« ひと雨ごとに | トップページ | お米のごはん »

2012/09/22

消えゆく風景

消えゆく風景
消えゆく風景
きょうは祝日のため施設の仕事は休み。せっかくなのでちゃんと休もうと思って外出しました。このところ昨年までの情報過敏というか神経過敏みたいなのがだいぶとれたので、試しに京浜東北線に乗って品川まで行ってみました。車窓の風景もわりとのんびり眺められて、大丈夫そう。それで山手線に乗り換えて恵比寿の東京都写真美術館へ行ってみました。美術館なんて情報のかたまりみたいなもので、昨年は絶対にムリでしたが、きょうは楽しめました。障碍者手帳を持っていると入館無料なので、企画展を一通り見てきましたが、きつい感じは全くなかったです。それで調子が出て渋谷まで一駅分お散歩。川口駅前に出るのすら苦痛だった昨年がうそみたいに渋谷の雑踏の中で普通でいられました。それで写真まで撮ってみました。

この写真の東急東横線渋谷駅は今年度中に地下に移設され、東京メトロ副都心線と相互直通運転になるそうです。跡地は再開発されるのですが、東急百貨店東横店も含めて丸ごと建て替えになり全く新しい駅ビルになるのだそうです。大学時代は毎日渋谷へ通っていたので、この風景がなくなると言うのは衝撃でした。なくなる前に見ておきたかったのですが、願いが叶いました。

恵比寿と目黒の駅はホームに柵がついていて「おお!」と思いました。また高崎線と東海道線に京浜東北線と同じ新型車両が入っているのにも気づきました。上野駅と東京駅の間の3複線工事もずいぶん進んでいますね。開通すると宇都宮線、高崎線と東海道線が直通運転になり、田町の車庫は尾久の車庫に統合され、跡地は再開発され山手線の新駅ができるとか。自転車で近隣をうろうろしているうちに都心部はどんどん変わって行くみたいです。川口も変わるわけです。

|

« ひと雨ごとに | トップページ | お米のごはん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひと雨ごとに | トップページ | お米のごはん »