« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/30

きょうの「課題」

きょうは暑かったので、仕事に行っている時間以外は一日窓を開けて過ごしました。昨年はそういう場合響いてくる車の音が辛く感じられるため、換気扇を回しながら台所でじっとしていることが多かったです。換気扇の音のほうが車の音よりましだったからです。きょうは料理をしたり雑誌を読んだりしながら過ごすことができました。何かをしながら時を過ごすことができれば辛いこともありません。

課題もあります。食事を3食きちんとするためには、調理に1時間くらいかかります。施設の仕事は実は10時から17時まで休憩を1時間はさんで6時間あるのです。しかし夕食の支度をして10時に着くようにするのは現状ではムリ。帰宅してから作るのもむずかしく、体力面でも仕事は4時間が限界という感じがします。昼食も自宅でとって午後から出かけるのが現状ではベストだと思います。来月は暑さも厳しくなるので、ひとまず今のペースを続けて行ける実績作りが大事でしょう。

| | コメント (0)

2012/06/29

きょうの「法定雇用率」

先日の新聞を見たら「精神障碍者雇用義務化へ」との記事。法定雇用率算定の範囲が身体、知的の障碍に限られていたことを初めて知りました。交通機関の割引の件など2障碍限定の規定が結構あるので、統一して欲しいと強く感じます。新聞が読めるくらいなので体調は良いです。

| | コメント (0)

2012/06/28

きょうの「ヘリコプター」

きょうはデイケアへ行く前にかかりつけの内科へ。高脂血症の薬はどうもずっと飲み続けなければいけないらしく、月に一度は内科ヘ行くのです。偶然、以前かかっていた大学病院の先生が川口市内の内科で診察をしていて、もう何年も診てもらっています。その先生が「良くなったよね。初めて診た時は廃人みたいだったもの」というので「そこまで言うか?」とも思いましたが、それだけ見た目にも良くなったということでしょう。帰り道上空をヘリコプターが飛んでいるのを見て、昨年のことを思い出しました。自宅では冷蔵庫の音すら気になっていたほどで、一度舎人公園にいる時間近にヘリコプターが来て、その音に思わず耳を塞いだこと、車の音がダメで122号線を行けば早い所ヘ行くにも裏道をまわって自転車で移動していたこと、静養のため山梨の叔父の家に行ってもなまじ静かなために遠くを走るトラックの音やらが気になってなかなか落ち着かなかったこと、柏の叔母宅では遠くの救急車の音やひっきりなしに飛んでくる飛行機の音などがたまらなく嫌だったこと・・・。最近は冷蔵庫の音も平気だし柏に行っても飛行機の音が気になることはなくなりました。きょうのヘリコプターだってなんということはないもの。昨年はその上に震災やら計画停電やらで生き地獄のようだったと思います。もうあのような辛いことはないでしょう。

| | コメント (0)

2012/06/27

きょうの「あっさり2」

慣れてきたせいなのか、きょうは仕事がやけにあっさりと終わった感じがします。この調子が続くならもっと行けるでしょう。

日中はAFNラジオを聞いていますが、時折むちゃくちゃ懐かしい80年代のポップスがかかることがあります。きょうはディオンヌワーウィックのハートブレイカーがかかって、懐かしくてたまりませんでした。ポリスもかかっていました。他のラジオはどうでもいいおしゃべりが多くて聞く気がしないのです。

| | コメント (0)

2012/06/26

きょうの「せんたく」

今朝みたいにすかっと晴れると、洗濯物がたまっていなくてもなんとなく洗濯したくなります。このブログを始めた頃は、すぐに疲れてしまうので洗濯と物干しを同じ日にできないことすらありました。あの頃から較べればずいぶん良くなったものだと思います。きょうも順調です。

| | コメント (0)

2012/06/25

きょうの「ていねい」

昨日出かけて、だいぶリフレッシュすることができました。きょうは事件事故のニュースは嫌だけれど、過剰反応はしなくてすむ感じ。昨年度期日がせまって受診できなかった市の特定検診の予約をしました。

毎日書いていますが、今の自分は「先の心配をしない」のがとっても大事。今週も一日をていねいに過ごしていくことで先につなげて行きたいです。

| | コメント (0)

2012/06/24

きょうの「みどり」

きょうの「みどり」
きょうはみどりを見ることが出来ました。電車に乗って。なんだか大丈夫という自信になりました。

| | コメント (0)

2012/06/23

きょうの「イロイロ」

きょうは東北新幹線の開業30周年。他の路線のことは覚えていないのになぜだか覚えています。先日母の家で開業当時の本物のダイヤグラムがとってあるのを見て感慨深かったです。雑誌の景品でもらったものでした。父が他界してから様々なものが捨てられたのにこんなものが残っているとは。この間いろんなことが変わりました。イロイロ考えずにはいられないけれど、努めて先のことを心配せずに1日を過ごそうと思います。

| | コメント (0)

