« きょうの「重なる」 | トップページ | きょうの「カーネーション」 »

2012/05/12

きょうの「読書の土曜日」

昨夜は久々に鳩ヶ谷のヒッポへ。終了後少し書き物などをして寝て、今朝が4時20分に目覚め、少し待って6時から活動開始でした。睡眠時間が病気になる以前の時間で十分になっている感じがします。

朝、自転車屋さんへパンクした自転車を持って行き、修理の時間を使ってそのまま中央図書館で過ごし(川口駅前へ行くのが、本当に以前よりラクになりました)幸い小さなパンクひとつで修理代もリーズナブルだった自転車を引き取って帰宅。昼食後はずっと読書をしていました。病人にとっては少々刺激の強い本で(アルカイダの資金ネットワークを追った内容)少しだけ不安がぶり返したりしましたが、とにかく読んでしまいアマゾンで値段がつかないので処分本としてゴミ箱へ。売れたものもあるし捨てたものもあるし、整理した本棚から余計なものが少しずつ減っています。それにしてもよくまあいろんな本を買っていたものです。先週読んだ本もちょっと刺激の強い本でした。

先日戸塚安行まで自転車で出かけたのですが、帰り道県道鳩ヶ谷越谷線の鳩ヶ谷方向の道路標示が「鳩ヶ谷」から「新井宿駅」に書き換えられていて、またなんだかがっかり。直進さいたま、右折岩槻という看板は未だにあって「岩槻だってさいたまじゃないか」と思うのですがどうでしょう。

|

« きょうの「重なる」 | トップページ | きょうの「カーネーション」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>アマゾンで値段がつかないので処分本としてゴミ箱へ。

わたしは値がつかない本は図書館に持っていくよー!
寄贈図書(蔵書)として扱ってもらえないときは『ご自由にお持ち帰りください』っていう本棚に入れてもらえるのよー。
中野区と練馬区と渋谷区はそう扱ってもらえるけど、川口市はどうかなー。

投稿: とく | 2012/05/18 17:24

おー、図書館へね。なるほど。確かにもったいないとも思うのです。きょうも川口の中央図書館へ行ったけれど、「ご自由に」みたいな箱はないね〜。メトロの南北線のいくつかの駅では○○駅文庫などという名前で本を自由に貸し出すところがあるので、そういうところへ寄贈してしまうのもいいかもね。

投稿: なんちゃん | 2012/05/19 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「重なる」 | トップページ | きょうの「カーネーション」 »