« 立ちくらみ | トップページ | 優先順位 »

2012/09/12

地道に

前のデイケアに通っていた頃、東京電力の社員と言う人がいました。自分と同じ主治医で、ある日人事の担当者が診察に同行していて、しばらくして「復職が決まりました」と、大変立派な挨拶をして会社へ戻ったのです。ところが数ヶ月してどうしてしまったのかデイケアへまた戻ってきてしまったのです。そこへ震災と原発事故が起こり戻るタイミングを逸してしまったようです。今どうしているか分からないのですが、ひょっとするとまだデイケアに通所しているかもしれません。この病気は見くびると必ずしっぺ返しを食らうみたいです。べてるの家のメンバーでも何度も社会復帰しようとして病気を再発させて逆戻りと言う人がたくさんいました。

なぜそんなことを思い出したかと言うと、先日就職が決まって施設を卒業した人のご兄弟がきょうから施設で研修を始めたのです。兄弟で精神障碍者とは、さぞかし大変なことがあったのだろうと思います。相当過酷な目に遭わないと、障碍者手帳をもつほどに病気を悪化させないだろうと思うのです。自分もそうですが、ここまできたら地道に行くしかありません。

きょうも汗だくの仕事でしたが、日が短くなってきて夕暮れが早く、この暑いのももうちょっとだろうと思います。がんばらないけれどふんばります。

きょうのAFNラジオではジョン・レノンのイマジン、デュランデュランのハングリーライクザウルフ、バンド名が思い出せないもので彼女はサイエンス、アーハのテイクオンミーなどの懐かしい曲がかかりました。

|

« 立ちくらみ | トップページ | 優先順位 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立ちくらみ | トップページ | 優先順位 »