにもうちょっとやりたいのですが時間切れです。

きょう施設清掃で作業に立ち会った職員さんは、ものごとをやり出したら気が済むまでやめられない性分で、それが原因でうつ病を患ったこともあるのだそう。初めて一緒に作業をしましたが、確かに時間を忘れてとことんやる人で、「これはうつ病になるのも分かる」とうなずかされました。その職員さんが「あなたは私と性格が似ているから要注意」と言うのです。確かに気が済むまでやってしまう癖は自分も未だにあるので、きょうの片付けも仕方ないから途中放棄です。

捨てようと思ったものの中に10年以上前からつけていた日記があります。ばさっと捨てれば良かったのですが、ちょっと読み返してみたら捨てられなくなりました。うつがひどくて生活リズムがぼろぼろだった頃のものだけれど、一生懸命自分自身と向き合って、その向き合い方がすごいんです。子ども時代に家庭がむちゃくちゃだった影響で、自分自身のことを主体的に考えられるようになったのが成人してからなんですよね。本当に良くやっていました。若干お金を浪費気味だったけれど、自分探しをずっとやっていました。あの頃があるから今があるのだとつくづく思いました。

|

« この差は・・・ | トップページ | やっとすっきり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この差は・・・ | トップページ | やっとすっきり »