2012/06/22

きょうの「突き刺さる」

きょうはわりとさっぱり起きることができました。ただ朝のNHKラジオがちょっときつかったです。天気予報を聞きたくて我慢していましたが、事件や事故のニュースは耳に突き刺さります。これがまたストレスになって日々過ごすのが大変になると困るのですが、さあどうなることやら。デイケアへの行きに雨というのは久しぶりですが、雨の強い時間にでなくてすんで助かりました。

| | コメント (0)

2012/06/21

きょうの「夏至」

ここのところ朝目が覚めてから実際に活動できるようになるまでちょっと時間がかかっています。でもラジオ体操はなんとかできているので、まあこんなものでしょうか。デイケアよりも施設清掃の作業をしているほうが充実感も得られていいなと思います。昨年はそれもあるけれどいろんな情報が刺激になりすぎてつらかった。情報過敏が緩和されたことが意欲につながっているのでしょう。

きょうは夏至。デイケア終了後帰宅するまで明るくて助かります。昨年はこれから暑くなるわ、日の入りが早くなるわでどんどん辛くなっていきました。今年は順調でありますように。

| | コメント (0)

2012/06/20

きょうの「ぱたぱた」

きょうは午後から掃除の仕事。とうとう30℃越えの真夏日になり、汗だくでグループホームの掃除をしてきました。昨年から一緒に仕事をしていた人の中で順調に通えていた人が、何人かぱたぱたと就職先が決まったそうで、「そういう時期もくるんだな」と思いました。とにかくリズミカルに一日をこなして積み重ねていくのが大事です。

| | コメント (0)

2012/06/19

きょうの「てんびん」

昨夜は母の家に泊まりました。テレビがつらくて違う部屋で横になっていたり、起床時間が少し遅くなったりしたので若干心配をさせたかもしれません。どういう風にするのが良いのかむずかしいところです。

診察では疲れの残ることと幾分情報過敏が出ていることを話しました。治療は「てんびん」のようなもので多少の揺れはあっても大丈夫。眠れなくなったら要注意だけれど徐々に慣らせば良いのでよく休みましょうとのこと。あまり先のことは考えず一日精一杯こなしながら過ごそうと思います。

| | コメント (0)

2012/06/18

きょうの「体力」

デイケア18週目。疲れが抜けないのは、ひとつには体力の問題があるようです。デイケア4週目くらいの頃、1日過ごすだけでクタクタの時期がありました。仕事も始めて、その疲れが出てきているのかなと思います。続けているうちに慣れて体力がついてくるのではないでしょうか。明日は診察なので、相談です。

| | コメント (0)

2012/06/17

きょうの「期待」

きょうは朝食後昨日のように動けなくなる時間があり、疲れがたまっているようだったので、結局一日家で過ごしました。ほとんど横になっていましたが、横になっていられたのがその必要性の証拠だと思います。眠ってしまうと夜寝られなくなるので、それはしないようにしていました。6月になってから土曜日が仕事になったため、一日すっかり休める日が少ない感じがしていました。明日はすっきりするのではないかと期待しています。

| | コメント (0)

2012/06/16

きょうの「あうんの呼吸」

木曜日頃から徐々に疲れがたまってきている感じがします。きょうも午前中炊事をして午後仕事で掃除をしてきたらぐったり疲れて、夕食後しばらく横になって起き上がれなくなりました。それでも野菜をたくさん食べたいので、また炊事に時間を割いたりもしました。自炊がうまくいって、ちゃんと食べられてこその仕事なので程々ながらふんばります。

土曜日の施設の仕事は今のところ精神障碍の人ばかりのチームなのですが、うち女性2人は腕がアームカットの痕で傷だらけです。今は明るく作業ができていますが、しんどかった時期を乗り越えてきているのでしょう。水曜日より若干仕事はきつめですが、あうんの呼吸で作業を進められるのでやりやすいです。

| | コメント (0)

2012/06/15

きょうも「ほっ」

きょうはデイケア疲れてしまいヒッポへ行けず。

デイケアで苦手な人が数人いるのですが、きょう苦手なのは自分だけではないことが分かってほっとしました。「うまく距離をとっていますね」とむしろほめられて「そんなものか」と思いました。いろんな人がいて距離の取り方も含めて練習するのがデイケアだったり施設だったり。でも今の状態だから過剰反応しなくて済んでいるのだと思います。

| | コメント (0)

