« 楽しみな夏 | トップページ | ひと月ぶり »

2012/07/15

まあいいか。

コメントを頂いたのをきっかけに少し前の記事を読んだら、「現代社会はゴールの無い、常に知識能力をブラッシュアップしていかないとならない社会」と書いてあって、まさにそうだよなあと思いました。本来だったらブラッシュアップの時間はいくらあっても足りないくらいでしょう。ところが情報過敏の自分は、だいぶマシになったとはいえ、本や新聞を読むのにも苦痛を感じることがあって、そういうときは時間の使い方が分からず困ってしまうことがよくあります。ゲームやテレビで時間をつぶしている人も世の中にはたくさんいますが、自分はその方面も気が進みません。パソコンがもう少し使えるようになれば良いかなと言う気はします。デイケアで知り合ったある方はExcel&Word以前にWindowsの使い方が良くわからない様子。デイケアに一台あるパソコンをすぐフリーズさせてしまいます。かと思えば入院していた時に知り合ったある方は、パソコン講座で教わったヤフーオークションの使い方をフル活用していて、小さなものから飲料の自動販売機なんてものまでフリーマーケットなどで仕入れて売りに出していました。お小遣いくらいにはなるらしいです。どんなものでも知れば知るほど奥深くて、極められれば武器になるけれど、どっち付かずだと何にもならない。病気の回復が極めてゆっくりしたペースなので、並行して何かのスキルが上がって行けばいいのですが、なかなか。

デイケアで話をしているとしばしばこういう不毛な話になって、聞くのも話すのもうんざりしてしまいます。ここに書くのもどうかと思いましたが、まあいいか。少しは前進しているし。

|

« 楽しみな夏 | トップページ | ひと月ぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽しみな夏 | トップページ | ひと月ぶり »