« サウスゲートタワー川口 | トップページ | ひと雨ごとに »

2012/09/20

見られるかな

みられるかな?自分が行ってきたインド、シッキム州の写真。すばらしいです。こちら。見られたら教えてください。だめだったらごめんなさい。9月18日はシッキムの大地震からちょうど1年でした。

昨日施設清掃のメンバーさんと少し長く話す時間がありました。自分が通っているデイケアの話をしたら、ずいぶんびっくりされました。それは社会性に乏しい、自分が苦手とするメンバーさんの話。グチになるのであまり話したくはないのですが・・・。ここには詳しくは書きません。で、「この施設に通えている人はずいぶん恵まれていると思う」と言う話をしました。

工賃の水準が高いとはいえ、当然それだけで生活がすべて成り立つわけではありません。基本的に衣食住に困っていない人だからこそ通える施設です。その上名目上訓練とはいえ仕事なので、社会性や協調性ももとめられます。そういうものは愛情を持って育てられないと身に付かないもののようです。自分の通うデイケアにきている人の中には経済面だけでなく精神面で窮乏している人も多数です。「ちょっとこの人は勘弁して欲しい」と思う反面、「恵まれなかったんだろうなあ、この人」とも思うのです。

施設のたたら祭りの出店の時、あるメンバーさんのご両親がみえました。少しコミュニケーションをとるのがむずかしいメンバーさんなのですが、愛情を持って育てられているのがよく分かる方です。案の定そのご両親の表情や話し振りの柔和なこと。きっとお子さんと育ち合うような関係をもたれたのだろうと思いました。

自分もいろいろあったけれど、それでもやはり愛されてきたと思います。昨日話しながら、そんなことを考えていました。

|

« サウスゲートタワー川口 | トップページ | ひと雨ごとに »

インド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サウスゲートタワー川口 | トップページ | ひと雨ごとに »