« 優先順位 | トップページ | 時間当たり工賃up »

2012/09/14

課外活動

デイケアへ行って、やることはやってから気持ちを切り替えるためにヒッポヘ行き、話して踊って子どもたちと遊んで汗をかいて帰宅。ヒッポが課外活動になっている感じです。インドへ行ったりしていた頃はヒッポがメインでデイケアがプラスαみたいな感じだったから、これでもずいぶん「ちゃんとした日常」が組み立てられる感じになりました。きょうは前のデイケアの作業療法士さんが応援できていたので、プログラムが終わってから少し話をしました。5年くらい前は診察を受けるだけで疲れ果ててデイケアの床で伸びていました。それが徐々に午後のプログラムに参加できるようになり、一度は仕事も仕掛けるけれど、父が逝った衝撃が後から出てきて不安定になり、情報過敏が始まって一日中がつらくなって2年。それがやっと今年朝からプログラムに参加しても平気で、施設の仕事も落とさず安定して行けている現状までを作業療法士さんと振り返って、「進歩しているじゃないか、自分」と思えました。
そんな振り返りもたまには必要なのかもしれません。

それにしても台風16号はすごいですね。910ヘクトパスカルはたまにあるけれど、900ヘクトパスカルという気圧は自分知る限り一度もないです。

|

« 優先順位 | トップページ | 時間当たり工賃up »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 優先順位 | トップページ | 時間当たり工賃up »