2012/06/14

きょうの「ほっ」

きょうは戸塚安行でヒッポの講演会があり、行こうかどうか直前まで迷っていました。しかし朝の感じで「リズムを崩さないほうが良い」と思ったのでデイケアへ行きました。途中救急車と遭遇、先日は違う方向から3台もの救急車がサイレンを鳴らしてやってきました。昨年は救急車のあのけたたましいサイレンの音がやたらと頭に響いてしまい、遠くの小さなサイレン音でも敏感に反応して耳をふさいだりしていました。3台もやってくればすごい音ですが、最近はだいぶ落ち着いてきて過剰反応しなくなったのでほっとしています。講演会は土曜日もあるのですが、土曜は仕事なので行けずちょっと残念です。

| | コメント (0)

2012/06/13

きょうの「全然ちがう2」

きょうは就労支援施設での仕事の日。午前中食事の支度をして昼食を済ませてから施設へ。きょうも先週の水曜と同様に施設関連の認知症高齢者のグループホームの清掃でした。作業自体はむずかしくないのですが、知的障碍の方とのコミュニケーションの取り方がむずかしいのです。それでもやはり昨年と全然違うのは、情報過敏がある程度なくなった(どうも全部なくなったわけではないみたい)結果、神経に障る場面が劇的に減ってラクになっていることです。ふつうでいられるのです。昨年は、手を動かしているときは良くても、休憩時などに神経に障るストレスの高い状態になることがありました。また目に入るあらゆるものが刺激になって、いろいろと悪い状況を想像して落ち込むこともありましたが、それも完全にはなくならないものの、かなり減りました。例えば昨年だと、入所されている高齢者の方と自分の親のことを重ねて考えて、とても自分ひとりでどうにかすることはできないなどと勝手に悲観することもあったのですが、今は「そのときはそのとき」と割り切って考えられるようになっています。

何にしろ昨年と全然違う。それも良いほうになりました。

| | コメント (0)

2012/06/12

きょうの「全然ちがう」

きょうは、以前のデイケアから職員さんが出張してきてプログラムをしました。その職員さんから「朝来ているのが全然違うし、これだけ刺激の多いプログラムに参加できているのも全然違う」と言われました。確かに昨年の今頃は午後しか外に出られなかったし、デイケアの刺激が強く感じられて、イヤホンで音楽を聴きながら(他の刺激を消しながら)診察を受けるのがやっとでした。だからあの頃を見ている人からすれば、すごい変わりように思えるのでしょう。きょうはしかし昨日少し疲れたか、朝さっぱりしなくて出かけるのが20分くらい遅くなってしまいました。

| | コメント (0)

2012/06/11

きょうの「調整」

あまり早く寝ると早く目覚めすぎるので、調整して寝るようになりました。以前だったらすること(できること)がなくて横になるしかないこともありましたが、情報過敏症状の改善で何かしらはできるようになったのが幸いです。自分は今のところ順調ですが、やはり再入院になってしまった人もいて、ホント焦らずゆっくりが何よりだと思います。

きょうはデイケアから帰宅後中央図書館へ。週刊東洋経済でうつ病の特集が組まれていたので見てみると、最近のトピックである内容が網羅されていたので、帰りがけに書店で購入してきました。最新の治療法や問題点など自分も知らなかったことも載っていたので、多くの人の参考になると思います。経済誌の特集になるほどうつ病は社会問題化しているのだな、と改めて思いました。

| | コメント (0)

2012/06/10

きょうの「行き詰まり」

excel家計簿に早くも行き詰まりを感じています。「これならできそう」という雑誌記事を参考にしたのですが、市販のソフトの使い勝手の良さにかなうはずもなく、使わないままになりそうです。バックアップは別に考えたほうが良いかも。

それにしても家計簿の年計を見て、5年くらい前のお金のかかり方に驚きます。今のほうがまともなものを食べていると思うのに、食費が昨年度の2倍かかっています。交通費が3倍なのはあれこれやっていたから分かるのですが、書籍代なんかは今はとても考えられないような金額使っていました。「なんでこんな本があるんだ?」と思うような本がたくさんあるわけです。

昨日から梅雨入り。自転車での移動がまた少々やっかいになります。

| | コメント (0)

2012/06/09

きょうの「しあわせな夢」

昨日の予測通り、きょうも普通に起きて午前中に食事の支度をして、午後は仕事に行けました。夜、少し疲れたかうとうとしてしまったのですが、いつもは仕事で数字に追われてひーひー言っている夢ばかり見るのに、きょうはなんだかしあわせな夢を見ました。4時間汗かきながら働いてきたのが充実感につながったのではないかと思います。

| | コメント (0)

2012/06/08

きょうの「充実」

5時半起きで朝食、ラジオ体操。9時にデイケアへ行き、合間に歯医者を済ませ、夕食後帰宅してから鳩ヶ谷ヒッポ。再度帰宅してから簡単な調理を少し。これだけこなして、明日は普通に起きて平気で仕事に行ける確信があります。4月には考えられなかった充実度です。仕事は昨年も一昨年も、順調と思って日数や時間を増やしだす3ヶ月後くらいに同じように壁にぶつかっているので、そこを乗り越える必要があるとは思います。あまり焦らないことですね。

| | コメント (0)

