« 蝉しぐれ | トップページ | リアルタイム »

2012/08/08

引き継ぎ

昨日の診察では特別なことは何も言われなかった、と書きましたが、実はその後デイケア主任の作業療法士さんと話をしました。自分は扇風機の下見で家電量販店をいくつかまわるうちに「古くなったノートパソコンを買い換えたい」という気持ちが強くなり(先週は先々の自分の経済のことで心配していたのに)、買う気まんまんになってしまったので、これはそううつ病のそう状態ではないのかと気になって主治医にもその主任さんにも話をしたのです。そうすると主治医は何も言わなかったのですが、主任さんは「違うと思いますよ」とのこと。そしてその根拠として「インドにいらっしゃったでしょう?そううつ病のそう状態とは、インドに行くのに『タージマハルで王様に会ってくる』などと目をらんらんと輝かせて話したりするような感じ。きちんと準備を重ねて行く感じではないです。だからそううつ病ではないです」と話してくれました。自分は今の主治医とデイケアになってからインドのイの字も話していないので、「そういうところまできちんと引き継ぎされているのか」と思ってちょっと安心したのでした。

きょうは「買い換える前にまずパソコンの不調をなんとかしてみよう」と思って、メーカーのサポートセンターに連絡しました。サポートは有料でしたが、2100円で何と1時間半もかけて不調の原因をいろいろと探ってくれました。聞いているこちらも疲れましたが、あれを仕事にしている人の根気強さに頭が下がりました。買い換えなくてもどうやら今のまま使えそうです。

|

« 蝉しぐれ | トップページ | リアルタイム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蝉しぐれ | トップページ | リアルタイム »