« 抑えて抑えて | トップページ | 立ちくらみ »

2012/09/10

QOLを上げる

きょうは比較的順調。朝でかけるのが普段より20分遅れましたが、まあまあだと思います。疲れ方や眠気もまあ許せる範囲でした。

昨日施設の職員さんと話をした中で、快復プロセスにはとても時間がかかるので、「こうなりたい」という目標を持つことも大事だけれど、「今の生き方を充実させる」ことも大事だと言われました。なかなかジャンプするように良くはならないけれど、年単位で見れば良くなっているという時間のスパンなので、とても長い目で物事を考えなければならないことが明らかになりつつあります。医療の世界ではよくQOL(生活の質)ということが言われますが、まさに治療中でもその生活の質を少しでも良くすることが人生の質を上げることにもつながるのかな、と思います。

|

« 抑えて抑えて | トップページ | 立ちくらみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 抑えて抑えて | トップページ | 立ちくらみ »