« きょうの「おおむね順調」 | トップページ | きょうの「読書」 »

2012/05/05

きょうの「大整理2」

昨夜は少し疲れが出てふとんを敷かないままうとうとしてしまい、床に就いたのが0時近くになってしまいました。それでもきょうは4時くらいに目が覚め、さすがに早いので少し横になったまま過ごして6時には活動開始。9時過ぎには川口駅前の図書館ヘ行って先日借りた雑誌を返却し、新しい号を2時間くらいかけて読んで、古いのをまたいくつか借りてきました。昼食後は本棚を整理しながら「霧多布人になった医者」を読み医者という仕事に思いを馳せ(この話は昔NHKのプロジェクトXでやっていたのを見たことがあります。十勝沖地震の大津波と8年後のチリ沖地震の津波の話が出てきて 昨年の震災のことも思い浮かびました)、夕食後は「湯布院発、にっぽん村へ」を読んでいろいろと考えてしまいました。

整理をしているうちに、存在を忘れていた記念切手類がごそっと出てきました。80円や50円の切手なら組み合わせて定形外やゆうメールを出すのに都合が良いのですが、62円とか41円の切手が多く、使い勝手の悪さに「うーん」とうなってしまいました。金券ショップでも6がけでは買ってくれないかもしれません。使ってしまうにはちょっと量が多いです。

|

« きょうの「おおむね順調」 | トップページ | きょうの「読書」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんちゃん、ひさしぶり!
私も使い勝手の悪い切手を沢山持ってる~。
ので、ゆうパックを送るときに切手で料金を支払っているよ!

先日浦和の友人にゆうパックを送ったときは(送料600円)、
62円切手×9枚+41円切手×1枚+現金1円
という組合せでした(笑)。

遠方の友人に贈り物をする際、
配送OKのデパートやお店で購入した時は、
『ゆうパックで送りたいので配送用に梱包していただけますか?』
ってちょっとずうずうしいお願いをして、
余っている切手と一緒に郵便局にもっていっています。

投稿: とく | 2012/05/10 19:16

いや、おひさしぶりです。読んでくれていてありがとう!
やはり持っていますか。そう、自分もゆうパックにも使っています。9円切手があるので足して貼ったりもしています。店で直接配送を頼んでしまうのではなくて梱包だけしてもらって自分で差し出すというのは良いアイデアですね。

投稿: なんちゃん | 2012/05/16 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「おおむね順調」 | トップページ | きょうの「読書」 »