2012/06/07

きょうの「花々2」

きょうの「花々2」
きょうの「花々2」
きょうの「花々2」
Excel家計簿を作ろうと思ったのは、単にExcelの練習にするだけでなく、プレインストールされていた家計簿ソフトのデータのバックアップにしたいという理由があります。「てきぱき家計簿マム」を使っていますが、かれこれ6年分のデータがあって、月や年単位の予算計画立案に威力を発揮しています。ところがインストールされているパソコンが不調で、頻繁に電源が落ちてしまうのです。デフラグも出来ません。Excel家計簿なら新しいパソコンに買い換えても、既存のデータが使えるはず。

昨年はパソコンを長い時間使うのさえしんどかったのです。情報過敏は本当につらかった。あれは「普通でいられる」事がいかにありがたい事かを分からせるように与えられた試練だったのかなと思います。

きょうも順調にデイケアへ。写真は途中で見られる花々です。

| | コメント (0)

2012/06/06

きょうの「手応え」

きょうは就労支援施設での仕事再開2日目。午前中は自宅でエクセルを使って家計簿を作るのにチャレンジ。それを通してエクセルの使い方を勉強しようという腹づもりです。自分が会社にいた頃はまだロータス123が使われていたくらいなので、多分その分野に関しては「浦島太郎状態」だと思うのです。

お昼を早めに食べて仕事へ。きょうはクリニックのあるビル内の清掃だけでなく、系列の認知症グループホームの清掃もあったのですが、以前やっていたことなので順調に進みました。心配していた知的障碍の方とのやりとりも比較的スムーズで、情報過敏が収まってきたおかげで神経に障ることがあまりなくなって、余裕をもって取り組むことができました。自炊も順調で「行ける」という手応えを感じました。

| | コメント (0)

2012/06/05

きょうの「花々」

きょうの「花々」
きょうの「花々」
朝ごはんは5時頃食べたのですが、その後少しクラクラしたので横に。ラジオ体操は出来ませんでした。

デイケアへは普通に行けました。40分の道のりの間、ツツジやアジサイの花がずっと目を楽しませてくれます。写真のピンクの花は桜草みたいですが、黄色の花は何でしょうか。

薬の副作用らしき手の震えがなかなかおさまりません。でも副作用止めの薬が効かないので、きょうの診察でこの副作用止めはやめることになりました。一錠ですが、薬が減るのは良い事だと思います。

| | コメント (0)

2012/06/04

きょうの「ツバメの巣」

きょうのデイケアプログラムで、近所の散歩をしました。するとツバメの巣があるのが見つかりました。周囲の方が見守っているようで、ひなが何羽か育っているのを見ることができました。暖かく見守れる人のまなざしが良いです。

体調も大丈夫です。このまま行けますように。

| | コメント (0)

2012/06/03

きょうの「微妙」

きょうは母のうちへ来て宿泊です。母の日以来です。雨との予報で、大変かなと思いましたが降らずで助かりました。母と自分の関係は今でも微妙です。しかし時々顔を出すのはうれしいようなので、お互いムリのない程度で行ければ、と思います。電車での移動が大丈夫になったので、その分だけはラクになりました。

| | コメント (0)

2012/06/02

きょうの「再開」

きょうは、昨年「4時間作業」と書いていた施設清掃作業を再開させる日。昨日から少し不安もありましたが、当日のことは当日心配すれば良いと言い聞かせて昨日をやり過ごしました。今朝は思いのほか順調でしたが、念のため午前中はうちで控えめに掃除などをして、午後の通所に備えました。実際行ってみると、かなり疲れましたが、充実感もあって心配するほどのことはなかったのでほんとうによかったです。ただ腰に疲労がたまるので、帰宅してすぐに夕飯の支度をするのはムリで、少し休んでからになりました。通所日は3食作る必要があって大変です。でも昨年は情報過敏で自宅にもいられず、台所でよく横になったり、舎人公園で時間を過ごしたりしていて、あの頃はしんどい日々でした。あれに較べたら今回はずっとラクです。

あちらこちらで見かけるあじさいの花に色がついてきて、「6月だな」と思います。

| | コメント (0)

2012/06/01

きょうの「一往復」

今朝は5時前に活動開始できました。アマゾンで本が売れたので、梱包して差し出してからデイケアへ。順調だと思ったのですが、お昼を食べた後薬を忘れたことに気がつきました。「薬がない」と思ったら急に不安になったりしたので自宅へとりに戻って自転車で一往復。日陰を選びながら進んだのですが、6月の陽射しは強烈で、行って帰ってきたらどっと疲れて2時間ほど机に突っ伏してしまいました。これから本格的に暑くなるので、暑さ対策を考えなければ、と思いました。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »